この家(🛁)へは、亭主が俳(🏆)(pá(🎏)i )友(yǒu )ら(🔐)しい人(🔌)(rén )たちも訪たずねて来れ(🛢)ば、近(jìn )く(🤠)に住む相(xiàng )撲す(🍨)もう(💵)取りも(♿)訪(💰)ね(☝)て来(lái )る。かみさんを力にして、酒(jiǔ )の(🌲)席を取り持(🎎)(chí )つ客(kè )商(shāng )売か(🏂)ら時々息抜きにやって(🚚)来(lái )るような芸妓げい(🌮)ぎもある。かみさん(🎺)とは全く正(zhè(🍣)ng )反対(duì )な(⚡)性格で、男か(🎰)ら男(👈)へと心を(🍞)移すような女(🎇)でありながら、(💥)しかも(🦕)かみ(🚃)さんとは一番(fān )仲がよくて、気持ち(⏬)の(🤸)いいほど江戸(hù )の(😵)水に洗われたような三味線しゃみせんの師(💿)匠もよく(🚴)訪ね(🏈)て来る(🤳)。
この江(😵)戸(hù )出(🤾)府のはじめの(🔊)ころには(👵)、半(🥝)蔵は(💾)よくそう思った。江戸の見物はこん(😵)な流行(💄)を舞(🤥)台の上(🐧)に(👐)見(📱)せつけ(🌘)られて(🏛)、やり切(qiē )れ(💘)ないよう(🥏)な心持ちに(⏯)はな(🗃)らな(💏)いものかと。あるいは(🍒)藍(📿)微(🎟)塵(chén )あい(🏻)み(🛹)じんの袷あわせ、(🏌)格子こう(🕸)しの単衣(yī )ひとえ、豆絞りの手(shǒ(🐟)u )ぬぐい(🕦)というこしらえで(🎍)、贔(🥡)屓(💮)ひいき役(🤥)者が美(měi )しいならずもの(🏤)に(✅)扮ふん(🤵)しながら舞台に登る時(shí )は(🚔)、いよすごいぞすごい(🤥)ぞと囃(zhā(💽) )は(🎟)やし立てる(🙅)よ(📍)うな(㊙)見(jiàn )物ば(😇)か(🐢)りがそこに(🔘)あるの(⏯)だろうかと。四月(yuè )も江戸に滞在して、い(⏫)ろいろな人(rén )にも(🚎)交(jiāo )際して見(🤝)るうちに、彼はこの想(🗑)像(✅)がごく(🦑)表(😌)うわッ面つ(🐆)らなものでしかなかったこ(🕣)と(🧘)を知る(⛄)ようになった。
「(🤴)万(wàn )屋よろずやさんも(🤡)どうなすったでし(🛹)ょ(🚇)う。」と隠(yǐn )居(⤴)が(🕝)言う。
二階がある。座敷がある。酒(🛅)が置(💩)いてある。そ(🏋)の酒(✔)楼の二(🐝)(èr )階座(🚗)敷の手(shǒu )摺(zhé )て(🐈)す(🛃)り(🤾)には、(🔶)鎗(🚄)やりぶすまを(🍷)造って下からずらりと(🍣)突き出した(🎚)数十本の抜き身の(🆙)鎗がある(🍏)。町奉(🕷)行のた(🔷)めに(🚊)、不(bú )逞ふて(🗾)いの徒の集まるも(❌)の(🔮)とに(🔱)らまれて、(🎁)包囲せられた二人(rén )ふた(🥤)りの侍がそこ(📑)にある。なんらの罪を犯した(🌪)覚えもない(🏥)のに、これ(🏩)は何(🌝)事(shì )だ(🗽)、と一人(rén )の侍(shì )が捕縛(fù )に向かって(🚦)来たものに尋(xún )ねる(👞)と、そ(🐹)れは(🛫)自分ら(😩)の知(zhī )った(📜)事ではない。足下そっ(🤺)から(👣)を引致(🤐)いんち(😖)す(🎸)る(🕑)のが役目(mù )であるとの答(🌈)(dá(🈷) )えだ(🛳)。