楽(🆑)(lè )長はうなずくより仕(📕)方がな(🎻)かった(⛅)。孔子(zǐ )はそこで(🧘)ふたたび楽長を座につ(👫)かせて、言葉(⛑)をつづけた。
これも別にむずかしいことではない(🎶)。子(🥔)游(yóu )にい(📼)ささ(😼)か無作法(🗜)なところがあるのを思(sī )い(🕉)合せると(🐪)、(🎭)孔(🚮)子(zǐ(🤷) )の心持もよくわかる。
と、孔子は急に居ずまい(📧)を正して、射るように(🤬)楽長の顔(🌰)を見つめ(🍆)なが(🐩)ら、
樊(fán )遅(🍰)には(👡)、もううしろを(🛠)振りか(🔵)える勇気が(👴)なかった。彼は、正(zhèng )面を向(xià(🐓)ng )いたきり、石(🐺)のよう(🐋)に(🚝)固くな(🤬)って、殆(dà(🚖)i )ど機械的(💯)に(🦑)手綱をさばいていた。
と(🌔)、心(🥥)の中(zhō(🧔)ng )でくりかえ(⛸)し(🐖)た。
(なるほど(🥀)孔子は音楽の(🕦)理論には(🛀)長じているだ(⛄)ろ(🥈)う。し(😧)かし、実際(jì )楽(lè(🚡) )器(qì )を握って(🈸)の技術(shù )にかけ(🌬)ては(🌋)、何(hé )といっても自分の方(🎽)が(🚽)玄人く(😽)ろうと(🚩)だ(👕)。)(🍅)
など(🦊)と放言(yán )し(😡)た。
楽(lè )長(👵)は、雲を(🌋)隔てて日を仰(yǎng )ぐよ(🎽)うな(📷)感じで、孔子(♊)の音楽(lè )論を(🗝)聴いてい(🛅)た。し(🐴)か(🤗)し、(🐗)孔子(🚅)の最(🚩)後(hòu )の言葉(🙊)が彼の耳にはいった時(shí )、彼(bǐ )の(🧥)胸(🔔)(xiō(🧕)ng )は(🙁)急(🥔)にうず(⏫)き出(🕚)した。そして孔子に(🔎)「邪心(👴)が(🔁)ある(🏤)」と云われても仕方がな(🈳)い、と思った。
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