「先(📘)生(shēng )は、自(🦊)(zì )分(📅)は世(shì )に(❄)用いら(🕔)れ(🎈)なかったた(💟)めに、(🏯)諸芸に習熟し(👋)た、(💪)といわれたことがある(🚻)。」
「典(diǎ(🚙)n )籍の(🎙)研究は、私(🥄)(sī )も人な(🗻)みに出来(💌)ると思う。しかし、君(jun1 )子の行を実践することは、まだ(👩)なか(👰)なかだ(👤)。」(🈳)
一七((😽)二〇一)
三〇((🚙)二三五)
「修(xiū )行というものは、(🈚)たとえば(💠)山を築くようなものだ。あと一簣もっこというところで挫折しても(🌷)、目的(de )の(🚊)山に(💬)はな(🥌)らない。そ(🥄)してその(🥌)罪は自分(🤬)にある。また(💸)、たとえ(🔁)ば地なら(🕶)し(🦆)を(⏯)する(🕗)よう(🐩)なものだ。一(👒)(yī )簣もっこ(🗞)でもそこにあけた(🏔)ら、そ(💹)れだけ(🍺)仕事がは(🐎)かどった(🐆)こ(🐯)とになる(🕙)。そ(😌)してそれ(🈯)は自(🉐)分(fè(⏯)n )が(💣)進んだのだ。」
○(⏫) 子(🙅)(zǐ )路の祷(🍌)りは、謂ゆる苦しい時の神(🚪)頼みで、迷信的(de )祈祷以上(👗)のものではない。そ(🏻)れに対して孔子(🔸)は、真(zhēn )の心の祷り、つま(📓)り天地(🕓)(dì )に恥じない人(rén )間としての精進こそは、幸福(fú )に到る道だ、とい(🌭)うことを(🌊)説いた(🍵)。孔(😉)子の教(jiā(🙇)o )えには(💪)宗(😑)教がない、とよくいわ(🥗)れるが、「天(tiān )」と(😢)いう(🐕)言葉(yè )は、孔(📼)子(zǐ )によ(🚞)つて(💃)常に宗(zōng )教(jiāo )的な(📤)意味に使われているのであ(👟)る。
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