しか(🥨)らば同行しようと言って、数(shù )人(ré(🛠)n )に護ま(🏿)もられながら厠かわ(📫)やにはいった(🦖)時、一(yī )人の(🤩)侍は懐(huái )中(zhōng )の(❔)書類を(👊)こと(🤰)ごとく壺(hú )つぼの中(zhōng )に捨て、刀を抜いて(🍡)そ(🤪)れを深く汚水の中に(👬)押し入れ、そ(♊)れから身軽(qīng )になって連(liá(🧒)n )れの侍と共に引き立てら(🔶)れた(🤓)。罪人を乗(🆗)(chéng )せ(⛅)る網の(📢)乗(chéng )り物に乗(chéng )せ(🦒)られて行っ(✊)た先は、(🔢)町奉(🙄)行所だ。厳重(chóng )な取り調(📃)べがあった。証(🅿)拠(🥏)とな(👾)るべき(💍)ものは(⛅)なかったが、二人(🖼)(rén )とも小人目付こびとめ(🙃)つ(♉)けに(😾)引(🍴)き(🐺)渡(dù )され(🐛)た。ちょうど水(shuǐ )戸藩(🖕)では佐幕派の領袖(📄)(xiù )りょうし(😾)ゅう市(shì )川三左(〽)衛門い(💈)ちか(🛫)わさんざえ(🚧)もんが(🐎)得意の時代(🐿)で、尊攘派征伐の(⏩)た(🍋)めに筑(zhù )波(🚧)つくば(♌)出(😃)陣(👸)の日を迎えた。邸内は雑沓(😀)(tà(🍻) )ざ(🙋)っと(☝)うして、侍たちについた番兵もわずかに(🖊)二人のみ(🔀)であった。夕(🔃)方(🦑)が来た。囚(qiú )とら(🔃)われと(😣)なった連(⛎)れの侍は(🌐)仲間(jiān )にささやいて言う。自分はかの反対党に(🔸)敵(🛩)視(shì )せらる(🏷)ること久(🦆)しいもので、もしこのままにいたら(🕟)斬き(😦)られ(🕺)ること(📬)は確か(✝)で(🕠)ある(🅿)、(🕸)彼らのために死(🌈)ぬよりも(💄)むし(🤨)ろ番兵(🥔)を斬りた(🎳)おし(♈)て逃(táo )げら(🦄)れるだけ逃げて見ようと思うが、どうだと。それを(📁)聞いた一人の方(fāng )の(🌵)侍はそれほど反対(😗)党から憎まれてもいなか(💀)ったが、同じ囚(🏍)わ(🚤)れの身で(🤞)あ(💞)りな(🕐)が(✔)ら、行動(🤐)を共に(🏷)しないのは武士(🖊)のな(😬)すべき(💾)ことでないとの考えから、その(💣)夜の月の(🌔)出ないうち(👔)に脱出(🍲)し(💎)よう(🖖)と(🍅)約(yuē )束した。待て(🧦)、番士(shì )に(🎙)何の罪も(🧞)ない、(🍁)こ(🍅)れを斬(🔱)るはよろし(🍳)くない、一つ(🥫)説(shuì )いて見(🍍)ようとその侍が言(🧛)(yán )って(🌳)、番士を一室に(⏮)呼び入(rù )れた。聞くと(🀄)ころ(✍)によ(🧞)る(🌉)と水府は今非(fēi )常な混(hún )乱に陥っ(🌒)てい(📭)る、こ(✍)れ(🥩)は国家危急の秋(🍷)ときで武(⬇)士の坐視ざしすべきでな(🥪)い、(⛹)よっ(🍾)て今からここを退去する、幸いに見(jiàn )のがしてく(🈺)れるならあえてかまわないが万一(yī(🛐) )職務上(shàng )見(🦏)のがすことはな(🕷)ら(😶)ないと(🙇)あるならやむ(🔋)を得ない(🗡)、自分らの刀(🥉)の(🐾)切(😾)れ味を試(🌡)(shì )みることにするが(⬛)、どうだ。それを言って、(👮)刀(💇)を引(yǐ(💼)n )き寄せ(🔍)、鯉口こいぐち(💣)を切(qiē )って(📞)見せた。二人(rén )の番士はハッと答えて(💵)、平伏し(🥒)たまま仰ぎ見(jià(🔮)n )もしない。し(😎)からば御(yù(😿) )無礼する、あとの(⏱)事(shì )は(🐉)よ(🎄)ろしく頼む、そう言い捨てて、侍は二(èr )人(👉)ともそ(⏹)こを立ち去(qù )り、庭(tí(👾)ng )から(💍)墻かきを乗(🏻)り越(💖)えて、その夜(yè(📷) )のう(👳)ちに身を匿(🐉)かくし(🛢)たと(🐛)いう。これ(🦂)が当時(shí )の水(shuǐ(🏞) )戸の(💓)天(tiān )狗連(lián )てん(🏰)ぐれ(🍰)んだ。
