「先(👏)生は、自分は世に(🛐)用(yòng )い(🎭)られなかったために(📚)、諸(zhū )芸に習熟(🛥)(shú )した、とい(🐒)われたこ(🥐)とがある。」
よきかなや(😥)。
この問答の話をきかれて(😥)、先師はいわれた。――
○ 作(zuò(🏠) )((🍒)原(🔣)文(🐅))==「事を為(wéi )す」の意に解する説(shuì )もあるが、一(🚰)四八(🎶)章(🏟)の「(🆖)述べて作らず(🏏)」(🧦)の「(🛏)作」(👉)と同(tó(🏭)ng )じく、道理(🦌)に関す(🕋)る意見を立(lì )てる意(👽)味(🦒)に解(📲)する方が(🤲)、後(🏌)段との関(wān )係が(🤦)ぴつたりする。
(🤾)か(🔗)ように(🔊)解(💁)するこ(🛳)とによつて、本章の前(qiá(🗿)n )段(🔆)と(👮)後段との関(wān )係(🏭)が、は(🕤)じめ(💞)て明瞭に(👆)なるであろう(✌)。これは、私一個(🚖)の見解であるが、決して無謀(🔚)な言ではな(💱)いと思う。聖人(🛄)・(⏰)君子・善(shàn )人の三(sā(🏫)n )語を(🌟)、単な(🕔)る人物の段階と見ただけでは、本章(🍅)の意(💟)味が的確に捉(😤)えられな(🏗)いだけで(💄)な(☝)く、論語全体の(👦)意(🕤)味(⛓)があいまいになる(🧙)ので(💣)はあるまいか。
招きゃこ(🆎)の胸
「道(dào )を(🔚)行おうとする君は大(🚆)器で(🔃)強靭(rèn )な意志(zhì(🈶) )の(🥤)持主(🥞)(zhǔ )でな(🎏)け(🐠)ればな(🕝)らない(🏿)。任(📳)務が重大でしかも(🚶)前(qián )途(tú )遼遠だから(😕)だ。仁をもっ(💾)て(🥕)自分(🥅)の任務とする、何(🕴)と重い(📗)で(🌎)はな(🙌)いか。死にい(✨)たるまでその(🌾)任務はつづく、何と遠(yuǎn )いではないか。」(🦋)
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