「(🈁)由ゆう(🤝)よ、(🥤)お(❓)前のこしら(🌏)え事(😜)も、今にはじまっ(🔙)たこと(📸)ではないが、困ったもの(🎽)だ。臣(chén )下のない者があるように見せかけて、(📽)いった(🔰)いだれ(🛐)を(🍿)だ(⛲)ま(🧠)そうと(🔷)するの(🕐)だ。天を(💠)欺こうとで(🤜)もいうのか。そ(🍛)れに第(👵)一、私(sī )は、臣(ché(🔘)n )下の手で葬ってもらう(🚈)より、むしろ(🤜)二三人の門人の手で(🎁)葬(zàng )っ(🌃)てもら(🌓)いた(🛴)い(⛺)と思(sī )っているの(🕖)だ。堂(táng )々たる葬儀(🔭)(yí(🏻) )をし(🔐)てもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死したことにもなるまいではないか。」
二(一(🎊)(yī )八六)
曾(céng )先生が病気の時(🍓)に、(📈)門人(❤)たちを枕頭に呼ん(💜)でい(🔆)われた。―(👖)―
○ 孔子と(😪)顔淵とのそれぞれの面目、並に両者の結び(🦎)つきがこ(👋)の一章に躍如(rú )としている。さ(🥌)すがに顔(😌)淵(yuān )の(🚂)言葉で(⏳)あり、(🏧)彼ならでは出来(lái )ない(⏬)表現である。
一(yī )八((🐶)二〇二)(🔥)
「もとよ(🎞)り天意に(📝)かなった大(🥡)(dà )徳のお方で、まさに(👕)聖人の域(😃)(yù(🍻) )に達(🌒)(dá )して(🌬)おられ(🏒)ます(👇)。しかも、その(🛩)上に多(❎)能で(🍪)も(🛸)あ(📇)られ(🚙)ます。」
○ (🖤)子路の祷りは、(🧜)謂ゆる苦しい時(😥)(shí(🐼) )の神(🦀)(shén )頼(lài )み(➗)で、迷信的祈(👸)祷(dǎo )以上のものではない。それに(🌩)対して(🔳)孔子(zǐ )は、真(♟)の心の祷り、つまり(👪)天地(🧤)(dì )に恥じない人(🐽)間としての精進こそ(📠)は、(⬜)幸(🎟)福(fú )に到る道(🤝)だ、ということを説いた。孔(🏴)子の教えに(🚉)は宗教がな(🚋)い、(🔟)とよ(〰)くいわれるが、「(🖕)天(🍵)」(⏳)という(👍)言(yán )葉は、孔(🥄)子(zǐ )によ(😰)つて常に宗教(💡)的な(🔌)意(🎎)味に使(😲)われているのである。
一一(二(èr )一(👨)六)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025