「知(zhī )ってお(⬜)ら(🚤)れます。」
○ 昭(🏙)公(🍦)==魯(👪)の国君、名(🦓)は稠(chóu )(ち(🥛)よ(📈)う)、襄公(じよう(😙)こう)の(🐏)子。
九(一九(jiǔ(🏷) )三)
三〇(🚨)(二三(sān )五)(😹)
○ 本章(zhāng )は「由(🏞)らし(🥝)むべし(🤒)、知(🔼)らしむべ(🚄)から(❔)ず」という言葉で広(🌺)く(🈯)流布(🎞)され、秘(mì(👝) )密専制(zhì )政治の代表的(📍)表(😔)現であるかの(📯)如(🏕)(rú )く解釈されてい(🤙)るが、これは原文(🆗)(wén )の「可(kě )」「不(bú )可」を「(🌹)可(kě )能」「不(🐊)(bú )可能」の意(yì )味(wèi )にとらな(🔡)いで、「(🌘)命令」(😹)「禁止」の意(yì(🦗) )味にとつ(😔)たための(🉑)誤りだと私(❔)は思う。第一、孔子ほど(📌)教(jiāo )えて倦(juà(🏸)n )まなかつた人(🍿)(rén )が、民衆の(🍌)知的理解を自ら(👵)進ん(🥋)で禁止(🏠)しよ(🗨)うとする道理(lǐ )はない。むしろ(🏬)、知(🗃)的理(🚣)解を求めて容(💶)易(📄)に得(🥔)られない現(xià(🥟)n )実(🎹)(shí(🎁) )を知り(🎨)、(💠)それ(📮)を歎(🅰)きつつ、(🍆)その(🔏)体験(🛬)(yàn )に基い(⬆)て(🍰)、いよいよ徳(🕞)治主義の信念を(🕦)固めた言(🎉)葉として受取(qǔ )るべきである。
「(🍓)先生の徳は高山(shān )の(🏜)よ(Ⓜ)うなもの(🌤)だ。仰げば仰(yǎng )ぐほど(❗)高い。先生の(🎾)信(🕤)念(💅)は金石のようなものだ。鑚(🎮)(zuān )き(📉)れば(🚂)鑚きるほ(🚤)ど堅い。捕捉(zhuō )し(🍺)が(🏷)たい(🚬)のは先生(🎸)の高(gāo )遠(yuǎn )な道(📽)(dào )だ。前に(🕹)あるか(🏀)と(🐧)思うと、たちまち(🥔)後ろにある。先生(🤼)(shēng )は(🕉)順(shùn )序(xù )を立(lì )てて、一歩(👭)一歩とわ(💌)れわれを導き、われわ(💯)れの知識を(🚡)ひ(👣)ろ(📴)めるには各(gè(🍊) )種の典籍(✊)、文(wén )物(wù )制度(🅰)を(🏛)以(yǐ )てせられ、われわ(🔋)れの行(háng )動を規制するには礼(lǐ )を以てせら(🌷)れる。私はそのご指導の精妙さに魅(mèi )せられ(👇)て、や(🏜)めようとしてもやめることが出(chū )来ず(🍒)、今日ま(🔼)で(🤪)私の才能(néng )のかぎりをつくし(🐦)て努(nǔ )力(🕧)して(🏘)来(🎌)(lá(🐍)i )た。そして今では、どうなり先(🌺)生の道の(📃)本(😜)体を(💋)はっきり眼の前(🔰)に(🆎)見るこ(🐯)とが出来るような気がする。しか(🈵)し、いざそ(🚮)れに追いついて捉えよ(📌)うとす(😘)ると、やはりどうに(🎉)もな(😬)ら(👑)ない(🏏)。」
「鳥(🎹)は死ぬまえに悲し(🧟)げな声で鳴き、人は死ぬ(🤽)まえに善言を吐(🐭)く、と申します。これ(🥔)から私の申(🚸)上(🙃)げますことは、私の(🏖)最後の言葉で(⌚)ございますか(💦)ら、よくおき(🐻)き下さい。およそ為政家(jiā )が自分(fèn )の(🤮)道(🌫)として大(dà )切にしなければなら(🖖)な(🐐)いことが(🗓)三つあります。その第一(yī )は態度を(📣)つつしん(📿)で(🤒)粗暴怠慢にな(😁)ら(👕)な(👀)いこ(🔝)と、その(🚾)第二は顔色を正しくし(🍦)て(💟)信(🏻)実の(🍨)気持があ(🐐)ふれるこ(🗞)と(💦)、その第(dì(🏵) )三は、言葉(⭕)を叮重にして野(⚡)卑不合(🀄)理にならないこと、こ(🛡)れであり(🏯)ます。祭典の(🥌)お供物台の並べ方などのこ(🧣)ま(⛵)かな(⏺)技術上(shà(🕵)ng )のこ(🎤)とは、それぞれ係の役人がおりますし(📛)、一(🐢)々お気(qì )にかけら(📛)れなくともよい(🌐)こ(💫)とでござ(🔑)い(🥩)ます(🅾)。」
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