「あれもいい人(👸)物(wù )じゃ。大まかなとこ(🖖)ろが(🚸)あってね。」
子(zǐ )曰(🗳)く、雍ようや南面せし(🌩)むべし(〰)と。仲弓、(🙋)子桑伯子(🌩)を問う。子曰く(🐁)、可なり、簡なりと(🍖)。仲弓曰(🈶)く、敬けいに居りて簡(🗺)を行(🐪)い、(😰)以て其(qí )の(✈)民に臨ま(🦆)ば、亦可(⏬)(kě(⏺) )な(🥊)らずや(🚊)。簡(jiǎ(🚚)n )に居りて(🚬)簡(jiǎ(🕓)n )を行わば、乃ち大簡たいかんなることなから(🍪)ん(📖)やと。子(🥥)曰く(🖌)、雍の(💯)言然(rá(📋)n )り(😸)と(🤡)。
5(🈚) 子(zǐ )曰(⬜)く、君子(zǐ )の(🕢)天下(xià )に於(🏏)けるや、適(shì )無きな(🌕)り。漠(mò(🌨) )無きなり(👩)。義に之れ与に比(したが)うと。(里仁(📫)篇)
で彼(🏡)はついに一(🎡)(yī )策を案じ、わざわざ孔子の留守を(🍕)ねら(🏌)って、豚(tún )の(💒)蒸(🔟)肉を贈ることにし(🎿)たの(😏)で(🥞)ある。礼に(📒)、大夫が士に物(⏯)(wù )を贈(zèng )った時(shí(🚉) )、士が(🐶)不在(zài )で(📥)、直接(💭)使(shǐ )者と応(yīng )接が出来なかった場合には、士は翌日(🍗)(rì(🤰) )大夫の(😩)家(😞)に赴いて、自(zì )ら謝(🆎)辞(cí )を述べなければならな(⭕)いこ(🚁)とになってい(🤑)る(🐟)。陽貨はそ(🏪)こをねらった(🦗)わけであった。
(孔(kǒ(😽)ng )子の眼が、俺(ǎn )の(🤟)音(yīn )楽を左(🌕)(zuǒ )右するなんて、(🚴)そんな馬鹿げ(🤽)た(👡)ことが(🗺)あるものか。)
樊遅は、案外平凡(💀)だという(🥩)感じがして、こ(🚽)んな(👂)こ(🤢)となら、あんなに考える(🛬)ので(⏳)は(🧗)なかっ(🛋)た、と思った。
孝(💬)を(📃)問(😱)う(🕢)
(礼(lǐ )に(🌰)そむ(🏦)くわけには行かない。しかし、無道(🛩)の人(😷)に(🥔)招か(⚫)れ(➕)て、(💆)たとい(🎄)一(📲)日(📅)(rì )た(💭)りとも(🚘)これを相た(💚)すける(🗡)のは士の(🚅)道でな(🕢)い。況(🕷)んや策を以て乗(💓)じられるに於てをや[#「(🌔)於てを(🍝)や」は(🐘)底本では「於(😀)ておや(💰)」]である。)
((🐨)な(👹)るほど孔子は(🍾)音楽(lè )の理論には(🌀)長じているだろう。しかし、実際楽器(🔯)を握(wò )っ(♏)ての(🦉)技術(✂)にかけ(🌩)ては、何(🥎)と(🗑)い(🌞)っても自(📗)分(📤)の方(fā(👒)ng )が(😳)玄人(rén )くろう(❇)とだ。)
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