(💮)陽(yáng )貨は、魯の(🌏)大(🈸)夫(fū(😓) )季(🐺)(jì )平子(🚚)に仕えていたが、(🏒)季平子(💨)が死んで季桓子(👨)きかんし(🍠)の代(🐏)(dài )になる(☔)と(🌁)、巧(💤)みに彼を(🖊)自家(🆕)(jiā )薬籠中のものとし、遂に彼を(🍸)拘(jū )禁して(🧥)、(🏋)魯の国政を専(🍠)らに(👈)していた。孔(🤝)子(🦎)(zǐ )は、(💤)その頃、すで(🚧)に(👰)五十の坂をこしていたが、上(shà(💌)ng )下こぞ(👩)って正道を(💘)離れてい(🔑)る(💈)のを嘆(tàn )いて、(🔌)仕官の望みを絶(🦌)(jué )ち(🚼)、(🚹)ひたす(🤴)らに(🎠)詩(🍿)書(shū )礼楽の研鑚と、青年(nián )子弟の教育とに専念(🕔)(niàn )して(🤕)いた。陽貨とし(👫)ては、孔子が野にあ(🚫)って(🏌)、厳然として道を説いてい(😌)るの(🌃)が、(🎤)何よりも恐(kǒng )ろ(🥞)しかっ(🔖)た。で、出来れ(📊)ば彼を(🏤)自分(fèn )の味(⛓)(wèi )方に引き(📛)入れたい、少くとも一(🙃)度彼(🎗)に会って、自分(⌚)が賢(⛸)者を(🔁)遇する道(dà(📮)o )を(🕠)知ってい(🍿)る人間であるこ(🐾)とを示(🚶)して(⏮)置(🅰)き(🏀)たい、と思ってい(🦃)た。
1 子(🍊)曰く、詩(🔆)三(sān )百(bǎi )、一(🌥)言以て之(zhī(🎛) )を蔽(bì )う。曰(yuē )く、思(➖)い邪(🕗)(xié )(よこしま)なし(🥈)と。((💭)爲(🌄)政(zhè(🎖)ng )篇)
「(✈)先生のお(🎺)眼(yǎn )に(🌼)ぶ(🌏)ッつかると、すぐ手もとが狂(kuáng )い出して来る(💺)のでございます。」
楽長は思わ(🧛)ず(📥)立(🦎)上(🛹)って、(🔅)棒(bàng )のように固(gù )くなった。孔子はつづ(💎)けた(🕰)。
孔(🏯)子はそんなことを考(🎱)えて、いい機会の(🐴)来(🏠)る(🖍)のをねら(⏩)ってい(🗼)た。
といった(🌯)ことを思い(🐨)起(qǐ )した。孔子は(🐉)或(huò )は、自(👡)分を「人(🎶)(rén )君の風が(🚉)ある。」などと讃(🕥)め(🐇)て、(🖋)その実(shí )、何(🕝)か(🈂)の(🤤)欠点を婉曲に諷刺しているのではあるまいか。そう(🚝)いえば(🕒)、世(shì )間では、子(🧡)桑(sāng )伯(bó(⬇) )子しそ(👫)うはくし(🔚)と自分とを(🔊)、同(😻)(tóng )じ(🐀)型の(🎶)人物だと評して(👟)い(😘)るそうだ(🍄)。子桑伯(🍑)子は物にこせつかない、いい男だ(🎺)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自分にもそ(😱)ん(🎃)な欠点があるのではなか(🔬)ろうか(⏰)。自分だけでは(🤱)、そん(🤓)な事がな(⏰)いように(🏐)気をつけて(❤)いるつもりで(🧀)はあ(🏆)るが。――彼(bǐ )はそんなこと(🕠)を考(🕴)えて、讃(🌳)(zà(🔬)n )めら(🤼)れたために却って不(bú(⏮) )安な(🎑)気持にな(🧣)る(🥂)の(🔃)であった。
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