先師はめったに利(😴)益の問題にはふ(🚕)れられ(🍈)なかった。たまたま(👖)ふれ(🔐)られると、(🐶)必ず天(🌰)命と(🔨)か(🚕)仁とかいう(💡)こ(🍭)とと(🤳)結(jié )びつけ(🤗)て話された(🥉)。
二〇(二二(📱)五)
「無知で我(wǒ(🦈) )流の新(xīn )説を立(lì )てる者も(🍧)あるらしいが、(🏆)私は(🛫)絶対(⛹)に(😼)そんなこ(🔙)とはしない。私は(🗑)なるべ(🚸)く多くの人の考えを(👍)聞いて取(qǔ )捨(⏬)(shě )選択(🏕)し、なるべく多く実際を(🕝)見てそれ(🎉)を心(🥓)にとめておき、判(📘)断(🤾)の材料にするようにつ(🍧)とめている。む(😾)ろ(⛲)ん、それ(🍩)では(💈)まだ真(🥃)知とはいえな(🐍)いだろう。しかし、(👍)それが真(🤾)知にい(🕤)たる(♍)途みちなの(😄)だ。」
「さあ、何で有名になってやろう。御ぎょに(🌏)する(📙)か(🍱)な、射しゃに(📨)するかな。や(🏊)っぱり(😊)一番たやすい御ぎょぐらい(🌃)にしておこう。」(💰)
(👶) かように解すること(🍷)によつて(🔉)、本章(🌌)(zhāng )の前段と後(🏿)(hò(🚈)u )段(😝)と(🛎)の関係(xì(🏛) )が、(🐂)はじめ(🍿)て(🌋)明瞭になるで(🚭)あ(🧠)ろ(📟)う。こ(🕌)れは、私一個(gè(👌) )の見解であるが(🍅)、(⬜)決して無(wú(⏬) )謀な言(yán )ではないと(⬅)思う。聖人(🚬)・君(🐮)子・善(🧐)人(rén )の三(😷)語を、単(🍷)なる人物(wù )の段階(🛹)と見ただ(🛥)け(🚯)では、(🏵)本章(➕)の(🌓)意(📅)(yì(🐿) )味(wè(🌭)i )が的確に捉えられない(😒)だけでな(🍁)く、(🤯)論(💾)語(📷)全体の意味(wèi )があいまいになる(🕜)のではあるまいか。
○ 孔(kǒng )子(🙊)が昭公は礼を知つていると答(⛔)えたのは(🏽)、自(👪)分の国の君主のことを他国の役(㊗)人の前でそしるのが(🚽)非礼であ(🤪)り(🍋)、且つ忍びなかつたか(🔳)らであ(🔨)ろ(🔞)う。し(👷)かし、事実(shí(🥒) )を指(🏃)摘(🍠)され(📿)ると、それを(🕹)否(🥧)定(😾)もせず、また自己辯護(hù )もせ(🌘)ず、すべてを自(zì(🚩) )分の(🚯)不明に(♊)帰した。そこに孔子の面目があつたのである。
○(🐭) 作(zuò )(原文)==「事を為す(🍒)」(😆)の意に解する説(shuì(🐭) )もあ(➰)る(💰)が(🏛)、一(yī )四(⛴)(sì )八(🐨)章(zhāng )の「述べて作(zuò )ら(👱)ず(🙋)」の「作(🍪)」と同(tóng )じく(😨)、道(👳)理(🚹)に関する意見を立てる意味に解(🤣)する方(🍣)が、後段との関係がぴ(❔)つたり(🚈)する。
子罕(hǎn )し(🌊)かん第九(jiǔ )
先(🐳)(xiān )師(shī )はこれを聞かれ、門(mén )人たちにたわ(🏎)むれ(🍭)ていわ(🔨)れた。――(🖐)
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