「つまり(➿)、父母(💅)の生前には(🐵)礼を(💟)以て(🦊)仕え、死後には礼を(📩)以(㊗)て葬(🌷)り、また礼(🕔)を以て祭る、それが孝だと(🐼)いうのじゃ(🥧)。」(➰)
犂(lí )牛の子
門人たち(🔗)は顔(🌞)(yá )を見(🎫)合(hé )せた。犠牲(shēng )にするには(🍟)、毛色が赤く(🔈)て角が立(lì )派でさえあれ(🐏)ば(✈)、それで(⏸)い(🥈)いとされている(⛷)。これま(🥧)で牛の血統が問(🕵)(wèn )題にされた例た(🎲)めしをきいた(😊)ことがな(😹)い。何で(💋)、孔子がそんなこ(😮)と(🐓)を云い(⭐)出し(🚫)たも(🤷)のだろう、と(🌬)彼(bǐ(🚰) )等は不(bú )思議に思(🚒)った(💍)。
「8父母(mǔ(🤢) )に仕(shì )えて、その悪を默(🖌)過(guò )す(👮)る(🎧)のは子の道で(🍛)ない。言葉を(👞)和(👴)らげてこれを諌むべ(👅)きだ。もし父母(➿)(mǔ )が聴(tī(🏴)ng )かなかったら、一層敬愛の(🏺)誠を(🐷)つくし、機を見ては諌めて(🍣)、(🗼)違わないように(🚺)せ(🕊)よ。どんなに苦しく(📛)ても(🎥)、父母を怨ん(💜)ではならな(😹)い(🕳)。」
次(🕑)は子游に対す(🗨)る答(dá(🧢) )えで(♿)ある。
「(⚾)あれ(🎎)もいい人物じゃ。大(👎)(dà )まかなと(🍵)こ(🚯)ろ(🍨)があって(🚁)ね。」
(楽長は、(😨)最(zuì )高の技(jì )術は手や喉から生(🐮)れるものでなくて、心(🏺)から生れるも(🐔)の(🎢)だ、(🅾)という事だけは、(🍊)どうや(➰)らわかったらし(👗)い(🌑)。彼(🦄)の音(yī(📼)n )楽(lè )も(📡)これ(🥖)か(🔲)らそろそろ本物になる(♋)だろ(🆗)う。だが彼は、私(🕌)の音楽論(lùn )がその(♓)ま(📐)ま人生論でもある、ということには、(🔫)ま(🐨)だ気(qì )が(📍)つ(👍)いていないらしい。究(🐡)極(jí )の目標を音楽の技(jì )術に(👝)置いている(🎟)彼とし(🏯)ては、(🌑)或は(🥔)や(🍣)むを(🔙)得(🔁)ないこ(🍏)とか(🉑)も知れない。しかし急(⭕)ぐ(📵)ことはな(🚃)い。いずれ(⌛)は彼(👽)も(👪)、(👗)人(💱)生(shēng )のための音楽ということに目を(🤔)覚ます時が(🚒)来るであろう(📤)。彼(🥧)は元来真面(👲)目な人(rén )間(🗿)(jiā(🏺)n )なのだから。)
「先生、(🎅)なるほど私は今(jī(♍)n )日の失敗(⏯)(bài )に(💤)ついて、どうした機(jī )は(🏺)ずみか、一寸先生を怨みたいような気にも(🔚)な(🍚)りまし(🐻)た。まこと(👾)に恥か(🌩)しい(💽)事だと思っていま(🥘)す。しかし、(⏸)奏(zòu )楽の時に、私に邪心が(🤼)あった(📝)とは、どうし(🛤)て(🍦)も思えません。私は、今度こ(💾)そ失(shī )敗(bài )がない(🔦)よ(🤝)う(🐊)にと(🛴)、それこそ一生懸命(mìng )でございました。」
「仲弓もこのごろは仁者の列にはい(⛪)っ(🤴)たか知(🍬)(zhī(🔪) )らないが、残念なことに(🤝)は(👵)弁舌の才がな(👾)い。」(🏦)
孔子(📶)は、默っ(📥)てうなずいたぎ(❗)りだっ(🔧)た。仲弓はもの足(zú )りなかっ(🚏)た。だが、仕(🔊)方な(🐰)し(🌏)に、(📡)そ(🚶)れ(🆑)で引きさがる(🎊)ことにした。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025