(小(xiǎ(🏕)o )人が(🥙)つけ(🎧)上るの(🧐)も、怨(yuàn )むのも、(😹)また嫉(jí )妬心を起(🌴)すのも(🌀)、(🔵)結(jié(🧘) )局(🚀)は自分だけが(🍘)よく思わ(🗡)れ、自分(🚖)だけが愛された(📆)いからだ。悪の根元は何といっても(⬆)自(🐳)分を愛し過ぎる(🆗)ことにある(💚)。こ(♉)の根本(🕤)(běn )悪(è )に眼を覚(🕥)まさせない限(🈶)り(🍉)、彼等はどうにもなるもの(🏹)ではない。)
「そ(🎤)れ(🎭)が実に妙(miào )なきっかけか(💛)らでございまして……」
「随分(fèn )歩い(🤾)たようじゃ。そ(🙈)ろそろ帰(🕡)るとしよう(🏃)か。」
(小人がつ(🍎)け上る(🌀)のも、怨むのも、また嫉妬(🥚)心を起すのも、結局は自(🥨)分だけ(🧓)がよく思われ、自分だ(📙)けが愛されたいからだ。悪の根元(🍒)(yuá(💾)n )は何(hé )とい(🚛)っても自分(fèn )を愛(🛍)し(⏩)過(guò )ぎ(🎅)るこ(🕺)とにある。こ(👂)の根(🔀)本悪に眼(🏹)を覚まさせ(🐋)ない限(🐔)(xiàn )り(🆑)、彼(🕹)等はどうにもなるものでは(🖇)ない。)(⛔)
「全(🤖)く惜し(🌄)いではございませ(🎮)んか、こうして田(🧀)圃に仂かせて置(zhì )くのは。」(🎙)
「多(duō(🤗) )分私の方にお越しで(🧓)あろう(📗)と存(🈸)じま(⏩)して(🥦)、急いで帰(guī )って(🎰)来(lá(🚙)i )たとこ(🕐)ろです。ほんの一(🏂)寸(🎟)おくれま(🦇)して、申(shē(✍)n )し(🈸)わけあ(🎪)りません(🌝)。」(🔒)
1 子曰く、学(xué(🌼) )んで(😫)思わ(👤)ずば則ち罔(wǎ(🏐)ng )(くら)し(🙍)。思うて学ばずば(😴)則(zé(🏗) )ち殆(あ(🈺)やう)し(🐪)と。(爲政(🔤)篇)
「比(📊)類の(🔲)ない徳(dé )を身に体していな(👅)がら、国(🚞)の乱(luà(😸)n )れ(🚰)るの(🏮)を傍観し(🎂)ている(🐞)のは、(🦕)果して仁(✴)の道に叶い(🏊)ましょ(🔀)うか。」
と、彼は心(xīn )の(🥌)中(🕶)で叫(🥀)んだ。
と答え(🗃)た。仲(🌘)弓(🥏)は、(🉐)孔子がこの(🧓)言葉(🥠)によって、彼に「敬慎」(🌺)と「寛恕」の二徳を教(♋)えたもの(🏴)と解して(❄)、
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