「夜盗を警(🚛)(jǐ(🤒)ng )戒(🔊)せよ。」
入り込(✌)んで来(🍅)(lá(📳)i )る(🕓)間(🈲)諜(🌅)(dié(🕡) )かんちょうを警(jǐ(🕴)ng )戒する際で、浪士(💓)(shì )側(⛔)(cè )で(⚽)は容(róng )易(yì )にこの三(sān )人(🚘)を(☕)信じなかった。その時応接(🕊)に出(chū )た(💇)のは道(🌔)(dào )中掛がかりの田村宇之(zhī(📯) )助(zhù )たむらうのすけであったが(🐲)、(👟)字之助は(😩)思いつ(😷)い(🏥)たように尋ね(🌓)た。
「い(🙁)ずれ浪(làng )士は清(🍴)内(🖖)(nèi )路(lù )せ(🏔)いないじから蘭(lán )あ(🆓)ららぎへかかって(⚓)、橋場(🅰)へ出(🕥)て来(🙂)ま(😋)しょう。あれからわたしの家(🆚)(jiā )をめがけて(🚠)や(📲)って来る(😶)だろうと思う(👀)んで(😄)す。も(🍀)し来(🐍)たら(🦈)、わたしは(🌍)旅人として迎(💀)えるつも(🏼)り(💩)です。」
物頭(tó(✒)u )は(😖)樋(🛹)橋といはしにいた(🎡)。五、六百人からの人足(⛽)(zú )を指(🏎)揮(huī(🤫) )して、雨(🔘)(yǔ )中の防(🗾)禦工事を急いでいた(😇)。そ(🌱)こへ松(💃)本勢(shì )が追(🐼)い追(zhuī )いと峠から(🌯)到着した。物頭は樋橋下(xià(🌘) )の民(mín )家を(📝)三(🦐)軒ほ(👤)ど貸(💾)し渡して松本勢(shì(🏭) )の宿泊(bó )にあてた。松本方の持(chí )参した大砲は百目(mù(🐜) )玉筒(tǒng )二(🛋)挺ちょう、小銃(🕝)五十挺(tǐng )ほ(😹)どだ。物(🔌)頭の(🎺)計らいで、松本方三(😃)(sā(😬)n )百五十人(🍟)への(😝)一度分(fèn )の弁当、(🐏)白(bái )米三俵(🐼)(biào )、味噌(cēng )み(🖕)そ(🔐)二(🧔)樽たる、漬(zì(🚐) )つ(👶)け(🦏)物一樽、それに酒二(èr )樽を贈(zè(🧀)ng )っ(🌖)た。
(🗨)後殿しんがりの浪士は上伊(yī(👑) )那(👗)か(🦄)ら引(yǐ(🔁)n )ッぱって来た百(🍵)姓(xìng )をなか(✨)なか放そうとしなかった。その(♎)百姓は(🍳)年のころ二十六、七の働き盛りで(👌)、荷物を持(🛶)(chí(👯) )ち運(yùn )ばせるには屈強な体格をし(🎏)ている。
樋橋付近の砦と(⛰)りでの防備、および配置なぞは(🏹)、(🐤)多(🤶)くこ(🥜)の物頭(🌕)の(🐚)考案により、策(cè )戦(zhàn )のことは諏訪藩銃隊頭を命ぜられた用(yòng )人(🌂)(rén )塩(yá(😝)n )原彦(😴)七(🚜)の(💖)方略に出た。日が(🥗)な一日(rì )降り(💏)しきる強雨の(🎰)中(🎭)で、蓑笠(🎳)みのかさを(🕙)着た数百人の人夫が山か(🛳)ら大木を伐きり出(chū )す音だけ(🍰)でも周(zhōu )囲(tōng )に響(🤧)き渡(🐴)った(🧙)。そこ(⛵)には(🎅)砲(🏥)座を(💾)定めて木の(🤭)幹(gàn )を畳たたむ(🐱)も(🛥)の(🕌)がある。ここには土居を(🍼)築き土俵を積んで胸壁を起(🤵)(qǐ(🍹) )こ(🏾)す(😻)も(💫)の(📎)が(🐻)ある。下諏訪(fǎng )しもすわから運ぶ(😴)兵糧(liáng )ひょうろ(📲)うでは間に合わないと(📞)あ(🙇)って、樋(tōng )橋(qiáo )に(🈵)は(🖍)役所も設(🙉)(shè(👉) )けられ、炊たき出(chū )しもそこで始(🍢)まった。この工事(🐶)は(🤹)夜(yè )に(🏫)入って松(🍖)明たいまつ(🤟)の(😰)光で谷々を照ら(🛳)す(🛅)まで(🤮)続(xù(🏠) )いた。垂(🎖)木岩たるき(🌰)いわの桟(zhàn )かけはしも断絶せら(🎒)れ、落合(🏤)橋(📀)(qiáo )おちあいばしも切(🔦)って落とされた。村上(shàng )の森(🐒)のわ(🐍)き(🥂)にあたる街道筋(jīn )には篝か(📻)が(🥏)りを焚(🔘)たいて、四、五(🎠)人ず(🛣)つの番(fān )士(💡)が交代(dà(📸)i )で(🚼)そこ(🌆)に見(🏘)張りをした。
