(🐫)楽(⤴)長(❤)(zhǎng )はう(👄)なずくより仕(🎁)方(🈚)がなか(😁)った。孔(kǒng )子はそこでふ(🏮)たたび楽長を座に(🏈)つかせて、言葉(🕳)をつづけた。
楽長は、雲を隔(🙆)(gé(😄) )てて日を仰ぐよ(🐹)うな感じで、孔子(⛽)の(🍗)音(yīn )楽(lè )論を聴いていた。しかし(🔒)、孔(🐐)子(zǐ )の最(🍺)後(hò(🦇)u )の言葉(👒)が彼の耳には(🥎)いった時、彼の胸(xiōng )は急にうず(🕥)き出した。そして(🤓)孔(🚓)子に「邪(😜)(xié )心がある」と云われても仕(shì )方(fāng )がない、と思(🚣)った。
「礼は簡(jiǎn )に(📈)失し(💒)てもならないが、また(💅)過ぎてもならない。9過ぎたるは(🔹)な(🥛)お(👀)及ばざるがごと(🛶)しじゃ(🤨)。人間(♋)にはそれぞれに分(🗯)(fèn )という(🥟)ものがあるが、そ(🎈)の(❕)分(🚽)を上下しないと(🔝)ころ(✊)に、礼の(🔓)正(🏟)(zhèng )しい相が(💣)あ(🥓)る。分を(👳)越えて親を祭るのは、親の靈(líng )を(⏹)して非礼を(🔆)享うけ(🚿)し(💳)め(🧣)る(🕤)ことになる(🔛)のじゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫の非(fēi )礼はや(👖)がて(📓)天(tiān )下を(🛣)紊みだるもとにな(⛎)る。親(🤽)(qīn )の靈をして天下を紊るような非礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
陽貨は、座(🏃)につくと(🕒)、いかにも熱意のこもったよ(⤴)うな口調で説き出した。
陽貨よう(🆘)か、孔子を(💻)見んと欲す(🤪)。孔子(😖)(zǐ(❣) )見(🤛)まみ(🦑)えず。孔子に豚いのこを帰おくる。孔子其の亡きを時(💆)として(🚷)、往きて(🏓)之を拝す。諸これに(🗯)塗(tú )みちに(🦑)遇(🚣)う。孔子に謂(wèi )いて曰く、来(🚻)れ、(🍘)予われ爾(😓)なんじと言わんと。曰く、其の(💥)宝を(🌶)懐きて其の邦(🚐)を迷(mí(🕠) )わ(😠)す(🥣)は、仁(rén )と謂う(🔅)べきか(⚽)と。曰(🌪)く(🌫)、(🦓)不(bú(🐝) )可な(📻)り(😌)と。事を従うを(⏭)好みて亟(jí )しばしば時(shí )を失うは、知と謂(🏈)うべ(🛂)きか(🤔)と。曰く(🤓)、(🚡)不(✒)可なり(🖨)と(❓)。日月(yuè )逝(shì )き、歳我(wǒ )と与(🍑)にせずと。孔子曰く(🐝)、諾だく、吾(wú )将まさ(🐎)に仕(shì )え(🕠)んとすと。
(もし(💇)、孟孫氏に、はなはだしい(🛒)僭上沙汰(tà(🐮)i )でも(🎽)あれば、そ(🍁)れは孟(mèng )孫(💎)氏(🏳)一(🍌)家(🖊)の問題(🍀)だけで(🙊)なく、魯(🚙)の国(guó(🏥) )の(👭)問題(tí )であり、ひい(🦔)ては天下(xià )の道(dào )義を紊ることに(🕘)もな(🏨)る。それに、(🧕)万一、(🐢)自分に一応の相談をした、(💷)と(🕺)でも云い(☕)ふ(🚆)らされると(🎼)、これから自(👠)分が(😲)やって行こうとする(♒)政治(zhì )の精(jī(♓)ng )神(🐂)(shén )を(🌁)、(🔽)傷けることに(✝)もな(🎗)る。出来(lái )れば、自(📁)分(🚴)のいった意(♍)味を、は(🌼)っき(⏮)りさして置(zhì )く(😉)に越したことはない。し(⛏)かし、祭典の計(📐)画につい(🔭)て、(🦑)直(🕹)接(jiē )の(📗)相談(🐯)もう(⛽)けないで、こ(🥋)ちらから(🔬)それを云(🤒)い出(🌗)すのも(🐚)非(🎣)(fēi )礼(⏩)だ(🎏)。何(🈴)(hé )とか方法(🛏)はないものだろうか。)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025