(違わない、違(✋)わ(🚼)ない、――何(🔬)(hé )の(🍲)こ(🎻)とだ(😶)ろう。)(✔)
孔子(📺)の口ぶりに(🔧)は、(💺)子桑伯(🚞)子と仲弓(gōng )と(😣)を(➕)結びつけて考えて見(jiàn )よう(🛎)とする気(🔺)ぶり(🤽)さえなかった(📣)。仲弓は一寸あてがはずれた。そこで(😚)、彼(bǐ(👴) )はふみこんで訊ねた。
「さあ、(🕡)わしには(🐍)そうは(🐘)信じられない(🐞)。」
「あ(🐍)れもい(🌯)い(🛫)人物じゃ。大まかな(🕘)ところがあってね。」
次は子游に対する(🅿)答(dá )え(🚻)である。
門(mén )人(🚁)(rén )たちは、また顔(👙)(yá(🌃) )を見合せた。彼等は、孔(♟)子(🍸)が何(🎓)をいおうとしているのか、さっぱり見(jià(⛪)n )当がつかなかったので(🔗)ある。
仲弓は(🐺)寛仁大度で、もの(😿)にこせつ(🐛)か(🌰)ない、しかも、徳行に秀(🗞)でた(🏰)高(🐇)弟の一人なので、それがまるで(🌰)当っ(🆙)ていないとはい(🌷)え(👩)なかった。しか(🦍)し、そ(🔡)れにしても、讃(🐆)めよ(🏟)うが少(🗿)(shǎo )し(🏄)大(🤒)(dà )袈裟すぎはしないか、といっ(💹)た気(⛏)分(fèn )は、門(🛷)人た(🛍)ちの誰(shuí )の胸(🏪)にもあった。
陳亢(🥞)は字(🏆)あざなを子禽(qí(🛷)n )とい(📢)った。
「(💛)見(jiàn )事な牛(niú )じゃ(🛐)。あれならきっと神様の思召に(🏇)叶(➕)いそ(🕢)うじゃのう。」
と答(♟)え(🍴)た。仲弓(gō(🌛)ng )は、孔子が(💚)この言葉によっ(🍋)て、彼に「敬慎(🎢)」と「寛恕(🙆)」の(📝)二徳を教(💇)(jiāo )えたものと解して、(🐺)
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