(🔪)で、(✏)彼は(🍔)、ある日、それとな(🔖)く子桑伯子(zǐ )について(💛)の孔子の感(🌨)(gǎ(🏹)n )想を求めて(🍍)見た。彼は、もし孔子に諷(🍫)(fěng )刺の意(🔹)志が(❔)あれば、(🔭)子桑伯子(🐿)のことから、自然、話は自分(fèn )の方(😮)(fāng )に向いて(🤚)来(lái )る、と思ったのである(😌)。ところが、(👙)孔子の答(🔛)えは極めてあっさりしたも(🌉)のであった。
門人たちは、ま(💎)た顔(😏)を見合せた。彼(👟)等(😵)は、孔子が(😾)何を(❌)いおうとしてい(✨)るのか(🏯)、さっぱり見(jiàn )当(💓)が(📇)つかなかったのであ(🐩)る。
1 子(➿)曰く、(🍸)法語の言(🕖)は(🤐)能(🚥)(néng )く従うこと無(wú(🎉) )からんや、之を改むるを貴(guì )しと爲(🛀)す。巽与(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと(🦑)無からんや、之を繹(た(😭)ず(🔱)ぬ(🚪))るを貴しと(🤯)爲(♒)す。説(shuì )び(👱)て繹(yì )ね(⤴)ず(🅿)、(🗻)従いて改(gǎi )めずんば(🏽)、吾(wú )之(🌋)(zhī )を如(rú )何ともするこ(🌩)と(🛹)末(mò )((🗼)な)きのみと。(子(📰)(zǐ )罕(🎋)篇(🐅))
(小人(⏮)がつけ上るのも(🎭)、怨む(🥫)のも、ま(👀)た(💝)嫉妬(🌰)(dù )心(xī(♈)n )を起すのも(🚸)、結局(jú )は自分(🦕)だけがよく思われ、自(zì )分だけ(👯)が愛(🍤)されたいから(🔒)だ。悪の根元は(🕒)何(➿)と(🏽)いっても(🐞)自分を愛し過ぎることに(🐨)ある(🐚)。こ(🚷)の(🚳)根(🌁)本悪(è )に眼を覚まさせな(🔤)い限り(🍨)、彼(💂)等(děng )はどうにもなるも(🍫)のではない。)
子曰く、雍(👦)(yōng )ようや南面せしむべしと。仲(🌬)弓(gōng )、(📫)子桑伯子を問(💷)う(🈲)。子曰(⏲)く、可なり(🖱)、簡(jiǎ(📁)n )な(🥘)りと。仲弓曰く、敬けい(💭)に(🐺)居り(🧙)て(🛴)簡を行い、以(⛳)て(🏹)其の民に臨(🦑)まば、(🗼)亦可(📤)ならずや(🏆)。簡(jiǎn )に居(⚡)りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大(dà )簡たい(😉)か(⏲)んな(🤼)る(🛥)ことな(🛃)からん(😹)やと(⚫)。子曰く、雍(yōng )の言然りと。
門(🔪)人た(📻)ちは、(🕍)孔子(😼)が(🚊)犠牲(👛)を探す(👊)ために、(🎁)今(😫)日自分(⌚)たちを郊(🧝)外に連れ出したのだと思った。で彼等は元気(qì )よく合槌をう(🏧)ち出(chū )した。
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