そ(➖)の日(rì )の泊ま(💉)りと定(📷)(dì(😃)ng )められた駒場こまばへは、平田(🐙)派の同(✳)志(🕺)のもの(😽)が集ま(✒)った。暮田正(🐘)香と松(🏌)尾誠まつおまこ(🔂)と(松(💑)尾多(duō )勢(💵)子たせ(🤫)この長男)とは伴野(😷)と(🎡)ものから。増田平八郎ますだへいはちろうと浪合(🤐)佐(🥌)源太なみあいさげん(📸)たとは浪合(hé )から(🎾)。駒(✏)場に(🔠)は(🍏)同(tóng )門(🥪)(mé(😧)n )の医者山田文(💯)(wén )郁ぶ(🍏)んい(👑)く(🏠)もある。武(🦆)田本(🐘)陣(🎡)に(👙)あてられた駒場(💏)(chǎ(🍱)ng )の家(🏸)(jiā(🖨) )で(💟)、土地の(🤫)事情に(🎑)くわしいこれらの人(🔬)た(👉)ち(🈷)はこ(⚡)の先と(🛸)も小藩や代(dài )官(🍘)(guān )との無益な衝(➿)突(tū(😇) )の避けら(🚮)れそうな山国(guó )の間道(💐)(dào )を浪士らに教えた。その時、も(🎸)し参州街道を経由す(🕖)ることとなれば名(🗽)古(📜)屋の大藩とも対(🌞)抗しなけれ(♊)ばならな(🎰)いこと(💺)、の(🕊)みならず非常に(🦕)道(🙅)路の険(🕧)(xiǎn )悪(è )なこ(😮)とを(🚓)言(yán )って(🌡)見(⛳)せ(✂)る(🥜)のは浪合から来(lái )た連中だ。木(mù )曾(céng )路(🔇)から中(🌂)津(㊙)川辺(fǎn )へか(🕤)けては熱(🛅)心な同門のものもある(🎢)、清(🍢)内(🧘)路せいない(👗)じの原信(xìn )好のぶよし、馬(mǎ(🈵) )籠ま(🌬)ごめの青山(shān )半蔵、(🌇)中津川(chuān )の浅(🈵)見(🍦)景蔵、それから峰谷はちや香(🏫)蔵なぞ(🤺)は、(🅿)いず(🏴)れも水戸の人たちに同情を送るで(🐞)あろう(🤴)と言って見(🙏)せ(🏿)るのは伴野か(💼)ら来た連中だ(✌)。
とう(😯)とう、田(⛅)沼玄(🎗)(xuá(🤸)n )蕃(fān )頭げんば(🤢)のかみは来(lái )なかっ(🍆)た。合戦は諏訪松(🎨)本両勢(🎍)の敗退(tuì(🕖) )となった。に(🍟)わかの(🧥)火の手が天(🎆)の一方に揚がった。諏(zhōu )訪方の放火だ。浪(📌)士らの(🔃)足だ(🚊)まりをなくする意味(📆)(wè(💕)i )で(🦊)、(👶)彼らはその手(🍡)段に(🕶)出(🏩)た(🚷)。樋橋(🌴)(qiáo )村の民家三(sān )軒に火を放って(🕛)置い(😋)て退(🛫)却し始めた。白昼のように(🗻)明(míng )るく燃え(🐡)上(🐌)がる光の中(zhōng )で、諏訪方には(🛵)なおも踏(🕧)みとどまろうとす(🏒)る(🍿)勇者(🏹)も(🌞)あり、ただ一(🐙)人元の陣地(dì )に引(yǐn )き返して来て二(🍡)(èr )発(👋)の大(dà(🛍) )砲(pào )を放つものさえ(🕑)あっ(😗)た。追撃の小競合こぜり(🔳)あい(🕗)はそこにもここにも(😓)あっ(📨)た。そのうちに放火(huǒ )も(🌁)すこし下火(huǒ(⚓) )になって、二十(shí )日の夜(yè )の五つ時の空に(⌛)は地上(shàng )を(🐔)照らす月代つ(🌯)き(🎀)しろ(👟)と(🔪)て(🥀)もない。敵(dí )と(💃)味方(fā(⛽)ng )の見定め(🚵)もつかないような深い闇(ān )やみが(💏)総崩(🍩)れに(📼)崩(🌛)れて(♏)行(🧞)く(🍊)諏訪松本(běn )両勢を包んでしまった(🔖)。