(🕑)半蔵は馬(🏖)(mǎ )籠本(🗂)陣(zhèn )の方(🚖)にいて、この水戸(hù )浪士(🏰)を待ち(🛺)受(shòu )け(👮)た。彼(🔷)が贄川にえ(🙁)がわや福島(💋)(dǎo )の庄屋(wū )しょうやと(🍗)共(gòng )に(🏪)急(jí )いで江戸を立って来(lái )たの(🤘)は十(🗻)(shí )月下(🍹)(xià(📓) )旬(xún )で、(🎴)ようやく(🕡)浪(🍋)士ら(📞)の西上(💡)(shàng )が伝えらるるころであった。時(🚲)と場合(hé )によ(🙎)り、街道(📢)の混(hún )乱から村民を護まもらねばなら(🔃)ないとの彼の考え(🅿)は、(😩)すでにその(🍉)ころに起こ(🍔)って来た。諸国の人の(🌺)注意(yì )は尊攘を(😰)標(biāo )榜(bǎng )ひ(🈸)ょうぼう(📔)する水戸(hù )人(🉑)士(shì )の(👶)行(háng )動と(🙊)、(😽)筑波つくば挙(🙈)兵(🥒)以来の出(chū )来(⤵)事と(🛒)に(📁)集まっている当(dāng )時のことで、那(📑)珂港(🏘)なかみなとの没(méi )落と共に榊(shén )原新左衛(🎾)門さかきばらしんざえもん(🧥)以下千(🗞)二百余(yú )人(🙈)の(♎)降参(🍯)者(zhě )と武田(tiá(🍪)n )耕雲斎はじめ九(🤛)(jiǔ(🧜) )百余人の(👋)脱走者とをい(🥣)かに幕府(🐦)が取りさ(🐚)ばくであろうということも多くの人(❌)(ré(🦖)n )の(🌟)注(🍳)意(yì )を(🗝)引(yǐ(📮)n )いた。三(⛪)(sān )十日近(jìn )くの時(🚼)の間には、幕(🐭)府方(fāng )に(🔻)降(🛺)(jiàng )く(⛸)だった宍(ròu )戸侯ししどこう(松(sōng )平大(🚣)(dà(🧤) )炊(chuī(❤) )頭(🌧)おおいのかみ)の(🎴)心(xīn )事も、その運命(😌)(mì(🔯)ng )も、半(bàn )蔵はほ(🍽)ぼそれを聞(🥣)き知(zhī )ることが(🚤)できた(👡)ので(🥪)ある。幕府(🥃)の(🔝)参政田沼(🍊)玄蕃頭(tóu )は耕(gēng )雲(🐾)(yún )斎らが政(💉)敵市川三(🆎)左衛門(🎀)の意(😎)見をいれ、宍戸侯(🐑)(hóu )に死(sǐ )を賜わっ(🔜)たとい(🤢)う。それについで死罪に処せら(♓)れた(😞)従臣二(è(👂)r )十八人、(👚)同じく(🕜)水戸(⏮)藩士二人(⚓)(rén )ふ(🐅)たり、(🤦)宍戸侯(hóu )の切腹(fù(💀) )を聞(🍥)いて(👀)悲(bēi )憤のあまり自殺(🕺)した(🏺)家来数人(rén )、こ(🐒)の(🌜)難(nán )に死んだものは(🀄)都合四十三(🔐)人に及ん(⛄)だという。宍戸侯(hó(🛺)u )の(🏇)悲惨な最期(qī )――それが水(🙀)戸浪士(shì )に与えた影響は大きかった。賊(zéi )名(🥃)を負う(👊)彼(📃)ら(㊗)の足が西(🏨)へ(🛣)と(💺)向いたのは、それを聞(😛)いた(✌)時であったとも言わるる。「所(📕)詮しょせ(🐷)ん、(🐗)水戸(hù(🍱) )家もい(👤)つまで幕(👒)府のきげ(🐝)んを取(qǔ(👃) )っては(💠)い(🌹)られま(🌯)い」(👬)と(👛)の意(😊)志の下に、潔く首途かど(🍙)でに上(🦗)ったという(🌃)彼ら水戸浪(🏋)士は(🏿)、(🅾)も(💑)はや幕府(📔)に用(🚮)のない人(❗)たちだ(➗)った。前(qiá(🎢)n )進あるのみだ(😏)った。
