とい(🚊)った(🐋)ことを思い起した。孔子は或(huò(🌼) )は、(🚯)自(😤)(zì(🏥) )分を「人(🍓)(rén )君(jun1 )の風があ(⛰)る。」な(🈺)どと讃(zàn )めて、その実(🍬)、何かの欠点(🕋)を(🎚)婉曲に(🚆)諷(fěng )刺しているのではある(🔧)まいか。そ(🏔)ういえば、世(🎏)間では、子桑伯子しそうはくしと(🌥)自(☕)分(🥠)とを、(🍙)同じ(🛤)型(xíng )の人物だ(🐻)と評している(🥀)そ(🍼)うだ。子桑伯(🥣)子は物(🛂)にこせつかない、いい男だ(📆)が、少し(🥌)大ざっぱ過(🚬)ぎる(🏦)嫌いがないでも(🗜)ない(📦)。或(🤶)は自(🚽)分(👍)に(😞)も(🈴)そんな欠(🌬)点が(🎱)あるので(📆)はなかろ(💘)う(🐃)か。自分だけでは(🧜)、(🤨)そ(🔴)ん(😣)な(🏫)事(shì )が(🍴)ないよう(🌑)に気(➗)を(🍬)つけ(💑)ているつもりではあるが。―(👁)―彼はそん(🎉)なことを考(kǎo )えて、讃(zàn )められたために却って不安な(📸)気持(chí )になるのであっ(🥋)た。
「見事(shì )な牛じゃ(🎶)。あ(🍭)れな(🌡)らきっと神様の思(🎱)(sī )召(🍖)に叶いそうじゃのう。」
彼が(🐩)孔子を送り(🎡)届けた(🐈)あと、(♏)すぐ(🛅)その足で孟懿子(🚣)を訪ね(🔺)たのはい(🎂)うまでも(🛁)な(🕹)い。そして(👛)、もし孟(🕞)(mèng )懿子が、(🎒)自己(jǐ )の権勢を誇示(😠)する(💞)ためでなく、真に死者の霊に奉仕したい一心(⛹)から、(⛺)祭典を行お(🚐)うとし(🚫)ていたの(🎥)だったら、樊遅の(🤢)この(💮)訪問(wèn )は、彼にとって、す(🤚)ばらし(➕)い意義をもつこ(🚴)とになったに(🚱)相違ない。しかし、そ(🤟)のことに(➡)ついては、記録はわれわれに(🕉)何事も告(gào )げ(🚜)て(🕓)はいない。
子曰く、雍よう(🧗)や南面せしむべしと。仲弓(💅)、子桑伯子を問う(🈚)。子曰く、可(kě )なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰(yuē )く、(🎅)敬(jìng )けいに居(jū )りて簡(🤟)(jiǎn )を行(háng )い(🍕)、以て(🦌)其の民(🕒)に臨まば(📏)、亦(🚗)可な(💙)ら(👛)ずや。簡に居(jū )りて(🐡)簡を行わば(🎽)、乃ち(🔥)大(📀)簡(jiǎn )たいかん(⏳)なることなからんやと(🥋)。子曰く、(🚄)雍の(🧜)言然りと。
「4父(🔜)母(🛩)の存(🍄)命中は親(🕶)のも(😠)とを離(lí )れ(🔵)て遠(yuǎ(🍮)n )方(fāng )に行か(🗞)な(🐭)いがいい。もし(🕵)や(🏖)むを得(🌀)ずし(🐢)て行く場(🤽)(chǎng )合(✍)は(😈)、行(há(🤚)ng )先を(🤑)定めて(🦊)おくべきだ。」
(もし(🖼)、孟孫氏に、(🌁)はなはだしい僭上沙汰でも(🔌)あれば(🏻)、それは孟孫氏(🍄)一家(🛵)(jiā )の問題だ(📋)けでなく、魯(🔈)(lǔ(🥡) )の国(guó )の問題で(👟)あり、ひい(🏐)ては天下(🌪)の道義(yì )を紊ることにも(🗜)なる。それに(🎦)、万一、自分に一応の相(🌈)(xià(🔋)ng )談を(🏀)した、(📊)とでも云(🌊)いふら(🌜)されると、(👂)これか(👎)ら自(🔂)分がやっ(🎭)て(📨)行こ(🎦)うとす(🌝)る政治の精神(💈)を、傷けることにもなる。出来れば、自分のいった意(yì(➖) )味を、はっきり(🍕)さして置くに越したことはない。しかし(🛬)、祭(👾)典の計画に(🔶)つ(🤝)いて、直接(⚪)の相談もうけないで、(🐬)こちらか(😰)ら(🚟)それを(🌯)云い出(😫)すのも(😯)非(fēi )礼だ。何(hé )とか(⏭)方(🌪)(fāng )法はないもの(🛢)だ(😓)ろうか。)
(🤴)孔子は、(💟)ぬ(🍤)かり(🎁)な(⛲)く考(kǎo )えた。そして遂に一(⌛)策を思いついた。それは、相手の用い(👎)た策(💷)そのま(📻)ま(📻)を応用することで(🎦)あっ(🕳)た。つまり、陽(yáng )貨(🤑)(huò )の(🚔)留(🐚)(liú(🧠) )守(🔞)を見(🧤)計(jì )って、謝辞を述(shù )べに行こうというのである。
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