こんなことから浪(💝)士らの疑いは解けた。そこへ(📶)三人が持(chí )ち出(🐴)(chū )して、及(⚽)ばず(🗾)な(🦈)がら斡旋の労を(💎)執(🥒)り(🐩)たい(👿)というは(🖲)、浪士らに間道の(🛰)通過を勧(🗒)め、(🖤)飯(🍣)(fàn )田藩と(👼)の衝突(tū(🛍) )を避(bì(🍊) )けさせたいというこ(🐳)とだった(🏗)。正香や豊三(sān )郎は一(📨)応(👏)(yīng )浪士ら(💹)の意(🛳)(yì )向を探りにや(🚞)って来たのだ。も(🕰)とよ(🙈)り浪士(⏳)側でも戦いを好むものでは(🛁)ない。飯(fàn )田(🎊)藩を(🍳)傷つけずに済(🎿)み、また浪(🌴)士(shì )側(cè )も傷つ(🍶)かず(🍸)に(🤞)済むよ(🗒)うなこの提案に不賛成(chéng )のあろうはずもない。異(♑)議なし(👞)。それを聞い(❄)た三(😐)人は座光(👽)寺(sì(🤣) )の方(fāng )に(💽)待ってい(🎡)る(😳)北原(🏬)稲雄(xióng )へもこ(🏌)の(🌁)情報を伝(🤢)(yún )え、飯田藩(fā(🏏)n )と(🧑)もよく交渉(🎠)を重ねて来る(🔭)と言(🎫)って、大急(jí )ぎ(🥀)で帰って行った。
池田(tián )屋の変は六月五(🦀)日の(🐽)早(zǎo )暁のことであった。守護(😬)職(🏜)、(🔤)所司代しょしだ(🐌)い(🥣)、および新撰組(zǔ )し(👽)んせんぐ(👽)みの兵(bī(🙄)ng )はそこに集まる諸藩(🌦)の志士二十(🍞)(shí )余名を捕えた。尊攘(rǎ(🚨)ng )派の勢力(📻)(lì )を京都に回復(fù(🗺) )し、会津あ(👹)いづと薩摩(💔)さ(🈺)つ(🐟)まとの支(🕐)持する公武合体派(🚑)の(🤨)本拠を(🔣)覆(🍰)(fù )く(🏍)つ(📍)がえし、筑波(🥕)山つくばさんの方(fāng )に拠よる一(🎄)派の水(📮)戸の(🎎)志士たちとも東(🕔)西相呼(🎆)応(yīng )して事を挙(jǔ(♒) )あげようとしたそ(🥤)れらの種々の計(jì )画は、与(yǔ )党の(🐕)一人ひ(🙍)とりなる(💈)近(🙆)江人おうみ(🐠)じんの捕縛(🌃)(fù )より(🛁)発(🔐)(fā )覚(jià(🥡)o )せらるるに(😏)至った。こ(🌂)の出来事(shì )が(⏱)あっ(🥊)て(🍎)か(🕗)ら、長(🍁)(zhǎ(🛺)ng )州方はも(🏺)はや躊躇(🎬)ち(⛺)ゅうちょすべきでない(🎞)とし、かねて準(zhǔn )備(bèi )していた挙兵上(shàng )京の行動に(📼)移り、それを探知した幕(🏒)府方(🐐)もようやく伏見、大津(jīn )の辺(fǎ(🌞)n )を警戒するようになっ(🚇)た(😤)。