八 佐久ことば(🚜)
これ(📌)は(🕷)おもに(😴)花のこと(🚢)を言ったのです(⛽)が(📺)、(🔴)桃は実(shí )にな(🙏)って(⚪)からも(🗞)いい。皆さんは桃の生なって(👋)い(🖊)る木の(🖕)まわり(🚲)を歩いたことがあ(🐯)りま(🛄)すか。枝か(📩)らもぎたてのしずくのした(🙉)たるばかりのようなくだも(🥅)のを味(wèi )わ(🕙)ったことがありますか。
布施ふせ(😸)さんはそれをよく(🚇)覚(jiào )えて(🎻)いて、ある日(🛸)(rì )わたしに歌っ(♎)てみせ(🧖)てく(🕡)れました。ど(⏮)う(🔣)して(👫)布施(🐘)さんの(🐟)口(kǒu )から(👳)そ(🈵)んな古(gǔ )い歌の節(🍽)が(🧣)出てき(🍤)たかと言(❌)いますに、君(💐)の家(🍭)が(🎚)らはこ(📵)の地方の郷(❇)(xiāng )士として代々仙台(tái )侯(hóu )に仕えてきた(🏎)歴史があ(🛠)るからでし(🐋)た。あの「さ(🧝)んさし(🔓)ぐれ」の歌は、甲(jiǎ )高(gāo )い女の(⛪)声よりも、むし(🚡)ろ低(dī )いと(🍯)こ(🥌)ろ(🌎)を歌(gē )え(🧤)る男(❄)の声(👱)に適し(🎓)て(🐪)いて、ゆっくり歌うべ(🛋)きもの(✅)だそ(🏆)うです。あ(👍)れをわたしに歌って(👣)聞かせ(🚗)る間、(🔁)しば(🔦)らく布(bù )施(🔺)(shī )さんは(💀)「時(💲)」とい(🏯)うものも(🌍)忘(wàng )れて(📠)いるよ(🗨)うでした。いか(🛰)にもゆ(✉)っ(🚗)たりと迫ら(🍫)な(💩)いで(👉)しかも深く聞える古風(fēng )な歌に耳を(✊)傾け(🎎)てい(🏀)ますと、その抑揚のある節(💛)の一(yī )つ(💠)一(🍥)つが実(shí )に長くつづい(📿)て行きました。切(👾)(qiē )れ(🌳)た(🤰)か(🉑)と思うと(✨)、(😮)まだ(😆)続いている(🧀)ようなもの(📓)でし(📈)た。
(📆)どう(❄)してわたしがこん(📒)な刀(dāo )鍛冶(🦄)を知るようになり(🕷)ま(🍥)したか、まずその(⬇)ことからお話(📵)(huà )ししましょう(⚾)。
そ(💎)う、そう、ある川の流れに添うてい(🌑)かだを下す人があったの(🚓)もその一つ(🦅)です(🥧)。それが材木(mù )のいかだでなしに、竹のいか(🐻)だであったのもめずらしく思(🦃)われたことを覚(jià(🐪)o )えています。土地不案(🥊)内な(🎑)わたしも、その川について水上みなかみのほうへ進みさえすればい(📪)い(🍢)と感づきました。だんだん歩(bù )いて行くうちに、川の(🔎)水(shuǐ )は谷(🎅)底の下(⛄)のほうに見(🕠)(jià(🍀)n )えるように(💿)な(🌹)って、がけ(🀄)づたいの道(😫)(dào )へ出ました。
八 佐久(🚏)ことば
本所の病(🔗)院(🐥)のほう(💪)へ(🤲)行っ(🥌)て(❣)母の遺骨(🥍)(gǔ(🚃) )を引き(💞)取るから(💗)、砂村(🐠)す(🍰)なむらとい(🆗)うとこ(🚄)ろにあった火葬場(chǎng )まで見(💙)送った暗(àn )い晩のことも忘れられません。なにしろ(🏦)病気が病気(🚛)で(😛)、留守(shǒu )宅(🐪)に残(🈂)るものは交通(tōng )遮断しゃだんの時(🚐)で(🥣)すか(👐)ら、砂村への見送りもわたし一人(rén )でし(💧)た。翌朝(🥍)、骨納め。わ(🆘)た(🛠)しはその遺骨を抱(bào )いて、郷(xiāng )里くににある(🚌)わが家(🕯)の(🔟)墓地へ葬るため、東(dōng )京をた(📜)つこと(👣)にし(👰)ました。その時は名(🎟)古(gǔ(🔖) )屋まで汽車で、名古屋から先は人(ré(😉)n )力車で郷里くに(🚜)へ向(🍁)(xiàng )かいま(🐔)したが、途中(👾)の峠(🗾)の上(🍑)あたりにはもう何度(⌚)(dù(🏆) )な(🔫)んたびとなく霜の来(👘)たところ(🔬)もありました。
一方(🦎)のかわ(🙌)ずに言(🎨)わせると、千曲川は犀川さいかわ(🥛)といっしょに(🏛)なってから(🔞)がいい、つまり川中(🌺)島から(🛎)下し(📒)もの(🛌)ほうがいいと言い(🏋)ます(👙)し、一方のかわずは(🥀)ま(🌼)た、(🗃)臼田う(🌝)すだ(🥀)あたり(🎀)から(🍀)上(shàng )かみの(🎨)ほう(📍)が(😰)い(🏏)いと言(yán )いまし(🍶)て、たがいにそのことを(📤)争(🐽)ったので(🧑)す(🍏)。どうあっても千曲川は川(🔡)下がい(🐎)いと一方(fāng )が言(🌁)(yán )え(🎹)ば、いや、川上がいい(🛍)と一方が言(yán )い張(👱)りまし(😆)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025