由は(🌏)中(zhōng )々立たな(🔄)かつ(🐼)た。三度(🌿)も、四(sì(💸) )度も云はれて、(🛋)表(biǎo )へ立つ(📔)た(🙉)。が、戸を少(🚮)し(🐰)細目にあ(🌊)ける(😱)と、そ(🏉)こからチンポコ(🎸)だけ出して、勢ひよく表へやつた。
一寸すると、それ等の人(rén )が(🐍)、一(🐃)度に、(📓)こつちに向つて(🙊)走つて(🌁)くるらしか(🛑)つた(😚)。
何日も、何日も續い(🐲)て(🔠)、し(🎸)つきりな(🅰)し(🏍)に吹雪(🧑)い(🕸)た(📝)。百(😌)姓は(🏙)その間家(jiā )から一歩(🚙)も出(🗯)(chū )ない(🏑)で過ごした。窓(🐂)から(🎄)覗(🚑)いてみても(🍿)、たゞ眞白で、何も見(➕)えなかつた。時々、家(jiā )がユ(🖇)キ/\と搖れた。そして、やうやく(🉑)吹雪が上つた。戸をあける(🍟)と外につもつてゐ(🕞)る(🤢)雪(xuě )が崩れ(🍖)て(💐)家の中に入(🏺)つてきた。
晩に飯を食つてゐたとき、
「皆に代つて、(👯)一(yī )通りのことをお話(😾)(huà )し(🚽)します。」さう前置(zhì )きをし(🕑)て石山(shān )は、百姓(🔲)にはめづ(🙀)らしいはつきりした、分(fèn )つ(🧢)た云ひ(🛵)振りで(勿(🗺)論(lùn )、百姓(xìng )などが殊更に改まつ(💸)た(👧)とき(♈)によく(🏘)ある(⏫)、變(🚢)な漢語も使つたが)(🐕)――(🍓)自(zì )分(fè(🚍)n )達は、犬や豚などより、もつ(🎬)と慘(💓)めな(💀)生(shē(🐐)ng )活をしてゐ(🎬)ること、――(⬅)ところが自(zì(👾) )分達は何時か(🛐)仕(🏫)事をなま(🎨)けた事でもあつたか。――では、何(🥅)(hé(🚃) )故か。自(zì )分達がい(🍳)く(👡)ら働いても働い(🎣)ても、とても何(〰)んの足(🙈)しにもな(⛰)らな(🐭)い程貧窮(🕝)(qióng )し(🌖)てゐる(💯)の(🐂)は、實(shí )に(🌲)、地(dì )主(👞)のためであるといふ(🧑)こ(🦖)とを分り易(yì )く、説明(míng )し、(🌨)今(jīn )度のやうな(😔)場合地主(💟)に(💼)小作(zuò )料(lià(📔)o )を收(shōu )め(😛)る(🎣)こ(🦍)とは「自(🈺)分(fè(🗽)n )達(🥦)の死(🐌)(sǐ )」を意味してゐる、ナ(🐔)ホ我々(📟)百姓(🅰)(xìng )は、高(gāo )利貸の(🅰)不當(🦍)な利息、拓(tuò )殖銀(🈵)行の年賦(🐋)にも、(🍽)苦しめられ、それに税金(🎤)がかゝ(🍖)つてく(😱)る。そして出來上つたものは(🚽)、肥(féi )料(☝)や農具にも引(🚈)合はない(🔣)。かう(🌲)まで、自(zì )分達がな(💫)つてゐる(🗒)の(🍲)に、だまつて(🖕)ゐられるか(🐝)。そこで、我(📮)々(👋)は、皆んなにお集り(🕉)を(🥍)願ひ、その(🖊)方策(cè )をきめること(🌙)に(🏕)したい(🕯)のだ、と結んで壇(🐰)を下(👯)りた。百姓(xìng )達は(🖋)、聞(wén )き慣(🤾)れ(🤾)ない言葉(🤟)が出る度に、石山の方を見て(🎅)、考(🗝)へこむ風をした。が、苦しい生(✴)活の(💳)事(shì )實を(😁)石山に云はれ、百姓(🛃)は、「(🌿)今更のやう(💆)に」、自(zì )分達(🐷)自身(🚇)の慘(cǎ(🍼)n )めさを、顏(yá(🐧)n )の眞ん前に(👕)と(🌹)り(😰)出されて、(🎴)見(⏯)せられた氣が(🐱)した(🥃)と思つた。石山(📥)が壇から下りると、急にガヤ/\し出(🐳)した。今石(shí(🐲) )山の云つ(🌀)た事について、(🚮)あつ(📫)ちでも、こ(🏻)つちでも話し(➿)合(🛂)つた。一番前にゐた年寄つた百姓が、「と(🦄)ん(🍜)でもなえ、おつかねえこと(🤫)云ふもんだ。」と(🛤)ブツ(🤚)/\云(💁)つた(⏫)のを(🥠)石(shí(🏗) )山(shān )はおり(🆗)る時に聞いた。
「お前さ(🤟)ん!」母はびつくりし(🚵)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025