(🏵)か(🥨)ういふ風(🏢)(fēng )に決つたことを、(🗾)實際に(🕔)やつてゆく(📗)ための人間とか、細則、具體的な方法、さう(🧝)いふこ(🦎)とは、三(sān )、四人(rén )の重(🏿)立つた(👡)人(そ(😴)の中に(🚠)は校長(🍽)先生も入つた(📛)。)で決めて、す(✴)ぐ皆に通(tōng )知することにし(🛌)た。それでそ(🛅)の日(rì(👊) )の集合(hé )が(🔢)終(📲)つ(🍩)た(🍗)。
この斷(duàn )定(🅾)的な(🕯)調(dià(📜)o )子が(🍶)、(👏)皆の氣(😪)持を、(🐂)またグ(🍔)ツと前へ突き出し(🐑)た。
「赤子あか、ん(⭕)で墮(🍐)おり(🌜)た(🕹)のか?」(🧞)と、(👯)ひよ(👇)い(🐧)と(🍄)きい(🔰)た。
(👌)源(🌂)吉は、今度のことでは、自分(fèn )から(⛽)、といふ風(🌌)な氣乘りは(🤢)なかつた。反對にこん(🔜)な煮え切(qiē )ら(🔐)ないことなんて、見てろ、と思つてさへゐた。
「(🔨)皆(jiē )に代つ(👦)て、一通り(😓)の(🤥)ことを(🐟)お話(🚔)ししま(💆)す。」さう前置きをして石山は(Ⓜ)、百(bǎ(🎋)i )姓(xìng )にはめづ(🕖)ら(🎧)し(➡)いはつき(💧)りした、分つた云(yú(📲)n )ひ(🚸)振りで(勿(⤴)論(lù(🥔)n )、百姓(xìng )な(📜)ど(🏝)が殊(💝)更に改まつたときによくある(🙊)、(✊)變(🌰)な漢語も使(🈯)(shǐ )つ(🚬)たが)――(🕒)自分(fèn )達(dá )は、犬や豚(tún )などより(😎)、もつと慘めな(🆑)生(shēng )活を(🚙)してゐ(🍿)ること(🚚)、(🏼)――と(❣)ころ(😰)が(📞)自分達(✂)は何時か仕(💼)事を(💖)なまけた(🎃)事(🎲)でもあつた(🏋)か(💇)。――では、何故(🐗)か。自分達(🚘)(dá )がい(🏧)くら働(dòng )いて(💁)も働いて(🎬)も、とても(📴)何(hé )んの足しにもならない程貧窮してゐ(🅰)るのは、實に、地(dì )主のためであるとい(😶)ふこ(🚊)とを(🔺)分り易(📦)く、説(shuì )明(🤜)し、今度(dù )の(🕔)やうな(🧞)場(⤴)合(hé )地主に小作料を收(😍)めること(🎸)は「自(⛽)分(fèn )達(dá )の死(🏏)」を(🙆)意(yì )味(wèi )してゐる、(🌩)ナ(🐀)ホ我(wǒ(💻) )々百姓は、高利貸(dài )の不當(dāng )な利息、拓(tuò )殖銀(yín )行の年(🚎)賦にも(🅱)、(🕑)苦(📷)しめ(🧕)られ、それに税金がかゝつてくる(🏭)。そして出(chū(🐤) )來上つ(😓)たも(⬜)のは、肥料や農具に(🛣)も(🍛)引合(hé )はない。か(☕)うまで、(🌝)自(🌝)分(fèn )達がな(⚡)つてゐ(🐒)るのに、(🧑)だ(🐥)まつ(😉)てゐられるか。そこで(🎐)、我々(🎅)は、皆んな(🙅)にお集(jí(👕) )りを願ひ(🙏)、そ(🀄)の(🌗)方策を(🐶)き(🐨)め(👂)ること(🤫)にした(❕)い(🛡)のだ(👎)、と結(jié(🍮) )んで壇を下りた(🧙)。百姓達(dá )は、聞き慣れない言(yán )葉(yè(🌾) )が出(🕣)る(🐟)度(dù )に、石(shí(👄) )山(💜)(shān )の(🐖)方を見て、考へこむ風(fēng )をした。が(🍅)、苦しい生活(🖼)(huó )の事實を石山(🧖)に云は(🈵)れ、百(🥪)姓は、「今更(📑)のやうに」、自(zì )分達(🦊)自身の慘めさを、顏の眞(😠)(zhēn )ん前にとり(➗)出されて、見(😟)せられた氣がしたと思つた。石(👨)山が壇(🍰)から下りると、急(jí )にガヤ/(🏻)\(🐝)し出し(🕤)た。今石(❕)山の(👛)云(🐵)(yú(🙉)n )つた事につい(🏴)て、あつちでも、こつちでも話し合つた。一(yī(⤴) )番(fān )前にゐた年寄つ(🔦)た百姓(📇)が、(🖤)「とんでもなえ、(💳)おつかねえ(🕸)こ(🈷)と云ふもんだ。」(🎥)とブツ/\云つたの(👥)を石山はお(📈)りる(😝)時に聞いた。
「芳?(🏮) (⬆)――う(🐲)ん(💍)、(✉)芳か。」さう母親(qīn )が分(fèn )ると、「それさ(📂)、まだ墮りねえ(🍰)ど(🌳)よ。體でも惡くしねえばえゝ。」と云つた。
源吉が、集會(🤥)の途中、(📅)醉(✈)拂つ(🏢)て歸つてきた。札幌に行つてゐる勝から(🔏)、手(shǒu )紙が來(🤪)てゐた。
源吉は(💏)前方に眼をやつた。風呂敷包(🥈)みか何か(💧)のやうに(🎲)馬(🍳)橇の(😋)上に圓(yuán )く縮こま(🍸)つてゐる(🐴)百姓を(🕖)見(jiàn )ると(✅)、(🐻)そ(🐐)れが自(🍣)分たち全部の(⛲)生活をそのまゝ現してゐるやうに源吉には思は(⛷)れた。この(🚗)かまきり蟲(🏌)のやう(💖)な「(🚯)敵」が分らず、分らうとも(🔈)せず、蟻(🌼)や(🚬)ケ(🎊)ラ(💏)のやうに慘め(🐥)に暮してゐる百姓達(dá )がハツキ(🦐)リ見え(🚂)た。彼等だつて、然し今(jī(👔)n )こ(😷)そ、敵がど(🌗)いつ(🥉)だか、どんな畜生(shē(⏬)ng )だか分(fèn )つた(🥝)らう。だが、こんなに打ちのめさ(🍃)れた(📗)善良(Ⓜ)な(🔟)百姓達は(😱)、もう一(🏁)度(dù )、さ(😙)う(👔)だ今(🧚)度こ(💶)そ(🎈)は、鎌と鍬(🚧)をもつ(🐫)て、ふんばつて(😻)、立ち上れるか! 敵(🥑)のしや(💖)れかうべを目(mù )がけて、鍬を(👱)ザ(⤴)ク(📪)ツと打ちこ(🧡)め(🖤)るか!
ぴた(📦)り押(🕴)へられ(♍)た(📋)沈默だつた(🔳)。次の(🐍)瞬間(jiān )、然(rán )し源吉の意見は一たまりも(👑)なく、皆(🏄)が口々に云ふ罵言で、押(🛺)しつぶされてしまつた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025