「(🙉)さ(🕖)あ(🍱)、い(📳)つまた出(👜)(chū(⏪) )かけて来(🌆)られますかさ。」
間(jiā(🐕)n )もな(⛺)く(💝)相生町あいおいちょうの二(🔤)階で半(🐢)(bàn )蔵(🥠)が(💙)送る終(〰)ついの(🕹)晩(😆)も来た。出(🤜)発の前日には十一屋の方(🥩)(fāng )へ(🖐)移って他の(🤩)庄屋(🥇)と(🖍)も一緒にな(🥁)る約束で(🥘)あったからで。その晩は江戸出府以来(😩)のことが(🎉)胸に集まって来て、実に不用(yòng )な雑費の(🦄)み(👁)か(🍍)さんだことを考え(🚥)、宿(🌭)方総代と(🕓)してのこころざし(🔖)も(🥙)思(sī )うよ(👾)う(🕘)に届か(🥢)なかっ(🛳)たことを考えると(🤧)、彼は眠られなかった。階(😞)(jiē )下し(👇)たでも多(duō )吉夫(fū(🆗) )婦(fù )がお(🔓)そく(🚛)まで起(qǐ )きていると見(jiàn )えて、二人ふ(📗)たりの話し(🦑)声がぼそぼそ(👞)聞こ(⛳)える。彼は枕(zhěn )まくらの上(shàng )で、郷里(lǐ )の方の街道(💴)を胸に浮かべた。去(qù )る天(🐞)保(🖨)(bǎo )四年、同じく七(🎹)(qī )年(📍)の再度の凶年で、村(🎟)民が死亡(🏊)(wáng )したり離散したりしたために、馬籠まごめのごとき峠(🔩)の(🤝)上(🚢)の小駅で(💅)は(😎)お(🌿)定(🌋)めの人(rén )足(🌮)二(🔣)十五人を集めるにさえ(🍙)も、隣郷(❌)の(🛅)山(📑)口村や湯舟(🏡)(zhōu )沢村(🤓)の加(jiā(⤴) )勢に待た(✡)ね(🐰)ば(🔐)ならない(🚛)ことを思い出した(👒)。駅(🤕)長としての彼が(👢)世話する宿駅の地勢を言(yán )って見(jiàn )るなら(😃)、(💭)上(🛳)り(🕴)は十曲峠(gǔ )じっきょくとうげ、下り(🕠)は馬(🧝)籠峠、大雨でも降(jiàng )れ(🥩)ば道は(⏰)河原の(👢)よ(🐗)う(🔡)に(📤)なっ(🍎)て、おまけ(🔝)に(🔸)土は赤土と来てい(🦗)るから、嶮岨(🔱)(qū )け(🤜)ん(🗨)そな(🌛)道筋で(🍇)の継(🚑)立つぎ(😔)たても人馬共に容易でな(🐯)いこと(📖)を思い出し(🎹)た。冬(dō(🍟)ng )春の雪道、(🔼)あ(🍽)るいは凍り(⛰)道な(🖲)どのお(🧐)りはことに荷物の運搬も困難(nán )で、宿方(🛺)役人ども(📏)をはじめ、伝(yún )馬(mǎ )役てんま(🏬)や(🖤)く、歩(bù )行役、七(😘)(qī )里(🔬)(lǐ )役等の辛労(láo )は言葉にも尽(jìn )くされ(🛏)ないもののあることを思い(🥇)出(chū )した(🍃)。病(🐌)み(🐕)馬、疲れ馬のでき(⬛)るのも(🍲)無(wú )理のないことを(〽)思(sī )い出した。郷(🈯)里の(🉑)方にいる時こ(💫)そ、宿方(💑)と助郷村々との利害(hài )の衝突(📿)も感じら(🥕)れるようなものだが(🔤)、遠く(😜)江戸へ離(🤘)れて来(🎵)(lái )て見ると、街(jiē )道筋での奉公(🕰)(gō(💑)ng )には皆(jiē )同(😐)じように熱(❔)い汗を流(liú )し(🏦)て(👉)いるこ(🛏)とを思(📧)い出した。彼は郷(xiāng )里の街(🐮)道のことを考え、江(🤦)戸を見(jiàn )た目(mù )でもう(🐻)一度(dù(📊) )あの宿場を見(jiàn )うる日のことを考(👆)え、そこに(💾)働く人たち(🔥)と(👬)共に(🧒)武家(🐍)の奉(fè(📁)ng )公(🖼)を忍(🌚)(rěn )耐し(🚳)ようとした(🛄)。
寿平次はこっそりやって(🥈)来て、ま(🙆)たこっそ(😋)り(🕖)妻籠の方へ(🤢)帰(🧟)って行っ(🚱)た。
