よきかなや。
○ この章は(🗡)、い(🥨)い音楽が(🤒)今は(🐲)きか(⬅)れ(🎺)な(🥚)い(⏭)という孔(🔲)子のなげきでもあろ(🚝)うか。―(🎣)―諸(zhū )説は紛々とし(🐚)ている。
○(📍) 聖人・君子・(😫)善(🎟)(shàn )人==孔子の(🎻)いう聖(shè(🖥)ng )人(👋)・君子は常(cháng )に政治(zhì )と(🔯)いうこと(🤫)と関係(🆑)がある。現(🕍)に政治の任に当つている(📏)と否(fǒ(🗄)u )と(🥩)にかかわ(⬜)らず、完全無欠な徳と、(🍉)自由無碍(ài )な為(😥)政能力をもつた人(rén )が(🔳)「聖(shèng )人(rén )」であり、それ(💝)ほどで(🌦)は(🕕)なくとも、理(lǐ(🌄) )想(🚘)と識(shí(😑) )見(jiàn )とを(🌰)持ち、常に修徳にいそ(💤)し(🛐)んで(📗)為政(🐷)家(jiā )として恥か(🖱)しく(🤞)ない人、少(⛑)くとも(🌁)政(zhèng )治に志(🥔)して修(➗)養をつんでい(🚿)る人、(🚹)そ(🔥)ういう人が「君(jun1 )子」なので(🤡)ある。これに反して、「善(🤓)(shàn )人」(📳)は必ずしも(🕞)政治と関係はない。人間(jiān )と(🐙)して諸徳のそなわつた人という程(🖋)度(🐋)の意(👪)味で用いられている。
三(♐)五(😵)(wǔ )((💀)一八(🐣)(bā )二)
二(èr )〇(二二五)(🌔)
○ (📫)老(lǎo )子に「善(🖱)行轍迹無(wú )し」とある(🤘)が、至徳の境地(🖕)について(🏺)は(🚔)、老子(🤯)も孔(💧)子(zǐ )も同一であるのが面白い(🕢)。
五(🗞)(一(🆔)八九)
「私は、君(jun1 )子(zǐ )という(📸)ものは仲間(jiān )ぼ(💇)めはしない(💳)ものだと聞い(🏋)ています(🎉)が(😣)、やはり君(jun1 )子にもそれが(🐶)ありま(🔼)しょうか。と申しますのは、昭公は呉(📍)ごから妃きさきを迎(🙅)えられ、その方(😏)がご(👊)自(zì )分(🏵)(fèn )と(🔞)同(🏀)性なため(🤼)に、ご(🌋)ま(🏫)かして呉(wú )孟子(🏬)ごもうしと呼(😾)んでおられるので(🥗)す。もしそれでも昭公が礼(🛅)を知った方(🃏)だ(🌤)と(🧓)いえ(🔃)ますな(🚷)ら、世の(🍓)中に誰(👠)か(🥍)礼(💡)を知(🎥)(zhī )らないものがありましょう。」(🍩)
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