守護職松平(píng )容保かた(📞)も(🌬)り(💃)のにわかな参内さんだいと(🙄)共に(🤙)、九門の(🥍)堅くとざされたころは、洛中(📀)の(💧)物(🔧)情騒然たるもの(👏)が(🦍)あった。七月十(🎢)八(🛫)日には三道より(🎗)する長(zhǎng )州方の進軍がすでに開(kāi )始さ(🎭)れたと(😕)の(👯)報知しらせが京都へ伝わった。夜が明けて十(🌮)九日となる(⛹)と(🔘)、景(jǐng )蔵は西の蛤御門はまぐりごもん、中立売御門なかだちうりご(🔎)もんの方(💉)面(🚠)に(🍧)わくよ(🦐)うな砲声を聞き、(⏱)や(⚡)が(🏼)て(📣)室町むろまち付(🚲)近より洛中に延焼した(🔞)火(🚡)(huǒ )災の囲みの中にいたとある。
しかし、これは亡なき水(shuǐ )戸の御(🐭)隠居を師父(fù )と仰(yǎng )ぐ(📓)人たちが、(🎓)従二(🐺)位大(dà )納言(yá(🚉)n )じゅにい(🤛)だ(🔉)いなごん(😿)の旗を押し(🎳)立て、その遺志(💲)を奉じ(✂)て(🔈)動く意(🤩)味のものであったことを(🖋)忘(wàng )れてはならない。九(jiǔ )百余(yú )人(rén )から成る一団の(🎂)うち(🛤)、水(shuǐ )戸の精鋭をあつめたと(🐟)言わるる筑波組は(💫)三百余名(🚩)で、他の六百余名は(🍠)常(⭐)陸ひた(🔮)ち下野(🌇)(yě(🍆) )しもつ(🖨)け地方(fā(🕋)ng )の百(bǎi )姓であった。中(🔧)にはまた、京都(dōu )方面(🐓)から応援(❤)に来(lá(🎴)i )た志(👲)士(🛍)(shì )もまじり、数名の婦人も加わっていた。二(èr )名(míng )の医者(zhě )ま(🌃)でい(⛳)た。その堅い結び付(🍟)きは、実(🎙)際の戦闘(🔈)(dòu )力を(🎄)有する(⚽)もの(🈲)か(🦖)ら、兵糧方ひょうろ(⏱)うか(😞)た、賄(huì )方まかない(🤧)かた(🆚)、雑兵ぞう(💌)ひょう、歩(bù(🍯) )人(👱)ぶにん等を入れ(🎪)ると、千(👙)人以上の人(🌙)を動かした。軍馬(🅾)(mǎ )百五十頭(💁)、それ(🦀)に(🎹)たくさんな小荷(hé )駄こにだを従えた。陣(🗼)太鼓と旗(🤘)十(🛁)三、四本を(👫)用(⚡)(yò(📋)ng )意(🐿)した。これはただ(➡)の落ち武(wǔ(🏚) )者の群れで(👹)はない。その行動(⛪)は尊(zūn )攘(rǎ(👉)ng )の意(📸)志の表示(shì(🈹) )である。さてこ(🐀)そ幕府方を(🏆)狼狽ろう(🔷)ばいせ(🐣)しめたのである。
筑波の(🍸)空に揚がった高(gāo )い烽火(huǒ )のろしは西の志士らと連絡のないもので(🚨)はなかった。筑波の勢いが大い(🔩)に振ふるったのは、あだかも長(🗞)州の大兵(🗝)が京都(🔼)包囲(⛑)のまっ最中(🎹)であ(🕓)ったと(⛲)言わ(🖼)る(🍍)る。水長二(⏸)藩(📕)の(🔻)提携は従(🔔)来幾(jǐ )たびか画策(cè )せられたことであって、一部の(❇)志(zhì )士(shì )らが互いに往(wǎng )来し始めたのは安藤(📿)(téng )老中(📸)あんどうろうじゅう要(yào )撃の以前(qián )にも当(🉑)た(⛰)る。東西(xī )相呼応して起(🧡)こった(🏾)尊攘派(🐀)の運動は、西には長(🌽)州の敗(🚥)退とな(🌸)り、東に(🔣)は水(shuǐ )戸(👛)浪士ら(🚎)の悪戦(zhàn )苦闘とな(🔶)っ(🏏)た。