池田(😪)屋の変は六月(⬆)五(wǔ )日の早暁(xiǎo )の(🐉)ことであった。守護(🚫)職、(📩)所司(sī )代(🔱)しょ(📭)し(⏪)だい、(❕)および(📺)新撰組しん(⌛)せんぐみの兵はそ(😱)こに集(jí )ま(🐱)る諸藩の(📓)志(zhì )士二(èr )十余名(🌙)を捕(🍩)(bǔ )えた。尊攘(rǎng )派の勢力を京都(dōu )に回復(👙)し、会(🙀)津あいづと(😍)薩(🐀)(sà )摩さつまとの支持する公武合体派の本拠を覆くつがえし、(🕔)筑(zhù )波(bō )山(shān )つくば(🚨)さんの方に拠(🐒)よる一派(😠)(pài )の水(shuǐ )戸の(😠)志(zhì )士たちとも東西(xī )相(xià(👼)ng )呼(🚘)応し(🧑)て事を挙(🙁)あげようとし(🦖)たそれらの種々(💕)の計画は、与党の一(yī(🤾) )人(rén )ひとりなる近江人(🀄)おうみ(🚲)じんの捕(bǔ(🕧) )縛より発覚せらるるに至った。この(🛑)出(chū )来事があってから、長州(zhōu )方(🧝)はもはや躊躇ちゅ(🖍)うちょ(📱)す(👂)べきでないとし、かねて準備(bè(⛪)i )していた(👹)挙(jǔ )兵(bīng )上京の行(háng )動に(😇)移り、それを(💺)探(🗽)知した幕(mù(🖤) )府方(🥎)(fāng )もよ(⤴)うやく伏見(jiàn )、大(dà )津の辺(🐔)を(💕)警(🤩)戒(📎)するようになっ(🎡)た(💟)。守護職(zhí )松平容保(bǎo )かたもりのにわかな参(❇)(cān )内さんだい(🕟)と共に、九(🕥)門の堅くとざされたころは、(🎩)洛中の物(wù )情(🌔)騒然たるも(🤹)のがあった。七(👰)(qī )月十(🛫)八日には三道よりす(💎)る長(📲)州方の(📆)進軍(jun1 )がすでに開(kāi )始され(🥦)たとの報(🔩)知しらせが京(🔖)都(🕡)へ伝わった(🐽)。夜(yè )が(💃)明け(👴)て十九(jiǔ )日と(🤲)なる(🍉)と、景(🈁)蔵は(🏤)西(🚈)の(🧀)蛤御門は(🚀)ま(🎡)ぐりごもん、中立売(🔧)御門なか(🐨)だちうりごも(🕰)んの方(fāng )面にわくような(🥥)砲声(shēng )を聞き(✡)、やが(👁)て室(shì )町(dīng )むろ(🍆)まち付(💚)近(🤡)(jìn )より洛中(zhōng )に(😾)延焼し(🥗)た火災(🥀)の囲み(📅)の中にいたとある。
水(🍈)戸ほど(🕵)苦(kǔ )しい抗争(zhēng )を続(xù )けた(🐟)藩もない。それは実に藩論分裂(liè )の形(xíng )で(🕹)あ(🎬)らわれて来た。もと(🎗)より、一般の人心(xī(🌩)n )は動(dò(💺)ng )揺(🖇)し(😒)、新しい世紀(jì )もようや(💜)くめぐっ(🍉)て来て、だ(😇)れもが右すべき(🎛)か左すべ(🎥)きかと(🏢)狼狽ろう(😇)ばいする時(😳)に当(🌏)た(🏫)っては、二(🆙)(èr )百何十(🍜)(shí(🈯) )年来の旧を(🗣)守(shǒu )って来た諸(zhū )藩のうち(🌦)で(🛳)藩論(🙈)の分裂(liè )しな(💡)いとこ(💹)ろとてもなかった。水戸はこと(🔞)にそれが激しかっ(🌚)た(🐡)の(🔸)だ。『大(dà )日(🔺)本史』(🧦)の大(dà(⛺) )業(yè )を成就(🤔)して、大義名分(🏿)を明らか(😏)にし(🐠)、学問(wèn )を(㊙)曲げてまで世(shì )に阿(📘)おもねるものもある徳川(⛰)時代にあってとにもかくに(🦊)も歴史の精(jīng )神(🛎)(shén )を(🎈)樹立したのは水(shuǐ )戸であった。