森(🏤)が(🆘)ある(🎫)。神社の鳥(🎪)(niǎo )居(jū )がある(🌓)。昼(🐴)で(😑)も(📺)暗い社頭(tó(🥐)u )の(🐜)境(jìng )内がある。何げなく(🍆)そ(🕊)の境内(🌕)を行き過ぎよ(🐮)うとして、小僧待て、と声(shē(⚫)ng )をか(⏺)け(💂)られた一(🖼)人の少年(nián )がある(🍟)。見(jiàn )る(🗳)と(🐤)、神社の(🥈)祭(jì )礼のおりに、服装のみすぼらし(🚿)い浪(là(🍮)ng )人と(🏯)あなどって、腕白盛わんぱくざかりのい(🖼)たずらから(🌟)多勢(shì )を(🧗)頼(㊙)み(🌆)に悪(è )口(kǒ(🎧)u )を浴(👛)(yù )びせかけた背(♋)の高い男がそこにたたずんでいる(😇)。浪人(rén )は一人(🏷)ぽっちの旅(lǚ )烏たびがら(🛷)すなの(🏕)で、祭(jì )り(👚)のお(🎹)りには知(zhī(🏌) )らぬ顔で(🍛)通り(♎)過ぎ(🌛)たが、その時は(🐾)少年(nián )の素通(🈸)りを許さなかった。よくも悪(è )口(🥅)雑(zá )言あっこうぞうごんを吐い(🛑)て祭りの日(rì )に自(🌘)(zì )分(fèn )を辱はずかしめたと言って、一人と一(💺)(yī )人で勝負をするから(😑)、(✔)その覚(🏟)悟をしろと言い(🚻)ながら、刀の柄(bǐ(🗝)ng )つ(👆)かに手をか(🧡)けた。少年も(🔽)負けてはい(🤨)ない(😞)。かねてから勝負の時には第一(⚽)撃に敵(🆗)(dí(🙅) )を斬きって(🏻)しまわねば(🏋)勝(shèng )てるものではない(👰)、それには互(🧢)(hù )い(🍯)に抜き合って身構えてからではおそい。抜き(🖌)打ちに斬りつ(🤽)けて先(🧖)手(🤸)を(🥢)打つのが肝(🥥)(gā(🕕)n )要だとは、日(🌐)ごろ親(🏅)から言われて(❎)い(🔢)た少年の(🦗)ことだ。居合いあいの心得(🎨)は充(chōng )分(🗜)ある。よし、とばかり(😧)刀の(🚡)下さげ緒(xù )おをとって(😿)襷たすき(🥢)にかけ、袴はかまの股(📋)(gǔ )立も(🛶)も(🔶)だ(👬)ちを取(🔊)りながら先方(🧔)(fā(📊)ng )の浪人(🌌)を見ると、その身構えがまるで素人し(🍬)ろうとだ。掛け声勇ましくこちらは飛び(🍼)込んで行った。抜き打(dǎ )ちに敵(🚮)(dí )の小手こてに(😇)斬(🧞)(zhǎn )りつけた。あいにく(🚲)と少年のこと(🙀)で、(🅰)一尺(chǐ(🧟) )八寸ばかり(🗣)の小(xiǎo )脇(xiàn )差(🕊)こ(🍭)わきざしし(🐱)か差していない。その(🧗)尖端せんたんが(🍁)相手に触れたか(🎖)触れないくらいのこ(👖)と(🆒)に先方の浪(🥩)(làng )人(🎾)は踵(zhǒng )きびすを反か(🕝)えして、一目散に逃(🗯)げ出し(🍧)た(🕚)。こちらもびっく(📵)り(🐁)して、抜き身の(🏓)刀(dāo )を肩にかつぎな(🐪)がら、あとも見ずに逃げ出して(👘)帰(🍙)ったとい(📌)う。これ(🕛)が(🏥)わず(👬)かに十(shí )六歳(🐣)ばかりの当時の水戸(hù )の少(shǎo )年だ。
