橘翁さまはかなり遠(yuǎn )い先のこ(🐝)とを考えておいた(🤪)人と(🚼)みえます。その(💈)ことをここ(📿)に(🚡)すこしお話しして(🔜)みれば、も(🍢)ともと(🖱)高瀬の家の先(xiān )祖は代々木(🦋)(mù )曾福島のお関所番(🎦)をつとめた武(wǔ )士(🛫)(shì )であり、高(🏡)瀬(🐊)の(🔳)兄(🤚)(姉(🥋)の夫)の父(⏱)(fù )親(🤽)(qīn )の代に(♒)は砲術の(😐)ご指(🐼)南(nán )番(指(🐶)導(dǎo )の役)までしてお関所を固(📂)(gù )めたもの(⏩)で、したが(🖲)って部(bù )下に使われる人(rén )たち(💫)もす(🔄)く(🌞)な(🚻)く(📔)なか(🎋)ったのですが(✋)、そういう身分の低い士族は多く貧しかったのです。橘翁さまの製薬(🐥)は、部(bù )下の(🔬)人たちにも(🕉)内職を与え、土地のう(🍲)る(🚌)お(♋)いにもなるよう(🤙)に、との願(📀)(yuàn )い(🎨)から始(🛂)め(🥎)た(⬜)ことらしい。高(gāo )瀬で(🏺)造り出した奇応丸きおうがんは、木曾(céng )山でとれる熊くまの胆い(🤱)を土(tǔ(🧙) )台にして、それにシ(🕕)ナ朝鮮のほうから来る麝(🌇)香(🏗)じゃ(💉)こう(🍞)やにんじんなぞを用い、(🤦)形もごく小粒(⛺)(lì )な(🤟)飲(yǐ(✋)n )みいい丸(wá(🐩)n )薬(😜)(yào )と(🌸)して金粉(⚡)き(💃)んぷんをかけたものですが、正(🚅)直(zhí )な材料が使ってあるもので(😏)すから(🎐)小(🦄)児に飲(yǐn )ませる(👤)に(🕣)いいと言(🔝)われて、(🤑)だんだん諸(🎐)国にひろま(😛)ったもののようです。
八 (🌭)佐久(💨)ことば
そのころの木曾(🌁)路(🙇)はまだ、(🌫)わたしが初めて上(🦓)京した時に歩いたままの(✌)道(🤫)でした。行く(🌆)先の谷のかげに(🖨)休み茶(🌹)(chá )屋(👆)などが隠れてい(💚)て(😡)、石(shí )をのせ(🕡)たそ(❓)の(🌖)板屋根(🥜)から(🐤)は(🕚)青々とした煙(yā(🎼)n )の立(lì )ち(🍴)登る(🐤)のが見えました。皮(🌝)のむなび、麻(má )のはえは(📐)らいか(🧦)ら、紋のついた腹掛けまで(🍹)、昔のま(❄)まの荷(hé )馬がいい鈴の音(🌴)を(🗾)させ(👧)ながら(🎀)行っ(⛏)たり来た(🎖)りし(✴)ているのもその道でし(🏵)た(🌥)。
でも、わたしは小(xiǎo )諸に来(lái )て山を望ん(🙎)だ(😒)朝から、(🎤)あの白い雪の残った遠い山々、(🔲)浅(qiǎn )間(jiā(🗃)n )あ(😋)さま、牙歯ぎっぱの(🏠)よ(🖤)うな山(🏾)(shā(🥀)n )つづき(🏨)、影(💕)の多い谷々、高いがけ(🧓)くずれの(🍾)あと(🎄)、(♓)それから淡い煙(yān )のような山の(🍐)いただきの雲の(🍂)群(⛩)(qún )れ、すべて(🔘)そ(📯)れらのも(🚂)のが(🎷)朝の光を帯(🏖)びて(🏖)わ(😀)たし(❤)の目に映った時か(🍗)ら、なん(⛄)となくわたし(🐃)のなかに(🦖)はまったく新規なものが始ま(🍮)ったように(📿)思(💜)ったのです。
布(🧓)施(shī(⏯) )ふせさ(🦊)ん(👜)はそれをよく(😽)覚え(🥘)て(🚆)いて(📴)、ある日わたしに(🕉)歌って(🛬)みせ(🤐)て(🏋)くれま(📶)し(🕶)た。どうし(♓)て(👄)布施(shī )さんの口(📤)からそん(🤳)な(🚭)古(😠)(gǔ )い(🔄)歌の(⬅)節(jiē )が出(🗡)てきたかと言いますに(🔆)、(🔖)君の家がらは(🌽)この地方の郷(🈷)士(shì )として代々仙(xiān )台(🤰)(tái )侯(🗞)に仕えてきた歴史があるからでした(🍩)。あの(💼)「さんさし(📩)ぐ(🥝)れ」(🔨)の歌は、甲高(gā(🎣)o )い女の声より(🔔)も、むしろ(👝)低(👔)いとこ(🖖)ろを歌(gē )える(🔙)男の声に適していて、(😃)ゆっくり歌うべきも(🕒)のだ(😫)そうです(🕛)。あ(👨)れをわたしに歌っ(🐟)て(🍾)聞か(🔣)せる間、しばらく布(📓)(bù )施さん(😪)は(🥠)「時(🏹)」(🧞)というもの(📅)も忘(wàng )れているようでした。い(📃)かに(🌕)もゆったりと迫らない(🕊)でしかも深く(🍊)聞える古風(💯)な歌(gē )に耳(ěr )を(🌱)傾けていま(🏉)すと、(🦓)その抑(📡)揚(❗)(yáng )のある節の一つ一つが実に長(😨)くつづ(🎋)いて行きま(🎬)し(🕎)た。切(qiē )れたかと(💇)思うと、まだ続いているよ(😧)うな(🎀)ものでし(🐬)た(⛸)。
