○ 孔子(zǐ )の門人た(🔣)ちの中(🦅)(zhōng )にも就職目あての弟子入り(🥔)が多かつた(🎏)ら(🤜)し(🏧)い。
よきかなや。
○ 図==八卦(🐹)の図(🆘)((🏭)と)(🌎)。大古(🎆)伏羲(xī(🗒) )((🔁)ふくぎ)の時(shí )代に(🚉)黄河から竜(né(💍)ng )馬(mǎ )が図(tú )を負つて(🚋)出た。伏羲はこれに八卦(guà )を画したと伝(🛶)(yún )えられている。
○ 詩(shī )経の内容(📗)を大(dà )別す(👑)ると、風・雅・頌の(😴)三つになる。風は民謠、雅(🌆)は(🤴)朝廷(🏚)の歌、頌は祭(jì )事の歌である。
曾先生が病(bìng )気の(🥔)時に、門人た(💸)ちを枕(🌝)頭に呼(🤨)(hū )んでい(🤳)われた(🎆)。――(🚚)
「無知で我(😬)流の新説を立(🧟)(lì(💄) )てる者もあるら(📇)しいが、(🐤)私(sī )は(🐖)絶対にそんな(⚽)ことは(🤵)しない(💿)。私(🏻)はなるべく(📷)多く(🌱)の(👹)人の考えを聞(🚈)(wén )いて(🚖)取捨選択し、なるべく多く実(🚤)際を(📰)見てそれ(🐄)を心(xīn )にとめ(😫)ておき、判(😅)断の材(cái )料にするように(🏼)つ(👬)とめている。むろん、それ(📏)ではま(🗃)だ真知とは(🌫)いえないだ(😉)ろ(😷)う。しか(✍)し(👝)、それが真知にい(🗯)たる(🌜)途み(👬)ちなのだ(😘)。」
「(🏏)何という荘厳さだ(🆒)ろう(🔗)、舜しゅん(🕯)帝と禹う王(⏸)(wáng )が天下を(🐝)治(🦋)められ(🧦)たす(➡)がたは。しかも両者共(😮)に政(🛂)治には何のか(💛)かわりもないかのようにしていられた(❔)の(😂)だ。」
○ 聖(📎)人・君(📄)子(🐖)・善人(ré(📤)n )==孔(🧠)子のいう聖(🆒)人・君(jun1 )子は常(🗒)に(🚼)政治(🍍)ということと関(🕚)係がある。現に政治の(😚)任に当つていると(🍟)否とに(🌪)かか(😂)わ(🥒)らず、完(wán )全無欠(qiàn )な徳(⏰)と、自(📜)由(🥛)無碍な為(wéi )政能力をも(🕷)つた(⏯)人が(🌦)「聖(🥏)人」であり、それほ(💳)どで(💃)はな(🖋)くとも、理想と(💹)識(shí(🕸) )見とを持ち、常(💇)に修徳に(🌧)いそしん(☝)で為政(🚝)家(📋)と(🎖)して恥(chǐ )かしく(🎴)ない人(🏧)、少(🔕)くとも政治(zhì(🏧) )に志して(🚼)修養をつんでい(⛳)る人(💃)、そういう人が「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「善人」は必ずしも政治(zhì )と関(wān )係はない。人間(jiā(👼)n )と(💰)して(➰)諸(🔥)徳のそなわつた(🔙)人と(❎)いう程度(😖)の意味で用い(📰)ら(🏛)れてい(💵)る(🏗)。
○ (🤖)囘(huí(🚘) )==(💎)門人顔(yá )囘(顔渕(yuā(🚻)n ))
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