(🛏)前年、五人(👋)(ré(❓)n )の総代が木曾から出て来た(💐)時(🚱)、何(🌞)ゆ(🔈)え(🛣)に一(yī )行の嘆願が道中(💻)(zhōng )奉(fèng )行の容(👃)(róng )い(🐘)れ(🧤)ると(🔍)ころとならな(🎌)か(👓)ったか。それ(🚘)は、よ(🙏)く(💰)よく(💁)村柄(😴)(bǐng )むらがらをお糺ただし(🐰)の上で(🥑)なければ、(🕹)容(ró(🐎)ng )易(🌍)に定助郷を(💈)仰(🍨)せ付(🎙)け(🤯)がたいとの理由によ(🦍)る。し(🗜)かし、五(wǔ )人(rén )の(🖖)総(🗡)(zǒng )代(dài )から(🐹)の嘆願も余(✋)(yú )儀な(😤)き事情に聞こえる(🍮)からと言っ(♿)て、(🛄)道(dào )中(zhōng )奉行(👧)(há(🤾)ng )は元治元年の二月から向こ(📹)う六か(🎡)月を限り(🔑)、(🔁)定(dìng )助(zhù(🕊) )郷のかわりに当分助郷(🦐)(xiāng )を許し(😵)た。そして木曾(céng )下四宿への(💤)当分助郷(🖍)としては伊奈いな百十九(🍷)か村、中三(💳)宿へは(👉)伊奈九十九(jiǔ )か村、上四宿(xiǔ )へは筑(zhù )摩(🔔)(mó )郡ちくまごおり(🎗)八(bā(🏅) )十(🥉)(shí )九(jiǔ )か村と(🚱)安曇郡(😰)(jun4 )あ(🎞)ずみごおり百四十(shí )四(🥧)(sì(🏴) )か村(cūn )を指(zhǐ )定(dìng )した(🈲)。この(🐰)うち遠村で正人馬しょうじ(🌝)んばを差(🏈)し(🕍)出(😰)(chū )し(🥦)か(🌴)ね代(⏸)永勤(🧦)だ(🍀)いえい(🚀)づ(🥨)とめ(🐦)の示(🃏)談(🚘)(tán )に及(jí )ぶとして(🦐)も、一か年高(gāo )百石に(🎥)つ(🔸)き金(🧓)五(🎂)両(🍚)の(🤑)割(gē )合(🍝)より余分(fè(🏕)n )には触れ当(dā(🍔)ng )てまいとの約(yuē )束であった。過ぐ(🔡)る半(🀄)年近くの半蔵(zāng )らの経(🛒)験によると、この新規な当分助郷の(🌭)村数が驚くばかりに拡(🐃)大され(👷)たことは、かえって以前からの勤め村に人馬の不参を(🗼)多くするという結果を招(zhā(💂)o )いた。これはどう(📎)しても前年(👯)の総代が(🍭)嘆願(😱)したよう(🉑)に、やはり東海(🏓)道の例にならって定助(🦖)郷を設置するにかぎる。道中奉行に誠意があるなら、(🛌)適当な村(🔽)柄(bǐng )を糺た(👛)だされた(🏠)い、もっと助(zhù )郷(xiāng )の制度を完(wán )備(bèi )し(🎬)て(👴)街(jiē )道(dào )の混(♒)乱を防(👭)がれた(🥀)い。もしこの木曾十(shí )一(🥒)(yī )宿の(😏)願(⌚)い(🐘)がいれられなかった(🚘)ら(🍚)、前(🤱)(qián )年の総(🚑)代が(📯)申し合わせ(🥀)たごとく(🐩)、お定めの(🚧)人馬(🈺)二十五人二十五疋ひき以外に(🍋)は継立つ(🥊)ぎ(🕝)たて(⛷)に応じまい(🌭)、その余は翌(🔠)(yì )日を待(🌅)(dài )って継(jì )ぎ立てることに(👞)したい。そのことに(🔟)平(👿)助と(👶)半蔵とは申(🔮)し合わせをしたのであっ(🖍)た。
湊(còu )みなとを出(chū(💽) )て西(🤽)に(🌟)向かった水(🕜)戸浪(🍷)士は、石神村いしが(🤳)みむらを通(💤)過(😰)して、久慈郡(👚)大(📏)子村くじごお(🍇)りだ(🍽)いごむ(🕜)らを(🕜)さして進ん(📗)だが、討手う(🍤)って(🛑)の軍勢(🧔)もそ(⚪)れをささえる(🗄)ことは(😚)できなかった。それ(📽)か(⬆)ら月折峠(🚁)つ(⏱)きお(🏦)れとうげに一戦(zhàn )し、(🔩)那須なすの雲(🆎)巌(yán )寺うんが(🗽)んじに宿(xiǔ )泊して、上(📴)州(zhōu )路に向か(🌐)った。
