3(🚨) 子(🔮)曰(😽)く、唯(💔)女子と小人とは(❣)養い(🥤)難(nán )しと(🦐)爲(🎐)(wèi )す(😾)。之を近づく(🤖)れば則ち不孫な(😮)り。之を遠ざくれ(🚯)ば則(zé )ち怨む(🕤)と(陽貨篇)
(📏)樊遅に(🤨)は、(🤦)も(🕝)ううし(🔱)ろ(💡)を振りか(🌱)える勇(😀)気(📋)がなかった。彼(🎑)は、(🎁)正面を向(🏤)いたきり(🏯)、石(shí )の(🦃)ように固(➕)(gù )くなって、殆(🕵)(dài )ど機械的に手綱をさばい(🏡)ていた。
「は(🍮)っきり掴めないに(📍)しても、何か思い当ることが(😱)あるだ(💃)ろう。」(😎)
「(🕌)何、弁舌(🚟)?――弁(🌃)など、どうでもいいではないか。」
「もっと思い切って、自(😷)分の(🚨)心(😼)を(🅾)掘り下げて見(🏒)なさい。」
「音楽(lè )の世界は(🍉)一(yī(🕖) )如の(🐲)世界じゃ。そこ(😫)では、いささかの対立(lì )意識も(♏)許(🗒)さ(🈲)れない。先(🍰)ず(🆑)一人々々の楽手の心(🕡)と手と楽器とが一如になり、(🌴)楽(🕜)手と(👹)楽(⏸)手(💳)と(🏞)が(🔤)一(🅱)如にな(🌯)り、更(🦁)に楽(♌)手と聴衆と(🙃)が一如にな(🈲)って、翕(🚎)如(rú(🤕) )きゅうじょと(🔯)して一つの(📯)機をねらう。これが未発(🕴)の音楽(🍓)じゃ(🦐)。この(💲)翕如た(🔔)る一如(rú )の世(shì )界が、(🖌)機到(dào )っておのずから振動を始めると、(📆)純(✴)如(🏁)と(🏧)して(🏨)濁(➰)りの(💆)な(📜)い音波が人(🕌)(rén )々の耳朶を打つ(💦)。その音はただ(😑)一つである。ただ一(🛄)つであるが、そ(🚩)の中に(😘)は(💇)金音(yīn )も(🔠)あり、石音もあり、それらは厳に独(⛵)(dú )自の音色を保(👔)って、(🧑)決し(🌭)て(🕊)おた(🔆)がいに殺しあうことがない。※(「激(🏛)(jī(⛎) )」の(⬇)「さんずい(🔃)」に代えて「(🙃)白」、(👘)第3水準(🍍)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自を守りつつ、し(💌)かもただ一(🚙)つの流れに(💰)合(🍛)す(🍡)るのじ(🕖)ゃ。こうして、(🚑)時間の経(jī(😠)ng )過につれて(🏒)、高(gā(🍤)o )低、強(qiáng )弱(🛴)(ruò )、緩急、(🔽)さまざまの(🍰)変(bià(⏭)n )化(🙁)(huà )を見(🙏)せるの(🤙)で(🐤)あるが(📴)、(🧐)その間(🥜)、厘毫りんごうの隙も(🚮)なく、繹如(rú )えきじょとして続(🍍)い(⛪)て行(háng )く(🧤)。そこに時(🌂)(shí )間的(🥘)な一如の世界があり、永遠(yuǎn )と一(🚝)瞬との一致が(🌋)見(👩)出(chū )される。まこと(🙀)の音楽(lè )とい(🛥)うものは、こうしたもの(💑)じゃ(🏌)。聴くとか聴かせ(🦗)るとかの世(🧖)界ではな(📨)い。まして、自分の腕と他人の腕(👳)を比べ(✒)たり、音楽(lè )の(⏸)わかる(🖲)者(😸)とわからぬ者(⏩)とを差(chà )別(👅)した(🔮)りするよ(⚾)うな(💜)世界とは、似ても似つかぬ世界なの(➕)じゃ。」
と、孔(kǒ(😗)ng )子の声が(⭕)少(shǎo )し高(gāo )くなった。
(奏(⏹)楽の失敗が(🔟)、も(🎱)うこれで(💮)三(📚)度目だ。)
孔子は(🕺)、むろんそれを聞(🥨)きのがさなかった。彼はきっとなってその門人(rén )にいった。
樊遅(🔣)には、(🎚)も(🍵)ううしろを振(👹)り(🧙)かえる勇気がなかった(🔛)。彼は、正面(🤫)(miàn )を向いた(🈴)きり、石(😶)のよ(🚎)うに固くな(🥛)っ(🔐)て、殆ど機械(xiè )的に手綱をさばいていた。
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