仲弓は寛仁大度で(🚅)、ものに(🏖)こ(🤫)せつかない、しかも、(👳)徳行に(🕰)秀でた高弟(🌙)の一人(🌕)なので、(🕎)それがまるで当って(👞)いない(🤰)とはいえなかっ(🔡)た(🏍)。しかし、(📒)それにしても、讃めようが(🚖)少し大袈(jiā(⛴) )裟(😁)すぎ(🕕)は(💛)しないか(🛸)、と(🛁)いった気分は、門(mén )人たちの誰(📄)の(🔋)胸にもあった。
「救(jiù )世済(👍)民(mín )の志を抱き(🤙)、(🖍)国事に(🔥)尽し(🐺)たいと希望しなが(🥫)ら(♿)、いく(🍕)ら機会があっても出でて仕えようとしないのは(😓)、果して知者と(👥)云(💘)えましょうか。」
7(⛲) 子(zǐ )曰(🦗)(yuē )く、君子は人(😊)の美を成し、人(👳)の(🈺)惡を成さず、小人は是(shì )に反すと(🏣)。(顔淵篇(💫))
「(🎋)で、わしは、違わないようになさるがよい、と答(⛽)えて置い(🌖)た(🍼)。」
孔子は、むろんそれを聞きのがさなかっ(♈)た。彼はき(📔)っと(👚)なってその門(🙈)人(rén )にいった。
次は(😂)子游に対す(🐓)る(🌹)答えであ(🌽)る。
「(🈲)も(♎)っ(🔢)と(😔)思(👋)い切(🎫)っ(🔞)て、自分の心を掘り下げて見(🥝)(jiàn )なさ(👷)い。」
い(💋)つの間にはいっ(🕚)て(🎅)来(🌩)たのか、一(yī )人の小姓(🥌)が、彼(bǐ(⬜) )のすぐ背後(😮)う(🏞)しろから、そう云(yún )った(🥁)。彼は(🤒)返事をする代(🖥)りに、ばね仕(🕡)(shì )掛の人(🛷)形(xíng )のように(🈸)、卓の(🤐)そ(🚂)ば(💰)ま(😙)で行って(📠)、せか(🐽)せ(🍙)かと服装(zhuā(🦖)ng )を(😭)ととのえた(🉑)。
「(🏣)2現今では、親(✳)を養(yǎng )ってさ(🧦)え(😙)居れば、それ(🦕)を孝行だといってい(💪)るようだが、(👔)お互い犬や馬までも養っ(👄)て(⏮)いるではないか。孝行(😧)には敬うやまいの心(📶)が大切だ。もしそれがなか(🌳)ったら、犬馬を養うのと何のえらぶと(🚆)こ(🛫)ろも(🍟)ない(🕉)。」
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