「(🔟)文王(🌪)(wáng )がなくなられ(🤪)た後、(🕰)文という言(yán )葉の内容をなす(🍖)古聖の道(dà(🎇)o )は、天意(yì )によって(🆚)この(🐯)私(🏟)に継承(chéng )されて(👸)いる(🔵)ではな(🍉)いか。も(🥔)しそ(📿)の文(wén )を(😶)ほろぼそうと(📁)するの(🐁)が天意であ(😿)るならば、何で、後(🎆)の(📮)世に(🍝)生れたこの私に、文に親(qīn )しむ(💕)機会(huì )が与(🔉)えられよう。文をほろ(🏼)ぼすまいと(🎬)いう(🈯)のが(🏁)天意であるかぎ(😼)り、匡の人たちが(🌆)、(❣)いったい私に対(duì )して何が(⬛)出来る(🖥)というのだ(📉)。」(⏲)
一四(✌)(一九(jiǔ(📈) )八)
よきかなや、
先(xiān )師に絶(jué )無といえるも(🧛)のが(💊)四つあ(🤣)った。それは、独(🕕)(dú )善、(👇)執(😢)着、(🙉)固(👢)(gù )陋、利(🐘)己である。
つつしむこころ。
「上(🥪)に立つ(📳)者(📭)が親族に懇(🍼)篤(dǔ )であ(🎞)れば、人民(🧛)はおのず(🐎)から仁心を刺戟され(🉐)る。上(shàng )に立つ者(🛠)が故旧を(💌)忘れなければ、人民はおの(🆗)ずか(🛵)ら浮(🀄)薄(🗓)の(💛)風(🎦)に遠(🌋)ざかる。」
「そ(🌝)の程度のことが(🌪)何で得意にな(🍭)るねうちがあ(⛪)ろう。」(🎂)
「君子(zǐ )は気(qì )持がいつ(🏩)も平(⏯)和で(🕶)のびのびとしている。小(xiǎo )人(🎛)はい(🙊)つもびくびくし(🔈)て何かにお(🐊)びえ(🚹)ている。」
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