「つま(🥅)り、父(fù )母の生前には礼(📿)を以(yǐ )て仕(🐊)え、死(🙄)後に(🕙)は(🎧)礼を以て葬(zàng )り、また(🐂)礼(lǐ )を以(🛫)て祭(🏬)る、それが(🔺)孝だ(📗)というのじゃ。」
「1(🥡)道理に叶った(🐣)忠(zhōng )言には(🏧)正面か(✉)ら反対(🗝)する者はない(💲)。だが(🎷)大切なことは過ちを(🔖)改め(🚟)ることだ。婉曲(qǔ )な言葉(yè )は誰(shuí )の耳にも心持(🧙)よく(👼)響(🏮)(xiǎng )く。だが大(🙂)切(qiē(🛃) )な(👖)ことは(🌶)、その真意のあるところを探ることだ。い(🛩)い気にな(😧)って真(🚡)(zhēn )意を(😫)探ろう(🐡)ともせず、表(biǎo )面(miàn )だ(🧠)け従って過ちを改め(🥪)ようとし(🕶)ない者(👁)は、全(💛)く手(shǒ(🚠)u )のつけようがない。」
彼が孔子を送り届けたあと、す(🚋)ぐその足で孟(🕜)懿子(zǐ(💍) )を訪(🛴)ね(⛹)たのはいうまでもない。そして、もし孟(💎)懿(yì )子(🤔)(zǐ )が、自(🆒)己の権勢(shì )を誇示する(🚹)ためでなく、真(zhē(🏟)n )に死(sǐ )者の霊に奉仕したい一(🛳)心から、祭(jì )典を(😒)行おう(😞)としていたの(🏯)だったら、(📹)樊(fá(🏸)n )遅(chí )のこ(🏗)の訪問は、彼(🐲)(bǐ )にとっ(🎿)て(💱)、す(👖)ばら(♏)しい意義をもつ(🥢)ことにな(💣)ったに相違な(🛠)い。しかし、そのこ(✍)とについては(🛌)、記録はわ(🎩)れ(💇)わ(😔)れ(🚮)に(🤽)何事(shì )も(🎱)告げては(🈵)いない。
陽貨(huò )はこ(🕡)れはうまい(🔐)と思(sī )った。で、すぐ二の矢を放っ(🌖)た。
「や(🔐)はり仲(🕷)弓には人(🔰)君(jun1 )の風(💚)(fēng )がある。」
「やはり云えないのか。じ(🕋)ゃが、わしには(🏔)解ってい(👆)る。」
と(🤞)、(🚝)も(☔)う(👒)一(🥐)度(dù(🛸) )彼は(⛹)首をひ(🍦)ねった(👪)。そして最後に次の言(🥨)葉を思(🎍)い起し(🌮)た(🕵)。
「大丈(❤)夫だと思いま(📋)す。本(❌)物が立派で(🍖)さ(🔫)え(😦)あれ(📩)ば(🧓)。」
「え(🥝)らく(🛬)考えこんで(🔹)[(🐫)#(🧠)「(🤭)考(🎉)(kǎo )えこん(🎣)で」は底(🙊)本(běn )では(🎹)「考えこん」]いるようじゃな。」
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