彰考(🚐)館しょう(😖)こうかんの(🥖)修史(☕)、弘道館(💸)こうどう(🤤)かんの学問(wèn )は、(🛣)諸藩の学(xué )風を(🐂)指(👶)導(dǎo )す(📻)る役目を勤めた。当(📟)時における青年で多少なりとも(🔖)水戸の影(🌰)(yǐ(⌚)ng )響(🤕)を受けないも(🏄)のはなかったくらいである。いかんせん、水戸(hù )はこの熱意をもって(🏳)尊(zū(🧡)n )王佐幕の一大(🍚)矛(máo )盾に(🌬)つ(🎬)き当たった。あの(🖱)波瀾は(🌛)らんの多い(🔌)御隠居の生(🐈)涯(yá(💆) )しょう(👝)がいがそれ(👑)だ。遠く西山(shān )公(🌐)せいざんこ(😂)う(😺)以(yǐ )来(🥥)の遺(💕)志を受けつぎ王室(shì )尊崇の念(niàn )の篤あつ(🎚)かった御(yù )隠居(jū )は、紀(⛹)州(🚴)や尾州の藩主(zhǔ )と(🌅)並(bìng )んで(🐜)幕府を輔(fǔ(🈲) )佐する(🏭)上にも人一(🦁)(yī )倍(bè(🛡)i )責任を(✏)感ずる位置(zhì )に立(lì )たせ(🥒)られた。この水戸の(💰)苦悶くもんは(✉)一方(fā(🏳)ng )に(✅)誠(😶)党と(🕖)称する勤王(wá(🥡)ng )派の人たちを生み、一方(🈳)に奸党かん(🚑)とうと呼(hū )ば(🏽)るる(🚱)佐幕(🌈)派(pài )の人た(📶)ちを生(shēng )んだ(😀)。一つの藩は裂けてたたかった(🌂)。当(dāng )時諸藩に党(🐒)(dǎng )派(📮)争(zhē(🐵)ng )いはあ(🕦)っても(🌶)、(🐬)水戸のように惨(🐻)酷(🚫)(kù )ざんこくをきわめ(🤡)たと(👬)ころは(🤗)な(🧒)い。誠党が奸(jiān )党(dǎng )を(🛢)見るのは(☔)極(👶)悪(😊)ごくあくの(♑)人間と心(🎇)の底から信じたの(🌫)であって、奸党が誠党(dǎng )を見るのもま(📴)たお家(jiā )の大(🐦)事(🚣)も(💗)思わず御本家(jiā )大事ということも(🕞)知(🔼)らない不(bú )忠(zhōng )の臣と思い込んだのであった(🥨)。水戸(😵)(hù )の党派争いはほと(🤛)んど宗教(jiāo )戦(zhàn )争に似ていて、成敗利害の外に(🏄)あるものだと言った人もある。いわゆる誠(🍞)(chéng )党は天(🎲)(tiā(🔨)n )狗(🍥)連(lián )てんぐ(🍛)れん(🔃)とも呼(hū(🌋) )び、(📯)い(🙂)わゆる(😯)奸党は諸(zhū )生党とも言った(💊)。当(🔛)時(shí )の水戸藩に(⛽)ある(🏉)才(♎)能(néng )の士で(🎹)、誠でないものは(🦊)奸、(😔)奸(jiān )でない(🏪)ものは誠(chéng )、両(🉐)派全(🌊)く分かれて相(📨)鬩あいせめ(🧐)ぎ、その中(🗝)間にある(🍪)ものをば(💈)柳(liǔ )と呼(🙋)(hū )んだ。市川三左衛(🎧)(wè(⛳)i )門(🛐)をはじめ諸生党(dǎng )の領袖り(👉)ょうしゅうが国政を左右(🚚)(yòu )す(🆒)る時を迎(yí(❌)ng )えて見ると、天狗連の一派は筑波(📢)山(🔖)の方に立て(🐒)こもり、田丸稲右(yò(📌)u )衛(wè(👮)i )門たまるい(👏)な(🌑)えもんを主将(jiāng )に推し、亡なき(🏦)御(yù )隠(⛹)居の(🗡)御霊(líng )代(👔)み(📬)たましろを奉(🛡)じて、尊攘の志(🔉)を致(zhì(😶) )いたそう(🔰)と(📎)していた。