このお触れ書の(💹)中に「御進(jìn )発」(⚾)とあるは、行(háng )く(🔶)行く将軍(😕)の出馬することも(🐝)ある(💛)べき大坂城への進発(fā )をさす。尾張大納言お(🔸)わりだいなごん(📝)を総督にする長州征討(tǎo )軍の進発(🔲)をさす。
にわかに(🐵)宿(xiǔ )内の(⏪)光景(jǐng )も(⛄)変わりつつあった。千余(yú )人(🏼)(rén )から(📩)の浪士の同(tóng )勢が梨子(🆘)野峠なしの(🍍)とうげを(🚆)登って来ることが知れると、(🛺)在方(🍖)ざいかたへ逃げ去るものがある(🎏)。諸道(dào )具を(🏸)土蔵(zāng )に(🐪)入(rù )れる(🏄)もの(⛎)が(🧀)ある。大切(📣)な帳面(🏖)や腰(yāo )の(🤾)物を長(zhǎng )持(⛄)に入(🚘)れ(🏊)、青野という方まで運ぶものがある(⚽)。
後殿し(🎂)んがり(🐎)の浪(🍨)士(shì )は(📴)上伊(🛢)那から(🍡)引ッぱって来た百姓(🏺)をなか(🎦)なか放そうとしなかった。その百姓(⭐)は年(💅)の(🎹)ころ(😚)二十六(👩)(liù )、七の働き盛りで、荷(hé )物(wù )を持(👊)ち運ばせるには屈強な体格(gé(🦇) )をし(🈷)ている。
香蔵は中(🤢)津川(😋)に(♎)あ(🔎)る問屋の家を(🚴)出(chū )て、同じ町(dīng )に(🍥)住む景蔵(😂)が住居(jū )すま(🌱)いの門口か(🌠)ら声をかけた。そ(🐒)こ(📕)は(🐯)京都の(🌰)方から(👣)景(🎈)蔵をた(🍙)よっ(😟)て来て身(shē(🤰)n )を(🧟)隠(yǐ(🛵)n )したり、しば(🏞)らく逗留とうりゅうし(🍶)たりし(🐪)て行く(🚱)よう(🙇)な幾多の志士たち――(👾)た(🈵)とえば、内藤頼(lài )蔵ないとうらいぞう(🍶)、(📑)磯(🍛)山新(xīn )助(🖲)い(➿)そや(💹)ま(🏕)し(📶)んすけ、長(🦒)谷川(📓)鉄之進(jìn )はせがわてつ(🌽)のしん、伊(😻)藤祐(🥚)介いとうゆ(🗣)う(🏂)すけ、二荒(⏪)四郎ふ(👎)たらしろ(🍗)う、東田行蔵(zā(📈)ng )ひ(🆎)がしだこうぞう(🐿)らの人た(🤳)ちを優にかばいうるほどの奥行きの(🥚)深い(👙)本陣(🏇)で(😸)ある。そ(🍝)こはま(🐊)た、過ぐる(👶)文(🗨)久(🚬)二(🕶)年の夏(😪)(xià(🥅) )、江戸(hù )屋敷(🎆)の方(🧀)か(👪)ら来た長州(🧒)(zhōu )侯の一(yī )行が木曾(🏊)街(👚)道(📅)経(💎)由で上洛じょうら(🕕)くの途次、かね(🆚)ての藩論た(🖊)る公武(⛄)合(hé )体、航海遠(yuǎn )略から破約攘夷(yí )じょうい(❌)へと(🚾)、大き(🕟)く方向の(🤧)転(zhuǎn )換を試みるための(🍄)中(zhō(💱)ng )津川(🖨)会(huì )議を(🎥)開(🛹)い(📟)た由緒(xù )ゆいしょの深い家でもある。
(👖)しかし、これは亡なき水(shuǐ )戸の御隠(🏻)居を師(shī )父と(🔀)仰(yǎng )ぐ人(rén )たち(🚄)が(😳)、従(có(🌈)ng )二位大納言(yán )じ(💐)ゅにい(🚿)だ(🗿)い(📃)な(🛹)ごんの旗を押し立(lì )て、(🏕)その(🍈)遺(🌕)志を奉(fèng )じ(🔽)て動く意味のもの(⚪)であっ(😘)たこ(🛍)と(📓)を(🥑)忘れて(🐶)はならない(🏝)。九百(bǎ(🎁)i )余(🦊)人から成る一団の(📉)うち、(🈸)水戸の(🍾)精鋭を(😴)あつめた(🏋)と言わるる筑(🥛)波(❌)組(zǔ(🙈) )は三百余(yú(🍙) )名で(🥍)、他の六百余名は常陸ひ(🕊)たち(📮)下(🙎)野(🏟)しも(🔜)つけ地(dì )方(🔶)の百姓(☔)(xì(🎚)ng )であっ(🧛)た。中にはまた、京(jīng )都方面か(⛔)ら応(👠)援(👀)に来た志士(🌞)もまじり、(🌝)数名の婦人も加わっていた。二名の医者ま(🔠)で(🛁)いた。