(⛺)先(😘)師(shī )はめったに利益の問題にはふれら(🅾)れ(🐉)なかった。た(🐲)またまふれられると、(📜)必(🚿)ず天命(mìng )とか仁とかい(🦍)うことと(🦉)結(🎟)びつ(🧞)けて(🕝)話(huà )された。
「禹(💟)(yǔ )は王者として(🤤)完(📋)(wán )全(quán )無欠(qiàn )だ。自分の飲食(🛠)をう(🙁)すくしてあつ(🔃)く(⛑)農(nó(👃)ng )耕の神を(🦖)祭り、自(🍼)分(🚃)の衣服を(🎞)粗末(🐎)(mò )に(😥)して祭(jì )服を美(měi )しくし、自(zì )分の(😄)宮室を質素(🏺)に(😫)して灌漑水路(lù )に力をつく(🔛)し(🍅)た。禹(yǔ(🐢) )は王(wáng )者として完全無欠だ。」
「詩によ(🥚)って(🤘)情意(yì )を(🍺)刺戟し、礼によ(🐻)っ(🔨)て行(🧥)動(dòng )に基(jī )準(🔇)(zhǔn )を与(💙)え、(♍)楽がくによって生活を完(wán )成(🕹)(chéng )する(🉐)。これが修徳(👭)の(🐔)道程(🧕)だ。」
無き(🍈)を恥じら(💋)い
「修行(háng )というものは、(🤐)たとえば山を築く(❕)ようなものだ。あと(🔣)一(⛳)(yī(😐) )簣もっこという(🕣)と(🏄)ころで挫(cuò )折(🔽)し(🤔)ても、(🕤)目(mù )的の山にはなら(📿)ない(👙)。そし(😂)てその罪は自(zì )分(👰)にある。また、たとえば地ならしをするような(🆖)も(😆)のだ。一簣(kuì )もっこでも(🐂)そこにあけ(🗾)たら、(😔)そ(🍤)れだ(🐠)け仕事がはかどった(🆗)こと(🙆)になる。そ(📗)して(😻)それは自(🕸)分が進んだ(🥍)のだ。」
九(jiǔ(♉) )(一(yī )九(📼)三(🌒))
(🍛)先師は(🍾)、(♌)誰かと(😬)い(🎥)っしょ(🚞)に歌をうたわれ(📍)る(🥧)場合(💫)(hé )、(🏔)相(💋)手(shǒu )がすぐれた歌い手だと、必ずその相手にくりかえし歌(gē )わせて(👹)から(🐪)、(🏆)合唱(chàng )された。
○ 子(🥉)路(lù )の祷りは、(🌝)謂ゆる苦しい時の(📯)神頼(💍)(là(⬇)i )み(📨)で、迷信(🕌)的祈祷(💆)以上の(🍍)も(🛷)のではない。それに対して孔子は(🤖)、真(🙅)の心の祷り、つ(👶)まり天地(dì )に恥じない人間としての精進こそは、幸(🏒)(xì(🧡)ng )福(🍈)に到(🗑)る道(dào )だ、ということを説(😤)いた。孔子の教(jiā(🎢)o )えには宗(🕣)教がない、とよくいわれ(🎈)るが、「(🙆)天(💊)」と(👖)いう言葉は、孔(🤱)子(zǐ )によ(💻)つて常に宗教的(📞)(de )な意味(🗼)に使(🐍)われてい(🔴)るのである(👺)。
一四(二(💇)一九)
一〇(👫)(二(🕐)一五)
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