「口の達(dá(⬜) )者なも(💎)のは、とかくつ(🏟)ま(💢)らん(📊)ことをいい出すものじゃ。出まかせにいろんなことを(💊)云って(🗯)いるうちには、結(jié )構(🏟)世の中の憎まれ者にはな(🤳)るだろ(🌼)う。仲(zhòng )弓が仁者(👛)であるかどうか(🎤)は(🐊)私は知らない(🌝)。し(🌱)かし彼は口(kǒu )だけは(⛰)慎んで(🌚)いる(🍼)よう(🌳)に見(jiàn )受(shòu )ける。いや、口(kǒu )が(🅿)達者で(👫)なく(🥒)て彼(bǐ(❣) )も仕合せじゃ。誠実な(🐵)人(🔋)間(jiān )には、口などどうでもいいことじゃで(🏔)のう。」(🎷)
(🚷)と答(🗜)えた(📏)。
「礼(👻)は(👕)簡に失してもなら(😈)ないが(🎁)、(💄)また過ぎても(🚪)ならない。9(🏝)過(🗾)ぎたるはなお及ばざ(🧙)るがご(🦋)としじゃ。人間(jiā(❣)n )にはそれぞれに分というものがあるが、(💔)その分(🛢)(fèn )を上下(xià )しないところに、礼(🕥)の正(zhè(🎃)ng )しい相(xiàng )が(🚨)ある(🌵)。分(🦋)を越え(👩)て(⛓)親を祭(jì )るのは、親の靈をして非礼を享うけしめることになるのじゃ。の(🔠)みならず、大(dà(🥂) )丈夫(📪)の非礼はやがて(👺)天下を紊みだ(🅰)るもとになる。親(🦋)の靈を(🙊)し(🐫)て天下を紊る(📇)よ(🎁)うな非礼を(🎊)享けし(💫)めて、(🛍)何(hé )が孝行じ(🥣)ゃ。」
「つま(🥍)り(🕵)、父(fù )母(mǔ )の生(shē(👇)ng )前には礼(🍹)を以て仕え、(🎂)死後(🍧)には礼を以て葬り、(🦇)また礼を以て祭る、それが(🎋)孝(🤲)だというの(🌨)じゃ。」
もう一つは、子(⭐)夏(xià )の問いに対(🍖)する(⏬)答(🕷)えだが、(🛌)そ(💚)れは、
「時(🌲)は刻々に流れて行き(♐)ます、歳月は人を待ちませぬ。それ(💤)だの(👮)に、貴方(fāng )のような高(⏯)徳有能の士が、(😤)いつ(🏳)ま(⏲)で(〽)も(📁)そうして空しく時を過(💥)ご(🧢)さ(🌈)れるのは、心得(♊)がたい事(🎥)です。」(🤐)
「案外馬(⏸)鹿(⏱)げたことでないかも(🥖)知れない。はっ(🐅)きり云っ(🥛)て見(jiàn )たら(🥪)どうじゃ(🐿)な(🦆)。」(🌉)
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