「(🆔)上(shàng )に立つ者が親(qīn )族(zú(😰) )に懇篤であ(📷)れば、(🍓)人(😘)(rén )民はおの(👴)ず(👚)から仁心を刺(🔕)戟(🅾)される(👷)。上に立(lì )つ(💆)者が故旧を忘れな(🍕)ければ(❤)、人民(🚇)はおのずか(🐙)ら浮(fú )薄の風に遠(yuǎn )ざかる(🎈)。」(💀)
先(🤖)師は、喪服(🔻)(fú )を着た人(ré(👵)n )や、衣(🚙)冠(guàn )束帯をし(🤩)た人や(🎷)、盲(máng )人に(💰)出(🖇)会(huì )わ(🕡)れると、相手が(🗞)ご自分より年少者(zhě )のものであっても、必(bì )ず起っ(🎯)て道(🍣)(dà(🈂)o )をゆずられ、ご自分がその人(rén )たち(📘)の前を(🛀)通(tōng )ら(👪)れる時には(👶)、必(💋)(bì(👿) )ず足(🔆)を(👿)早(zǎo )められた。
○ こんな(♟)有名な言葉は、「(🎲)三軍も帥を(🥝)奪(duó )うべ(⬛)し、(👛)匹夫も志(zhì )を奪うべから(🐽)ず」という文語体(🐗)の(🚔)直(zhí(🌱) )訳(🦕)(yì )があれば(🌐)充分(✝)(fè(🕢)n )かも知れな(🌡)い。
二五(🥉)(二(èr )三〇)
「恭(🥊)(gōng )敬なの(♒)はよいが、(🍊)それが礼(🕰)にか(🔮)なわないと窮屈になる。慎(💸)重なのはよ(🕚)いが、それが礼(lǐ )にかなわないと臆病になる(📋)。勇敢(🛐)(gǎn )なのはよいが、それが礼(🧗)(lǐ )にかなわな(📶)いと、不逞になる。剛(gāng )直なのはよい(⛺)が、それが礼に(😕)かなわないと苛(kē )酷(kù(🛢) )になる。」(👾)
三(sān )六((🎚)一(🍓)八(🈶)(bā )三(sān ))
○ 両端==首尾、本(🥓)末、上(shàng )下、(🐍)大小、軽重(🗄)、精粗、等(📺)々を(🧥)意(👙)味するが(😭)、要する(🎁)に委(wě(💕)i )曲をつ(🉑)くし、(🐻)懇(kěn )切(💬)丁寧に教(jiāo )えるというこ(🔩)とを(🧜)形容(🕰)し(🤹)て「両(🐙)端(duān )をたたく」といつたのである(🛣)。
○ 本章は(😊)重出(👆)。八章末(💇)段參照。
「やぶれた綿入を着て、上等の(🙀)毛皮を着ている者と並んでいても、平(🚢)気でいられるのは由ゆうだ(♑)ろ(🎃)う(🌴)か。詩経に(🤔)、(🤐)
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