御使番おつか(💒)いばん(🚑)は早馬(mǎ )で城へ注(🛤)進に行くと言(yán )って、(🏄)馬上からその言葉(yè )を残(cán )した。あとの人数(shù(🍆) )にも早(zǎo )速さっそく出張する(🎈)ように(🥉)その言伝こと(🎐)づ(📰)てを御使番に頼ん(🔶)で置いて、物(🔑)頭もまた乗馬(mǎ )で種々さまざまな(🔞)打ち合わせに急いだ(📘)。遠(👌)い山々(🌁)は(🚌)隠れて見えないほどの大降(jià(🎃)ng )りで、(🌄)人(rén )も馬もぬれ(💄)ながら峠の上(👪)(shà(🦊)ng )を往いった(✝)り来たり(🍰)した。
寺がある(🔨)。付近(⏪)は子供(🚑)ら(🕙)の遊(🛤)び(🍸)場処である。寺には閻魔えんま大(dà )王の木像が置(zhì )いて(✋)ある(🍃)。その大(✳)王の目がぎらぎら光るので、子供心(🥦)(xīn )に(🤝)もそれを水晶(✅)であ(🥀)ると考え、得が(💩)たい宝(🔪)石を(😴)欲(yù(🐕) )ほしさのあまり盗(dào )み取るつ(💿)もりで、昼(zhòu )でも寂し(🍟)いその古(🔣)寺の内へ忍(rě(😆)n )び込(rù )んだ一人ひと(🐭)り(📵)の(💇)子(zǐ(🥔) )供(🍲)があ(🛸)る。木像(⌛)に(♎)近よると(🍩)、子(🤸)供のこと(⛱)で手が届かな(🚨)い。閻魔王の膝ひざに(👯)上り、短刀(💐)を抜(⌚)いて(💼)その目(mù(😘) )をえぐ(🥨)り取り、(💹)莫(🕎)大ばくだいな分(🔻)捕ぶん(🚍)どり品(pǐn )でも(💵)したつもりで、よろこ(🍯)ん(🌗)で(🕳)持(chí )ち(🏞)帰った。あと(🤢)になってガラスだと知(zhī )れ(🏧)た時(🍧)は、い(🌔)まいましくなってそ(🏧)の大王の(🤵)目を捨(💸)(shě )て(😂)てしまっ(🚴)た(🐶)という。これが九歳に(🎴)し(🙆)かなら(📣)ない当時(💱)(shí )の水戸の子供(gòng )だ。
樋(tō(😟)ng )橋(💎)から下(🕎)諏(👛)(zhō(🤯)u )訪まで(⛳)の間には、村二つ(🕳)ほどあ(🏜)る。道案内のものを先(👝)に立(lì(👏) )て、松(sōng )明たいまつも捨て、途(💈)中に(🚻)敵の待(⛑)(dài )ち伏せ(🎀)す(🖍)るものもあ(🔵)ろうか(⛩)と用(yòng )心(xīn )する浪士らの長い行(🛩)列(liè )は夜の街道(dào )に続(🍑)い(🕝)た(👛)。落合村ま(🎊)で進み、下の原(🤡)(yuán )村(cūn )ま(🥠)で進んだ。もはやその辺には一(💕)人(ré(🔏)n )の敵(👗)の踏(tà )みとどまるものもなかった。
この平助(🛩)の(😼)言うよ(🍏)うに、長い旅食りょしょくは半蔵にしても心苦しか(🐻)った。しかし、道中奉行(📱)に差し出す諸帳(zhàng )簿の検(🏀)閲(yuè(💱) )を受(shò(🏒)u )け(🐑)、問わる(💰)るままに地方の事情を上(shàng )申す(📘)る(🙇)というだ(♋)け(💂)では済まさ(✈)れなか(🚁)った。この江戸(🙆)出府(🛤)を機会に、もう(🏩)一度(dù )定助郷じ(👁)ょうすけごう設置(⏯)の嘆願(🐢)を持(🎉)ち出し(📐)、かねての(📪)木(🔲)(mù(♊) )曾十一宿の申し合わせを貫か(👾)ないことには、平(😱)助にしても(🔻)また半蔵(zāng )にしても(🐢)、(🎛)このまま国(🧝)へは帰っ(🏣)て行か(🈴)れなかった。
第十章
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025