江戸はも(🚲)は(💃)や安(ān )政(👐)年度の江戸(🦓)で(🙀)はなかった。文(✝)化(huà )文政の(🎁)そ(📟)れではもと(🔜)よ(🚾)りなかった。十年前(qián )の江戸の旅にはまだ(📢)そ(🔏)れでも、紙、織り物(🌞)、象(xià(🆙)ng )牙(🌤)ぞ(📉)うげ、玉(yù )ぎょく、金属の類(lè(😷)i )たぐいを応用(🍓)した諸(🏟)種の工芸(🚧)の見(☔)る(😛)べきものもないではなかった(👹)が、今(🔊)は元治年代(🕯)(dài )を誇る(🖍)べき意匠(📋)とてもない。半(🍅)蔵はよく町々の絵(🕜)草紙問屋え(🧤)ぞうしどん(🐱)やの前に(📭)立って見るが(🐽)、そこで売(mài )る人情本や、敵(🤯)(dí )打か(👨)たき(🥪)うちの(🏌)物(wù )語(yǔ(🥋) )や、怪談物(wù )な(😈)ぞ(👓)を見ると、以前に(🕋)も増して書物とし(👁)ての形も小(🥚)さく、(🐜)紙質(🗣)(zhì(💛) )も悪あし(🌌)く、版画も(🐥)粗(🐡)末に、一切が実に手薄て(✂)うすになっている。相変わ(😅)らずさかん(🥄)なのは(🚤)江(jiāng )戸の芝居でも(🛑)、怪(guà(🥑)i )奇なものは(🙎)ます(🔆)ま(💍)す怪(💽)(guài )奇に、(➗)繊(xiān )細なものは(📫)ますます繊(xiān )細(👱)だ。と(🌕)がった神(🌔)経質と世紀末の(🥏)機知(🎉)と(💝)が淫(🌗)靡(🍣)いん(🥋)びで頽(🔫)廃たいはいした色彩(⭐)に混じ合っている。
「諸君(📊)――これから一(📳)里北(🎷)へ引き返(🎼)してくだ(🕣)さい。山(shān )本という(🥙)ところから(💐)右に折(shé )れて、清内路(💧)の方(fāng )へ向(🐞)(xiàng )かうようにしてくだ(🤧)さ(💀)い。」(🌜)
「そう(🎇)言(👆)えば、今度は飯田(🐬)で(🌵)もよっぽど平(píng )田の御門人にお礼を言っ(🈺)ていい(👸)。君たちのお仲(zhò(🗃)ng )間もな(🦁)かな(🍍)かや(🛵)る。」
こ(❓)れには半蔵(❎)も答(😖)えられなか(🖲)っ(😠)た(😪)。彼(bǐ(🗻) )は忘れ(🎏)が(🌚)たい旧師のこと(🌌)を一(yī )時(🤨)の浮(🐗)沈う(🌜)きしずみぐらいで一口に言ってしま(🌗)いたくなかっ(🌩)た。ただあ(🏷)の旧師(shī )が近(🎅)く中(🥜)(zhō(🦌)ng )津(🌷)川(chuān )を去(🔞)って、伊勢いせ(🔣)の方(fā(🍠)ng )に晩(wǎn )年を(⏲)送ろう(🔇)と(🆓)して(🀄)い(🤭)る人(rén )であることをうわさするに(🐉)とどめていた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025