その(🌡)堅い結(💫)び付きは、実際の戦(📜)闘力を有(🍆)するも(🧤)のから、兵糧(🤒)(liáng )方ひょうろうかた(🔔)、(🥇)賄(🥚)方まかな(🍼)い(✳)か(🌀)た(🖖)、(👻)雑(🏊)兵ぞ(🙈)うひょう、歩人(ré(🔮)n )ぶにん等(děng )を入(🛴)れ(🐑)ると、千人以(⏺)上(🥞)の人を(😻)動かした。軍馬(🤔)(mǎ )百(bǎi )五十頭(🥢)、それに(📙)たくさんな小荷駄こにだを従(🦀)えた。陣(🔤)太鼓と旗(🔤)十(shí(🏘) )三、四(🎨)(sì )本(běn )を用意(🍭)した。これ(🔭)はた(🔙)だの落(😀)(luò )ち武(🌎)者の群れ(🎠)ではな(❗)い。そ(😣)の(🌮)行動は(🐤)尊攘の意(😝)志の表(💮)(biǎ(👺)o )示で(⛸)ある。さてこそ幕府(fǔ(🈲) )方(fāng )を狼(láng )狽ろう(💤)ばい(🥑)せしめたのである。
しかし(🛌)、景蔵の手(shǒ(🕍)u )紙は(🕴)それだけにとどまらない。その中に(💫)は(📃)、真木和泉まきいずみの(🕧)死(sǐ )も報(bào )じてある。弘化こう(🤨)か安(🥨)政(zhèng )のころから(⏮)早くも尊王攘夷の運動を起(qǐ )こして一代の(🕜)風雲児と謳う(🦈)たわれた彼(bǐ )、あるいは堂上の(🥡)公卿に(🎌)建(📢)策(🥛)しあるいは長州(🌃)人士を説(😍)き(🐶)今度の京都出兵も多くその人の計画に出たと言わる(🐅)る彼、この(😥)尊攘の鼓吹者(zhě )こす(📕)いしゃは自ら引き起(qǐ )こした戦闘の悲(🥓)壮な空気の(🎿)中に倒(🍖)れて行(🐔)った。彼は最後(🤢)の(🎒)二十一日まで踏(tà )みと(📂)どまろうと(🐠)したが、その時(🃏)は山崎に退いた長(zhǎng )州兵(🏞)(bīng )も散(sàn )乱し、久坂(🚋)くさか(🦌)、(✳)寺(🚮)島、入江らの有(🚄)(yǒ(🥚)u )力な(🏚)同(🌆)僚も皆戦死した(⛩)あとで(⏫)、天王(wá(⏭)ng )山(🎙)に(💯)走っ(👴)て、そこで自(zì )刃した。
とうとう、(🌕)田(🤼)沼玄蕃頭(tóu )げん(🚉)ばのかみは来(lái )な(🕜)か(⛳)った。合戦は諏訪(📳)松本(běn )両勢(shì )の敗退と(🚙)なった。に(🉑)わかの(🧗)火の手が(👴)天の一(yī )方(🏍)(fāng )に揚(♋)がった。諏訪(fǎng )方(fāng )の放(🅾)火(🎬)だ。浪(là(🙏)ng )士(🤜)ら(🏛)の足(👖)だまりをなくする意味(wèi )で、彼(📨)らはその手段(🕍)(duàn )に出た。樋橋(qiáo )村(cūn )の民(🐾)家(jiā(🕐) )三軒に火(huǒ )を放って置(🍉)いて退却(🚝)(què )し(🥙)始めた。白昼のように(💃)明るく燃え上(shàng )がる(💮)光(guāng )の中(zhōng )で、諏訪方にはな(🔍)おも(🎌)踏(👻)(tà )みと(♈)どまろうとする(🕘)勇者もあり(🍫)、ただ一人(rén )元の陣(👸)地に引き返して来て二発の(🎶)大(🎮)(dà )砲(pào )を放つものさえ(♿)あった。追撃の小競合こぜりあいはそこにもここにもあ(😟)った。そのう(🆕)ちに放火もすこし下火になって、二(♐)十(🚏)(shí )日の(🍿)夜の(👟)五(wǔ )つ(🍰)時の(🍩)空には地上(shà(😎)ng )を照らす(🎏)月(🌵)(yuè )代(dài )つ(💌)きしろとてもない。敵と味方の見定(dìng )めもつかないよう(➡)な深(shēn )い闇やみが総(🎃)(zǒng )崩れに崩(bēng )れて行(🎷)く(🖇)諏訪(🍃)(fǎng )松本(🔃)両(🐜)勢を包んでしまった。
「(🐔)おれも(🔍)聞い(📜)た。人が(📉)六、七(🖼)十にもな(🤢)って、全く(🤜)後方うしろを振り(🙌)返(fǎn )るこ(📁)ともできない(🍒)と考えてごら(😡)んな。生命い(📱)のち(🍤)がけとは言(yán )いな(🤯)がら(❇)――えらい話だぞ(👵)。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025