曾先生(😦)が(🌞)い(🐏)われ(🚨)た。―(⏮)―
六(二(èr )一一(yī ))
「後(hòu )輩(🥩)(bè(🔆)i )をばかにしては(🚐)ならない。彼等の将来(lá(🌄)i )が(🧛)われわ(🚪)れの現(🔥)(xià(🎮)n )在(zài )に及ばないと(👷)誰(shuí )がいい得よう。だが、四十歳にも五十歳(suì )にもなって(🌓)注目(🐖)(mù(🤣) )をひ(🍬)くに足(🍢)りないようでは(👍)、おそ(📖)るるに(🐚)足りない。」
六(二一(yī )一(😣))
「(🐏)泰伯た(🕵)いはくこそは至徳(dé(🐅) )の人(🐹)(ré(🌲)n )という(➖)べきであろう。固辞して(🛄)位をつがず、三たび(👨)天下を(🏓)譲(👒)ったが、人民にはそうした事(👮)(shì(📥) )実(shí )をさ(🤴)え知ら(🕘)せなかった。」
一四(一(😥)(yī(📍) )九八(bā(🎁) ))
「先生の徳(😳)は(😳)高山(shā(🛐)n )のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生(🚮)の信念は金石(💿)(shí )のよ(🥥)うなものだ。鑚き(🗽)れば(😳)鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先生(shē(🏷)ng )の高遠な道(dào )だ。前(🍒)にあ(🦅)る(🌄)か(📟)と思うと、た(😌)ちまち(🎨)後ろにある。先生は(🗣)順序(xù )を立(😁)(lì )てて(🚨)、一(⚾)歩一(yī )歩とわれわれ(🍡)を導き、(🏾)われ(✒)われの(⚽)知識(🖲)をひ(🥫)ろめるには(🔉)各種の典(diǎn )籍、文物制(🕵)(zhì(🦖) )度を以(📽)てせ(🏐)ら(🐺)れ(📧)、われわ(🌫)れの行動(👥)を規制する(🅾)には礼(🥕)(lǐ )を以てせ(🎛)られる。私(👫)はそ(🙍)のご(👧)指導(dǎo )の精妙さに魅(mèi )せら(📗)れて、(🏪)やめ(🔅)よう(🍌)としても(🏍)やめることが出来ず、今日まで(⚡)私の才(😁)能のかぎりをつくして努力して来た。そして今では、ど(🕔)う(🎭)なり先生の道の本(běn )体をはっきり眼の前(qiá(💂)n )に見ることが出(🤶)来る(🙅)ような気がする。し(🔞)かし、い(🛸)ざそ(🌬)れに(🚪)追(zhuī )いつい(🌇)て(📶)捉(⭕)えようとすると、やはり(🏤)どうにもなら(🔬)ない(🤠)。」
曾先生(🌔)が病床(🥤)にあられた時、大夫の孟敬子(💊)が見舞(🐔)に行った。すると、曾(céng )先生がいわ(📕)れた。――
○ 射(🌌)・御==(🔏)禮・楽・射・(📂)御・(🌁)書・数の六芸のうち射(👱)((🥕)弓(🤢)の技術)と御(😌)(車馬を御する技術)とは比(bǐ )較的容易で下等な技(jì )術(🍝)とされており、とり(🔖)わ(🉐)け御がそ(💄)うである。孔子は(🔨)戯(⏺)れ(🤼)に本章のよう(💊)なことをいいな(🤐)がら、暗(àn )に自分の(🌇)本領は一芸(🛢)一能(🚿)に(😸)秀で(🕝)ることにあるの(♈)では(🏀)な(🐇)い、(🍨)村人(🎮)たちの自分に(👌)対(duì )する批評は的をはず(🐄)れ(📴)ている、と(👿)いう意味(💸)を門(mén )人た(🐇)ちに(🏠)告(gào )げ(🛴)、その戒めとしたもの(🎀)であ(🎒)ろ(🍍)う。
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