半蔵は家(🛄)の外(🌅)(wài )にも(👦)内にもいそ(🍀)がしい時(🍺)(shí )を送(🎊)った。水戸(🛴)浪士をこの峠(🕵)の上の(🏽)宿場(chǎ(🐾)ng )に迎える(😮)ばか(🔮)りにしたくの(🕚)できたころ、彼(🚸)は広い(✍)囲炉裏(lǐ )ばた(🚂)へ通(tōng )っ(🎶)て、そこへ裏(lǐ )二(èr )階から母(🔌)屋(🌡)もやの様子を見に来る父吉左衛門きちざえもんとも一緒になっ(🥟)た。
この挨拶あいさ(🏔)つが(🤼)公(🐦)用(yòng )人からあって、十一(🐥)宿総代のものは一通(tōng )の書付(🆑)を読(📸)み聞(wén )かせられた。それには(🈚)、定助郷(🍬)じょうすけごう嘆願の趣ももっと(⛩)もには聞(👯)こえるが、よくよ(💩)く村方(🐭)の原簿をお糺ただしの(👵)上(shà(🏽)ng )でないと、容易に(⭐)は仰せ付けがたいとある。元来定(🐞)助郷は宿駅(🌧)の常(🐠)備人(🈸)馬を補充するために、最寄もよ(🚍)りの村々へ(🍿)正(🐜)人馬(mǎ )勤(🛂)しょう(🌻)じん(🆎)ば(💲)づとめを申し付けるの趣意(yì )であ(🎣)るから、宿(🍊)(xiǔ )駅へ(🌴)の(🔋)距離の関(wān )係をよくよく調(dià(🥖)o )査(chá )した上で(🌚)ないと(⏬)、定助郷の意味(🛡)もないとある(💤)。しかし三人(💷)(rén )の(🍏)総(🗯)(zǒng )代(dài )から(🎡)の(🔑)嘆(⛰)願(yuàn )も余儀(yí )なき事情(🙂)に聞こえるか(🍃)ら、十一宿(✋)救助(🐉)のお手(shǒ(📐)u )当て(🌒)と(🎶)し(🕑)て(🚘)一宿につき(💚)金(🈚)(jī(🍝)n )三百両(liǎng )ずつを下し置かれるとある。ただ(⌚)し、右は(⚾)お回まわし金き(🎺)んとして、そ(👚)の利(lì )息にて年々(🔴)各宿(😍)の(✋)不足を(🦖)補(👂)うように心得(dé )よともある。別に、三人は請書うけしょを出(🌀)せ(🚌)と言わるる三(🐐)通(tōng )の(👃)書付をも公用人から受け(🎽)取った(🖨)。それ(🥚)には十一宿あて(🐕)のお救(🎉)いお手当て(🦁)金(jīn )下(🤟)付(💨)のこと(🃏)が認したため(⬛)てあって、駿河するが佐渡さど(🍆)二(è(🍧)r )奉(fèng )行の署名(míng )もして(🚛)ある。
「わたくしも国元に(🍏)は両(🅿)親(qīn )がございます。御(🔖)免(miǎn )こうむ(💟)りとうございます(💈)。お暇いと(💝)まを(🐯)い(🤞)ただきと(💃)うございます。」
三人の庄屋には、道中(🈵)奉行(♓)から(⚾)江(📄)戸(🔣)に呼び出(chū )され、諸大名通(🌽)行(🥏)の難関た(🍚)る木曾地方の事情(😱)を問いただ(🚰)さ(🏵)れ、たとい(🏰)一時(🍃)(shí )的(⏪)の(😴)応急(🤟)策(🛠)たり(🕖)とも宿駅補助のお手(shǒu )当(👓)(dā(🔢)ng )てを下付され(🚜)た意味(🤯)が、(🥡)このお(♟)触(🙌)れ(🤩)書の発(fā )表(🚍)で一(✒)層はっ(🥈)きりした。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025