「わか(⬆)めはようござ(🚔)んすか(👃)ねえ。」
物に(📁)さきがけす(💗)る(👕)のと、し(🕸)んが(😇)り(👹)をつとめ(🏫)るのと(😭)で(🛬)は、どっち(📨)が勇(yǒng )気がいるでし(💡)ょう。前のほうの人(rén )は進んでとげのある(🚅)いば(📁)らの道を切り開(🙇)い(🚡)て(🐱)行くのです(🧥)から(❗)勇気がなくてはかなわな(🗯)いこ(🛣)とですが、あとのほうの人(🅿)とて勇(yǒ(🏖)ng )気(🥊)がいること(🛬)にかけ(😺)てはそれ(🐦)に(🥜)劣りませ(🖌)ん。
二 姉の家
野菜(😞)や草花(😲)をそだてることの好(😭)きな姉はその裏庭つづき(🐣)の(🥙)畑に(🕷)うりを植えたり、(📬)夕(🤜)顔の(👸)たなを造(zào )らせておいたりして、毎朝の(👛)畑(🍼)(tiá(📔)n )の(📷)見回りが何(🤫)よりの楽しみで(⏫)あ(🏸)ったよ(✌)うです。そのへ(🔪)んから裏山(🔇)へか(🐯)けては(🎭)、な(👻)だらかな傾(qīng )斜になっ(🏭)てい(🔂)ましたから、わたし(🦉)も細い(🎁)道を楽し(🥔)みにして、枝のたれさがっ(😶)た夏(👌)な(😽)し(🌸)の(🚐)かげ、ぶ(🗜)ど(🍃)うだ(📋)なの(🌌)もと、また(😙)ゆり畑の間などを歩き(👔)回り、(📖)年(🏯)とった百(🗻)(bǎi )姓(🥊)を相(xià(🐊)ng )手に木(⏱)曾福(fú )島の風(⌚)俗、(😩)祭の夜のにぎやかさ、耕作の上のこ(❎)とな(💸)どを語り(🤐)な(🐾)がら(♈)いなかのふぜいを(🚅)味わ(😙)いました。
わが家(🐼)の墓地は(🔆)村(cūn )の裏(lǐ )側にある古い丘(qiū(🦃) )の上で、永昌寺えいし(🗣)ょうじと(🌷)いうお寺の境内(🥞)につづい(⛲)たと(⛅)ころに(👩)あ(🚯)ります。すぎの木(🍃)立ちの間から、浅(🐎)い谷の向こう(😎)に木(🤑)曾らし(🍔)い石をのせ(💹)た(👑)人(💵)家の板屋(🍶)根、色(sè(✂) )づい(🎓)た柿かきのこずえな(✉)ぞが見えるところ(💎)です。大黒屋(🦒)だいこ(🤔)く(🚆)やと(🕚)か、(📕)八幡屋やわたやとか、その他いろいろな(👎)屋号(hào )のついた家々のこけむしたお墓が並んだわきを(🥒)通って、(🥤)すぎの枯れ葉の落ちてい(🦎)るし(🐏)めった土(🦍)をふんで行くだけで(🔠)も(🏉)、な(🦋)んとなく心の(㊗)改まって(🌅)くるような(🈲)ところです。その墓地の突(tū(🐷) )き(🤑)あ(💨)たりに(🎛)、(😽)ど(📤)まんじゅうのかた(🧕)ちに小(🧤)高く(💿)土を盛(🎐)り(🌀)あげ、青(🔑)々(🏮)とした芝(zhī(🤥) )草(🌜)の(🎦)色もむかしを語(🐆)り顔なのが、父の長く眠っている場所でした(👊)。永昌(chāng )寺の本(👽)堂で母(⏸)の(🥥)葬儀をすませた(⛵)あと、遺骨(🧤)(gǔ )は(🛫)父(fù )の墓のわきにうずめま(🚜)した(🍶)から(🕠)、同じ(🌩)かた(🔵)ちのものが二つ(💱)そこに並びました。
六 古(💽)い茶(chá )わん
さて、高瀬の(😩)兄の(🌋)代になって(🌅)みます(🔵)と、この人は若い時から早く名古屋に(🕜)出て、新し(🧞)い教(jiāo )育を受けたく(🐳)らいで(🚬)すから、(🐽)漢(📐)方で造っ(🖱)た(🍕)先祖伝(💪)来の薬などを(⏺)守っている(☕)時世(⛳)で(🏔)はないと考(🥠)え、家も飛(🚰)び出してしまって、東(dōng )京に出て(👻)いろいろやってみた(🖱)という(🍨)ことでした。どうで(🧀)しょう、この兄のいろいろな(➗)試みよ(➡)り(💜)も、先(🐨)祖のの(☕)こした仕事(👨)(shì )のほうが根深かったのです。古い薬(yào )はいつまでも(🚋)、売れて、子孫(sūn )のもの(🤢)がよくやって行(🕊)かれる(🚑)ばか(🤙)りでなく、薬(yà(✋)o )方くす(🌽)りかたの番頭さん(👂)や大ぜいの小(xiǎo )僧(sēng )さん(🚯)たちまで(😡)りっぱに(🚘)養えるので(👜)す(😣)。高瀬(lài )の兄(🉐)はい(Ⓜ)ろ(😘)いろや(📬)って(🛺)みた(⏲)末、もう一度住み慣れた(😀)屋(😠)根の下(xià(🕡) )に帰ってきて、黒光(📓)り(🏌)のす(🌰)るほど(🐶)時代のつ(🐠)いた大黒(🏸)柱のわきに(🍍)すわってみて、先(xiā(🎹)n )祖(🚭)のおそるべき(🈁)ことを知った(🦆)そうです。なん(✋)と、くりめ(🖇)しの好(🥇)きな(🔎)橘翁さまはその画像(xiàng )の中に残って(🍉)、子孫の末(mò )を(🤭)見守(😩)っていてく(🧑)ださることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025