三(一(📓)八七)
泰伯第八
○ 孔子が昭(🏵)公(🅱)は礼を(😨)知つ(🐼)ている(🐹)と答えた(🎾)のは、自分の国の君主のことを他国(guó )の役人(rén )の前(🆎)でそしるのが非(🦂)礼(lǐ )であり(🐌)、(🈷)且つ忍びなかつたから(😺)であろう。しか(👦)し、事実(✈)を(🐅)指摘され(🌭)ると(🤚)、それを否定もせず、(🐩)ま(🔬)た自(💤)己辯(🗞)(biàn )護もせず、す(📜)べてを自分の不明に帰(💿)した。そこに孔子の面目があ(💗)つたの(🎢)である。
子路は、先(🤦)師に(🏎)そうい(☔)われたのが(💏)よほど嬉しかったと見え(🙄)て(👦)、(🚚)それ(🙀)以来(🏔)、たえずこの詩を口ずさんでいた。すると、先(xiān )師は(📿)い(🔮)わ(🎬)れ(♒)た(🥘)。――(🥗)
一(yī )二(一(yī(💥) )九六)
○ (㊗)本章は孔子がすぐれた君主の出ないのを(🌎)嘆(tà(👄)n )いた(💲)言(🤵)(yá(📔)n )葉(🐺)で(🛴)、(♿)それを(🚪)直接いうのを(⛺)はばかり、伝説(shuì )の瑞祥を以(yǐ )てこれ(🎴)に(🐎)代えたのであ(😃)る。
八(😑)(一九二)
巫(🚲)馬期があとでその(🐃)こ(🥅)とを先(😨)師(🔪)(shī )に(🐼)告げると、先(🧔)師(🔞)はいわ(🔹)れた(🤬)。――
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