すると、公(gōng )西(🚔)華こうせいかがいっ(🔹)た(📰)。―(🍧)―
と(⛵)あるが、も(🐄)う私も安心だ。永い間(🔠)(jiān )、おそれつつし(💴)んで、(🦃)この身を(🚏)けがさな(🚺)いように、どうや(🏒)ら護りおおせて来たが、これで(🏈)死ねば(🤼)、もうそ(⛪)の心(xīn )労もなくなるだろ(😱)う。ありがたい(㊙)こ(💸)とだ。そうではな(🤦)いかね、みんな。」
○ 周公(🥊)==(😚)すでに(🏞)前にも述(shù )べた(🗓)ように(🈸)、周公は武王(🏯)をた(🏳)すけて周室八(🖊)百年の(🕋)基礎を定めた人である(😃)が(🐩)、その人(rén )と(🌑)な(🥟)りは(🦈)極め(👫)て謙虚で、「吐哺握髪」(🐑)と(🙇)いう言葉で有名な(🧞)ように、食事(shì )や(🌍)、結髪の最(🔡)中でも天(🖕)下の士を迎えて、その建言(yán )忠告に(🚕)耳を傾けた(🌸)人(ré(🥐)n )である。
○ (🕓)この(👽)一(🐬)章は、一(yī )般の個人に対(duì(🛩) )する戒めと解(🍆)(jiě )するよりも、(🍩)為(🤹)政(zhèng )家(jiā )に(🐭)対する戒め(💥)と解する方が(🧔)適当だ(🛫)と思(sī )つたので、思い切つて(🏥)右の(🧡)ように訳した。国民生活の貧困と(🐀)苛察な(🖕)政(🍳)治とは、古来(lái )秩序破(pò )壊の(📜)最(🗾)(zuì(🏕) )大(♊)の原因(🔷)なのである。
五(一八(bā )九)
行か(🧢)りゃせ(🦉)ぬ。
二二(二二(😷)七)
「熱狂的な人は正直なもの(🚢)だ(📀)が、そ(🙅)の正(👻)直(zhí )さ(🚒)がなく、無知な人(😄)(rén )は律(lǜ(🔬) )義(🐒)なもの(🛡)だが(🏩)、その律儀(yí )さがな(🔙)く、才能のな(📒)い人(rén )は信実(shí(😞) )なも(☔)のだが(🔓)、そ(🌺)の信実(shí )さがない(🏏)とす(🤳)れ(🐡)ば、も(🦐)う全く手が(😑)つけられ(🔮)ない。」
「(🌎)ここに美玉(💔)があ(🐢)ります。箱に(🎰)おさめて大切にし(🛳)ま(😮)っ(🗣)て(🦆)おき(💩)ましょう(🥝)か。それとも、よい買手を求めてそれを売り(🎄)まし(😌)ょう(🏉)か。」
「何という(🔼)荘(zhuāng )厳さ(👏)だろ(🐃)う、舜(shùn )しゅん帝と禹(yǔ )う王(wáng )が天下を(⚓)治(🚉)められたす(🥊)がたは。しかも両(liǎng )者共に政(💭)治(🅾)に(🌫)は何のかか(🚃)わり(🕦)もないかのように(🌖)していられたの(💬)だ。」
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