「(👚)さっきか(📝)ら考えています(🤪)が、どうも私にはわ(🔂)かりませ(💽)ん。」
と(⬜)ころ(😗)で、彼(bǐ(💁) )に(🛑)とっ(💋)て(🔡)不幸な(🎗)ことには、彼の父は非常に身(shēn )分(🛤)の賎(🐞)し(🐢)い、しかも素(sù )行の修ま(🎆)らない人(🥘)(rén )であった(🍏)。で、門(mé(⏱)n )人(rén )たちの中には、彼が孔(😘)(kǒng )子に讃められるのを、快(🙉)く思わないで、(🦏)と(🌫)かく彼にけち(👯)をつけたがる者が(🚺)多かっ(🤫)た(🤚)。ある(🏄)時など、(❄)一(🌓)人(🔕)の門人が(🏍)、(🆒)孔子(🌦)に聞(💮)えよがし(😬)に、
(🗞)季(Ⓜ)孫き(🐋)そ(🐐)ん(😈)、叔孫しゅくそん、孟(🐳)孫もうそんの(🐫)三氏は、ともに桓公の血(👻)す(🍋)じを(🚶)うけ(🌰)た(🔐)魯(lǔ )の御三家(🙌)で、世(🚐)にこれ(🤣)を三桓(🔳)かんと称(💮)した。三桓(huán )は、代々大夫の職を(🎙)襲つ(♍)ぎ、孔(🏚)子(zǐ )の時代には、相むすんで政治をわたくしし、(🌒)私財を積み、君(jun1 )主(zhǔ )を無(👯)視(🌡)し、あるい(🎰)はこれを追放す(💓)るほ(📍)ど、専(zhuān )横(héng )のかぎ(🐅)りをつくして(💏)、国民怨嗟の的に(🏓)なっていた。
3 子曰(yuē )く、唯女子(zǐ )と(🗓)小人とは養(🤪)い難しと爲(wè(🔵)i )す。之を(😷)近づくれば則ち(😶)不(🏪)孫なり。之を遠(yuǎn )ざ(♊)くれば則(zé )ち怨むと((🅰)陽貨(💙)篇)
「何、弁舌?――弁(🎊)など(🥦)、(🌑)どうでもい(🚨)いではないか。」
2 仲(➗)弓(👙)(gōng )仁(rén )を問う(🌻)。子曰く、門を出でて(🔲)は大賓に見(jiàn )ゆるが(👉)如(♌)くし、民を使うには(💀)大祭(🌽)に承(chéng )くるが如くせよ。己の欲(yù )せざ(➕)る所(suǒ )は人(🧛)に(⬜)施すこと勿(🤜)れ。邦に在(🎾)(zài )りても怨な(😭)く、家に在りても(🙉)怨なからん(🌚)と(🗯)。仲弓曰(📵)く(🐜)、雍不(⏩)(bú )敏(mǐn )なりと雖も、請(🚖)う斯の語(👌)を事とせんと((🐂)顔(yá )淵(yuā(👵)n )篇)(👙)
「口(🍺)の達者なも(🗝)のは(💉)、とかくつま(📛)らんことを(💨)いい出(🕕)すものじ(😯)ゃ(🎤)。出まかせにい(👠)ろんな(㊗)ことを云っているうちには(💷)、(🌫)結構世の中の憎(🤣)まれ(🚶)者にはなるだろう(🗨)。仲弓が仁(🐸)者(❌)(zhě )であ(👝)るかど(Ⓜ)うかは私は知らない。しか(🚣)し彼は口(💏)だけは慎んでい(🎮)るように見受け(🙍)る。いや(🛐)、口(🐡)が達者(📽)で(🚺)な(🥙)くて彼も仕合せじゃ。誠実な(🏢)人間には、口などどう(🔄)でもいいことじゃでのう。」
5 子曰く、(♈)君子の天下に於(🃏)(yú )けるや、適(🧢)無きなり。漠無(wú(🌑) )きな(😅)り。義(✋)に之(zhī )れ(🏥)与(🖍)に比(したが)うと。(里仁篇)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025