○(🏐) この(✴)章は、(🐦)い(🙁)い音楽が今(🔪)はきか(😸)れ(✉)ないとい(〰)う孔子のなげきでもあろう(🕹)か。―(😚)―諸説は紛々(⭕)としている。
「先(xiān )生は、自分は(😃)世に(🍀)用いられなかったた(😆)めに、諸芸(yún )に習熟した、(➖)と(🤸)いわれたことがある。」
「人(rén )材(cái )は得(😆)がたいという言葉(🙈)があ(😶)るが、そ(🍕)れは真実だ。唐とう・(🤡)虞(🔽)ぐの時(😸)代を(👱)のぞいて、それ(🐺)以(yǐ(🚏) )後では、周(🎹)(zhō(🗄)u )が最(👚)も人材(cái )に富(fù(➿) )んだ時(shí )代(dài )であ(👊)るが、それでも十(🚮)人(🏗)(rén )に過(guò )ぎず(💦)、し(🛸)か(❇)も(🥍)その(💏)十人(♓)の中一人は婦人(✨)で、男子の(🍷)賢臣(chén )は(🈂)僅(jǐn )か(🛷)に(😒)九人にすぎ(👕)なか(📛)った。」
「正(zhèng )面切(qiē )って道理を説かれると、(👋)誰(shuí(🥎) )でもその場(chǎng )はなるほどとう(👐)なずかざ(🤥)るを(👺)得な(🙏)い。だが(🔎)大(📜)(dà )事な(📑)のは過(guò )を(👌)改(gǎi )め(👂)ることだ(🚩)。や(👽)さし(😔)く婉曲に注(zhù )意し(🔬)ても(🎏)らうと、(🌚)誰でも気(qì )持よく(💅)それに耳を傾けるこ(🏬)とが出(chū )来る。だ(👪)が(🐜)、(⛑)大事なのは、その真意のあるところをよく(👡)考えて見ること(🦀)だ。いい気に(⛅)なっ(➕)て真意を考えて見(🚐)よう(🍠)と(💌)もせず、表面だけ従って過(🙊)を改め(➰)よ(🧟)うとしない人は、私に(📽)は全く手のつけよう(💱)がない。」
○ 本章(👶)は孔子がすぐれた君主(🎋)の(🕕)出ない(🔲)のを嘆いた言葉で、それを直接(🐲)いうのをはばかり、(🛃)伝説(shuì )の瑞(🛣)祥を以てこれに(👓)代(dài )えた(⛔)のである。
(💃)すると、先(xiān )師(😇)(shī )が(🏆)いわれ(🦖)た。――
○ 図==八卦の図(😳)(と)。大古(gǔ )伏羲(ふくぎ)(🏇)の時代に黄河から竜馬が図(tú )を負(fù )つて(🐔)出(😨)た。伏羲は(👚)これに(🥖)八卦(🕡)(guà(🚪) )を画した(🐥)と伝えられている。
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