しかし、孔子(🛐)の答(🥔)えは、(🌗)極めて無(❌)(wú )造(🍌)(zà(🎥)o )作であった。彼は相手(shǒu )の言(yá(🥈)n )葉(⏯)に軽く(🌹)うなずきな(🌧)がら、(🖋)
7(🚓) 子曰(yuē )く(🤛)、孝なる哉(🚹)閔子(🚧)騫。人其の(🐍)父母昆弟の(🐠)言を間(🚩)せず(🍅)と。(先進篇)
孔子は、(🎤)少し調(diào )子を柔らげて云った(🗻)。
「大丈(🕝)(zhàng )夫だと(🍽)思い(🍛)ます。本(♑)物が立派(😋)(pài )でさえあれ(⛷)ば(⏯)。」
「(♒)全(quán )く(⏬)珍(📎)らしい牛(niú )じゃ。し(😭)かし血統が悪(🧙)くて(🍉)は物にな(🧢)る(🥏)まい。」
「御(🥔)教訓は、身にしみてこたえました(🐤)。ありがと(🔲)う存じます。これからは(🎋)、(🏚)技(jì )術を磨(mó )くと共(🌶)に、心を治めること(🌗)に、一(😪)層精(🐚)進いたす(🚋)決心(📸)でございます(🎮)。」
「音楽の世界(💊)は一如(rú )の世界じゃ。そ(😹)こでは、(🍈)いささかの対立(lì )意識も許され(🌎)な(💙)い。先(😤)ず一人々々の楽(🔓)手の心と手と楽(lè )器(qì )とが一如になり、(🎠)楽手と楽手(📓)と(🆓)が(🏛)一(yī )如になり、(🔛)更に楽手と聴(tī(🥄)ng )衆(🆕)と(📴)が一如(🎦)になって(🚔)、翕(xī )如きゅうじょと(🌾)し(🆕)て一つの機をねらう。これが(👣)未発の音楽じゃ。この翕(🐷)如たる一如の世界が、機到(dào )って(🚂)おのずから振(zhèn )動(dòng )を始めると、純(chún )如とし(🏡)て濁(zhuó )りのない音波が人々の耳(ěr )朶(🤷)を打(🕣)(dǎ )つ。その音はた(🍲)だ一つ(☝)である(🚚)。た(🌨)だ(🛤)一つであ(🏰)るが、そ(📓)の(🥗)中(zhōng )には金音もあり、(🏫)石音(⏳)(yī(🕦)n )もあ(🍉)り(📻)、それ(🤠)らは(🚃)厳(yán )に独自の音色(🏈)を(👘)保って、決し(🗝)てお(🚷)たがいに(⛹)殺しあうことがな(🐥)い(⏯)。※(「(🦑)激」の(🌠)「さんずい」に(🌡)代え(🐥)て「白(😼)」、第3水(🛩)準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🦀)うじょとして(👱)独自を守りつつ、しかもただ一つ(🧑)の流れに(🤓)合する(💍)のじゃ。こうして、(🚎)時間の経過に(🔯)つ(♌)れて、高(gā(🌸)o )低(dī )、強弱、緩急(jí )、(🎑)さ(❣)まざまの変化を見せるので(🧦)あるが、その間(💼)(jiā(❌)n )、(🚩)厘(🤫)毫りん(🍐)ごうの(😒)隙もなく(🤭)、繹(yì )如え(🌥)きじょとして続いて(🖊)行(háng )く。そ(✋)こに時間的な一(🕋)如(rú )の世(🤮)界があ(❌)り(🦇)、永遠と一瞬と(👺)の一致(zhì )が見出される。まことの音(yīn )楽(🎉)(lè )とい(🕘)う(🐽)ものは、こう(👰)したものじゃ(🕣)。聴(🎞)くとか聴かせ(👣)るとかの(💏)世界ではない。まして、自分の(🕡)腕(wàn )と他人(ré(🌙)n )の腕を比(bǐ(♍) )べ(🏜)たり、音(yīn )楽のわかる者(♍)とわか(🌿)らぬ(✡)者とを差(chà )別したり(🍲)するよ(🎲)うな世界とは、似ても(🗞)似つか(🏼)ぬ世(shì )界なのじ(🍑)ゃ(🎽)。」
「血(xuè(👌) )統(⛰)など、どうで(🎵)もいいでは(🤓)ご(😀)ざい(💵)ませんか。」(🐓)
門人たちは、牛には大し(🔇)て興(xìng )味がなかった。しか(🏢)し、孔(kǒng )子(zǐ )にそう(🔦)云(🍷)われて、(🦔)仕(🍊)方なしにその(🍷)方に眼(yǎ(💔)n )をやった。
「(⏬)2(🈷)足一(yī )歩門外に出たら、高貴の客(🔪)が眼の前にいるよう(🦇)な気持でい(㊗)る(🙎)がよい(🌱)。人民に仕事を命ずる場合(🌲)には、(🐫)宗廟(🖖)(miào )の祭典にでも奉仕(shì )するような(🥞)つ(🎬)も(🕛)りでいるがよ(🔠)い。そ(🗒)して自分の欲(🛏)しな(🥨)いこ(🕰)とを人(rén )に(🎰)施さないように気をつ(🦇)けよ(🛑)。そし(㊗)たら、邦に仕えても、家にあ(👻)っても、怨みをうけるこ(♈)とが無いで(💯)あろう。」
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