皆(jiē )さんもごぞん(🎙)じのよう(🅾)に、(🐸)この日(rì )本(běn )の(🚮)お国が明(míng )治の御代みよとなる前(🥢)は(🧤)、徳(dé )川の世(shì(🎖) )の末で(🆕)あり(📕)まし(🔚)た(🐽)。も(🔽)う(🆕)徳川(chuān )の世(〽)の中(📋)もこれまでと思(sī )うものは、た(🐖)いがいの人が戸(hù )ま(👏)どいして、仕(shì )事(shì )もろく(🈳)に手につかなか(🏩)った中(🍓)で、よくあとしまつを怠(😬)ら(🦎)なか(😬)っ(👧)た(⚡)三人の(🈁)人がありま(🍝)す。皆(jiē )さんは、岩(🥛)瀬肥後(🆘)(hò(🌿)u )い(📁)わせひご、小(🐓)栗上(shàng )野介おぐりこうず(🈸)けのすけ(🕶)の(🔨)名(míng )を覚え(🍝)ておいていた(📎)だきたい。ここにお話(huà(🏧) )ししよ(🌇)うとす(🚫)る(🎪)栗本く(🈺)り(🕘)もと先生(shēng )も、そういう(🥣)三人(😕)の中(zhō(🛏)ng )の一人(ré(🥐)n )で(😧)す(🛥)。
そこま(👬)で行(háng )きます(🤬)と(🧦)、ち(📛)ょ(❣)うちんをつけて出迎えてく(🖱)れ(🎶)る人に(😺)会(💍)(huì(🌮) )いまし(💉)た。声(🕍)(shēng )を(🥝)かけて(⛺)みると、(🌳)以前にわが家へ(😥)出入りを(😥)してい(🎨)た男の一人で(🚭)す(😼)。そし(🗳)て、(💢)わたしの荷物(wù(🔁) )を持とうと言ってくれるのです。もと(🍔)もとわが家の先(xiān )祖(zǔ )はこの地方の(⛹)ために働(🐻)いた人(rén )たち(🙋)で(🦇)、村も(🎣)先祖が開き、寺(sì(🈚) )も先祖(zǔ )が建てたと(🏃)いうくらいですから、そういう古(⬅)く(📆)か(🌨)らの気風が伝(yún )わっていて(🎍)、(📌)なんに(😝)も土地(dì )のために尽くした(✡)ことのない(😧)一(yī )書生までがこんな(⛔)出迎(😑)え(🧜)を受ける(🥎)ことさえ自分には過ぎた(📳)こ(🈲)と(🚛)のように思(🔘)(sī )いました。わ(📿)たし(📯)は足を(🌾)ふるさとに踏み入(⛩)れたばかり(⏹)で、まだそ(🦂)んな父(fù(📐) )の時代という(🕋)もの(💁)が根深く残って(📓)いること(⏺)を(🌲)も思いました。
「お前(qián )さんは覚(jiào )え(😱)て(🧒)い(♒)なさるだろ(🛁)う(🕷)が(🐗)、おれ(🌒)の好き(🎑)なえの(🚯)きの実(shí(🖼) )を拾(shí )いにお前(qián )さま(🍋)も子供(gò(💁)ng )の時分(⏸)にはよくあの木(🤣)の下へ遊びにお(🧘)いで(🗨)なす(📼)っ(🤳)た。それ(🤤)から(🐜)、お(🎻)れが(🛬)青いふのはい(🏠)った小さな(⬆)羽を落(luò )としてや(🚣)ると、お(🥩)前さまはあ(🐰)の木の下でお(⏫)れの羽を拾(shí )うのを楽(lè )しみ(💴)にしておいでなすった(🏏)。」
老人はわた(📙)しのような(🌛)年のちがったも(🎧)のをもよろこ(👎)んで迎えてくれ、いろいろな話(🎆)をしてくれました。刀剣のことを書いた本などをも(😍)出して見(😕)せて(🌚)くれまし(🤚)た。その中には古刀と新刀の歴(lì )史(🏝)が図でわ(♈)かる(🅱)ように(🏪)説き明かしてありま(🤮)し(🏥)たが、そ(🐪)れ(🧔)ぞれ(😦)の流儀のちがいと言(⛹)います(📅)か、図(📶)にあ(😩)らわれた焼き刃の模(🤷)様が(🥜)ちょうど海(💞)の岸に寄せては(✏)かえる潮の花(📼)の紋(wén )のように見えました。焼き刃(😧)の(🥥)模様ほど刀鍛(🌿)冶の気(😣)質(⚾)をよくあ(🔲)ら(🚦)わすものもあ(⌛)りませ(🍦)ん。ある(🏰)ものは(🍱)すなおに、あるものはするどく、あるものは花やかに(〰)とい(🏓)う(🈯)ふうに(🌊)。
こんな話が出(chū )ました。どんなに(🥈)わたしもこ(💨)の再会を(💴)よろこびましたろう。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025