「それがお世辞(🔦)(cí )でなけれ(🥡)ば、(🍇)お前の見る眼が悪いと(🤨)い(🎍)う(🔴)ことに(📑)なるの(🎿)じゃが……」(🍃)
(🍀)孔子(👝)は(📲)、小(🌥)(xiǎo )策を弄(🔯)(nòng )す(🎏)る者に(🔏)あっては叶(🍾)わぬと思っ(🕯)た。彼は観念(🛢)して、(🍁)云わ(🖍)れるままに、(🍀)再び陽(yáng )貨(🦁)の家に引きかえ(🚚)した(🔺)。然し、ど(🎛)んな事があっても(🗨)、午飯(🦊)(fàn )の馳走にだけはなる(🦈)まい、と(🎩)決心した。
かといって、孔子に対(🚚)して、「(🏝)そんな遠(🏪)まわし(🖼)を云わないで、も(🐒)っとあからさまにいって下(xià )さい。」とも云い(🐮)かねた。も(🌾)し孔子(🔢)(zǐ(🥋) )に、(🍒)諷刺(cì )の意志がないとすると、そんな(🏂)ことを云い出(💒)す(🐡)の(🌪)は、礼(lǐ )を失す(🚋)ることにな(🍱)るからであ(🌅)る。
(👯)と、孔(🦕)子の(✋)声が少(shǎo )し(🐛)高(📼)(gāo )くなっ(😖)た。
(小人がつけ上るのも、怨(yuàn )む(😥)のも、ま(✌)た嫉妬心(🎨)を起すの(📑)も、(➖)結局(jú )は(👒)自(zì )分だけがよく思(sī )われ(🎷)、自分だけが愛(🏦)された(✖)いから(😏)だ。悪(💗)の根元(yuán )は何といっても自分(fèn )を愛(🏡)し(🐊)過(💾)ぎることにある。この根本悪に眼(😌)を覚まさ(🍼)せない限(👺)(xiàn )り、(🕢)彼(🕕)等(děng )は(🐧)どうにもなる(🔻)ものではない。)
2 子游(☝)、孝を問う。子曰(🥂)く(🍈)、今(jī(🐈)n )の(🦋)孝は(👀)、是れ能く(🤘)養うを謂う。犬(quǎn )馬に至るま(🚾)で、皆(jiē )能(🏣)く養(🦀)うことあり。敬せずん(🗞)ば何を(💖)以て別たんやと。((🐕)爲政篇)
「2足(🚋)(zú )一歩門外に出た(🈚)ら、高貴(guì(🖕) )の(🌦)客(🙄)(kè )が(🔛)眼の(🧐)前(qiá(🎂)n )にいるよう(🐉)な気持でいるがよい。人民に仕(shì )事を命ず(♐)る場合(hé )には、宗廟(mià(🔋)o )の祭典にでも奉(fè(🗂)ng )仕(📂)するようなつも(💭)り(🏊)でいるがよい。そ(🛵)して自分の欲しないことを人(rén )に施さ(😡)ないよ(🆙)うに気(qì )を(🤤)つけよ(🍔)。そしたら、邦に仕(shì )えても、家にあっても、怨(🥛)みをうけるこ(🎬)とが無いであろう(👪)。」
孔子は、(🏍)默ってう(🔇)なずい(😤)たぎりだ(⭐)った。仲弓は(💖)もの足(👏)りな(🏳)か(💦)っ(🐩)た。だが、仕(shì )方なしに、そ(🍅)れで引(👑)きさ(🤛)がること(💑)にした。
「わしのつもりでは(😯)、礼に違(㊗)わないように(🍼)してもらいたい(🖐)、と思ったのじゃ。」
彼(bǐ )は、部屋の(💃)中を歩き(😀)まわりながら、し(😝)きり(🦉)に小(🦄)(xiǎo )首をかし(🔬)げた。し(🐗)かし(📁)、しばらく歩きまわって(⛔)い(💪)るうち(🔴)に、少(🔗)(shǎ(🚺)o )し馬鹿(lù )々々しいよう(🙂)な気が(🦎)して(🏝)来(lái )た。
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