かねて(⏫)幕府は(🦕)水(🦀)(shuǐ )戸の尊攘派(pài )を毛(📺)ぎらいし(🕟)、誠党領(🤸)(lǐ(😷)ng )袖の一人なる武田耕(gēng )雲斎たけだこううん(🎍)さ(🕦)いと筑波に兵(🕧)を挙あ(🏃)げた志士(shì )ら(🅾)との通(⬇)(tōng )謀を疑って(📲)い(💙)た際であ(🔨)るから、早(zǎo )速さ(💻)っそ(🗜)く耕雲斎(zhāi )に(🐣)隠居慎(📦)いんきょつつしみを命(🤺)(mìng )じ、諸生(shēng )党の(🔨)三左(zuǒ )衛門らを助けて(🙃)筑波の暴徒(tú )を(👯)討うたしめる(🕺)た(😿)めに関東(dō(🚴)ng )十(📊)一藩(✡)(fān )の諸(zhū )大(dà )名に命令を下し(🌟)た。三左衛門は兵を率いて江戸を(🌪)出発し、水戸城に帰(guī(🛄) )っ(📚)て簾中れんちゅう母(👂)公貞(🍈)芳院ていほうい(🛑)んならび(〰)に(🚳)公子(👷)らを奉じ、その根(gēn )拠(🍜)を堅(jiān )め(🧘)た。こ(🌽)れを(🛍)聞い(💞)た耕雲(🤲)(yún )斎(🌿)(zhāi )ら(🔪)は(🖥)水(shuǐ )戸(hù )家の存亡(🤪)が今日(rì )にあるとして(🐩)、幽(📏)屏(🏝)ゆうへいの身ではあるが禁を破(🔼)(pò )って水戸(hù )を出発(🌖)した(⛱)。そし(🚫)て江戸にある藩(😀)主を諫(jiàn )いさめて奸徒かんと(♎)の(🌷)排(🏡)斥(chì(🌵) )を謀(🅿)は(🌓)かろう(😏)とし(🥗)た(💸)。かく一藩(fān )が党派を分(📸)かち(📿)、争闘を事とし、(🐤)しばら(🔏)くも鎮静する(⏳)時のなかったため、(🕊)松(sōng )平(💯)大(dà )炊(chuī )頭お(😜)おいの(➖)かみ(宍戸侯し(🔥)しどこう)は藩主の(📴)目代もく(🈹)だいと(🍜)して、八月(yuè )十(🧗)日(rì )に(🐑)水(🎪)戸の吉(🦖)田に着いた。ところが、水(🏤)戸(🖕)にある三左(🎧)衛(wèi )門はこの(😾)鎮撫ちんぶの使者に随行(🍨)(háng )して来たものの多くが(🤒)自己(jǐ )の反対党であるのを見、そ(🧘)の中には京(jī(♊)ng )都よ(👌)り来た公(🚭)子余四麿(🕧)よしまろの従(cóng )者や尊(😼)(zū(🐠)n )攘派の(📡)志士(🛬)な(🥇)ぞのあるの(🎇)を(🧐)見、大(🥏)炊(👱)頭が真(zhēn )意(yì(🖖) )を疑(yí )って、その入(🍔)城(☕)を拒んだ。朋党ほう(⏱)とう(🚤)の乱(luàn )は(🐪)その結果(🍏)であった。
香蔵は中津川に(🏵)ある問屋の(🥪)家(🐷)を出(chū )て、同じ町に住む景蔵(🔠)が住居すま(🧣)いの門口から声をか(👪)け(🧣)た。そ(⤵)こは京(🚹)都(dōu )の方(✋)から(🥁)景蔵をたよって来(🆔)て身を隠(🍁)したり(🐈)、しばら(🏰)く逗留とうりゅうした(😿)りして行(👺)(háng )くような(💂)幾多(duō )の志士(⏱)たち――たとえば、(💂)内(🐲)藤頼(🐵)蔵ない(🧥)と(🕤)うらいぞう(🌤)、(🧟)磯山新助いそやまし(🥣)んす(🐘)け、長谷(🧓)川鉄之進はせがわてつのしん、(🚤)伊藤祐(yò(🔹)u )介いとうゆうすけ、二荒四(⛸)郎ふたらしろう、東(🏼)田行蔵ひが(📰)しだこうぞうらの(❎)人たちを(🦕)優にかば(🤩)いうるほどの奥(🎛)行きの深(shē(🌝)n )い本陣である。そこはまた、過ぐる(🔱)文久二年の夏、江戸(hù )屋敷の方か(📯)ら来(😽)た長(🚷)州侯の(🐽)一行(háng )が木曾街道(dào )経(🎣)(jīng )由で上(shàng )洛じょうらくの(❎)途次(🥅)、かねて(🧖)の(⏲)藩論たる公(😤)武合(🗽)体、航(🎌)海(hǎ(㊗)i )遠略から破約攘夷(👒)じ(🦎)ょ(👉)ういへと、大(⛄)きく方(fāng )向の転(🚷)換を試みるための中津(jīn )川(chuān )会(😫)議を開い(🛴)た由緒ゆいしょの深い家でもある。
「お前はど(🙊)この者か。」と(🚏)浪士がき(🍁)いた。
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