「6父の在世中(🎙)は、子の人(rén )物(🛃)を(🕣)その志によって判(🎅)断(🎆)され(🤱)、父(📟)が死(✔)んだらその行動に(🔪)よって判断さ(👮)れる。な(❓)ぜなら、前の場(🎴)合(🐯)は子の(🌪)行動(dòng )は父の節制に(🏥)服(fú )すべきであり、後の場合(hé )は(🚯)本人の(🤡)自由で(🕋)あ(👫)るからだ。しかし、(🍂)後の場(🎪)合(⛵)(hé(💬) )でも、みだりに父の仕来(🎃)り(🆘)を改(gǎi )む(🌤)べき(🌲)ではない(🙆)。父に対する思(sī )慕哀惜の情(qí(🕎)ng )が深(shēn )け(🐭)れば、改(🛏)(gǎi )む(🌩)るに忍(rěn )びないのが自然(🚎)だ。三(👃)(sān )年父(📳)の仕(🥠)来りを(⏮)改めな(🌕)いで、(🚆)ひたすらに喪(🚏)に服する者にして、はじめて真の(♉)孝子と云(🗿)える(🐙)。」
「(👱)それにしましても……」
楽長(zhǎng )は、なるほど、そう云われ(💋)れば、そうだ、(👐)と思った。し(🐥)かし、それが自(🆓)分に(🏂)邪(🗨)心のある証拠だとは(⚓)、まだどうして(🆚)も思(🥦)えなかった。
(🌃)ただ(😁)そ(📽)れっきり(🆑)だった。いつも病気(qì )ば(🅱)かりしている孟武伯に(🚠)対する答えとして、それ(🎨)はあたりまえの事にす(🐣)ぎなかった。
すると陽貨(🔌)(huò )は、ここ(🈸)ぞとばかり、三の(🥐)矢を(🔬)放(🥕)った。
仲(zhò(👲)ng )弓(👆)はそれを伝(🚞)(yún )え聞いて(🔪)、ひどく感(🧢)激した。しかし(🤘)彼は(🛑)、それで決し(📸)て安心するような人間で(💓)はなかっ(🐊)た。彼は、自(➿)(zì )分が孔子(✝)に(🐴)いった言葉を裏切らない(🙉)ように(🕟)、ま(👚)すます厳粛な(❄)自己省(🕘)(shěng )察を行(🎃)う(🈂)こと(🔽)に(🥟)努め(🌠)た(🈂)。彼はかつて孔子(zǐ )に「仁」の意義を訊(📚)ねた(🐎)[#「(✏)訊ねた」は(🈴)底本では「(❌)訪(💰)ねた」]こ(😊)とがあっ(💽)たが、そ(📬)の時孔子(zǐ )は(⛺)、
(孔(🎈)子(🛩)の(🐻)眼が、俺の音(👓)楽(🤛)を左右するなんて(🗜)、そんな馬鹿(🔪)げた(😭)ことがあ(😌)る(📐)ものか。)
「(🧔)3むずかしいのは温(wēn )顔(yá )を以て父(🤽)母に仕えること(📁)だ(📦)。現に代(🙄)(dài )って仕(😢)事に(♉)骨を折(shé )った(♏)り(🎆)、(💜)御馳走が(😳)あ(🔄)るとそれを親にすすめたりするだけ(🐊)では、孝(🎇)行(💐)(háng )だとは(🏼)云えない。」
孔子(zǐ )はまた(🦄)答(🚴)えをうながした(🚧)。樊遅(chí(😌) )は、少(shǎo )し(⏱)いまいましい(🔓)と(🔉)は(🔡)思ったが、とうとう兜をぬい(✡)でしまっ(⌚)た(🎾)。
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