七((😪)二(🔘)一二)
「文(⏸)王がな(🍌)くなられた(💠)後(hòu )、文という言葉の(👥)内容をなす古聖の道は、天(tiā(🎭)n )意に(👊)よってこの(🔐)私に継承され(⛑)てい(♌)るではな(📄)い(🔴)か。もしその文(wén )をほろぼ(📫)そうとするのが天意(👥)である(🏭)なら(🌇)ば、何で、(🦐)後(🐱)の世(shì )に生れたこの私に、文に親しむ機(jī )会(🍌)が(🎟)与えられよ(⏹)う(🎣)。文をほろ(🍠)ぼすまいという(🚱)のが(🚜)天(⏬)(tiān )意(yì )であるかぎ(👦)り、(🐓)匡の人たちが、いったい私に対し(👻)て(🤶)何が出(🔞)(chū )来る(🗼)というのだ(👷)。」
「寒さに向う(🌤)と、(🎻)松(sōng )柏(bǎi )の(🏊)常(✳)盤木(🚊)である(🏝)ことがよくわかる(🕢)。ふ(🏜)だん(✡)はどの木も(🛃)一様に青(🚅)い色(😦)を(🏾)しているが。」
先(xiān )師(✡)は、温かで、しかもき(🛍)びしい方(🧚)であった。威厳が(🗝)あって、しかもおそろし(💈)く(🌱)ない方であった(🌡)。うやうやしく(🤙)て、しかも安らかな方(🏓)であった(🕟)。
三(🍱)七((☝)一八四(sì ))(🍁)
○ (🧤)孔(🛍)子(🛰)と顔淵(yuān )とのそれ(🐘)ぞれの面(🙀)目、並(🔼)に両者の結(jié )びつきがこの一章(✖)(zhāng )に躍(😘)(yuè(💔) )如と(📣)している(♋)。さすがに顔淵(yuān )の言葉であり、彼ならでは出来(📈)ない表現(🙊)であ(⌚)る。
三四(一八一)
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