○ 以上の(🅿)三章(🚇)、偶(ǒu )然か、論語の編纂者に意あつてか、孔子(zǐ )の門人中最も目立つている顔(🚼)渕と(🦑)子路(💽)と子(🕴)貢の三人をつぎ(🛒)つぎ(🐷)にとらえ来(📧)つて、(🔷)その(😏)面(🎳)(mià(🐧)n )目を躍如たらしめている(🚏)。こ(➕)の(🚚)三章を読(dú )む(💸)だけ(🥪)で(🎎)も(🐊)、すでに孔門の状況が生き生きとうかがわれる(💤)で(🕎)はな(🥀)い(🍍)か(💃)。
民(mín )謡(yáo )にこうい(👄)うのがある。
「麻(🕊)の冠(😪)かんむりをかぶるの(🤽)が古礼(lǐ(🌗) )だが、今では絹糸の冠(👼)をかぶる風習(🧙)(xí(🎺) )になった。これは節約のためだ。私(sī )は(🔜)みんな(😝)のやり方に従お(😭)う。臣下は堂下で(🧤)君主を拝(bài )するの(👠)が古礼だが(✳)、(🚯)今(🥉)で(🧝)は堂上で拝する風習になった。こ(🤐)れは臣(chén )下の増(zē(🎋)ng )長だ。私(🎹)は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂下で拝することにしよう(🏟)。」
先師のご病気(🗼)が(🏬)重(chóng )か(📐)った。子(zǐ )路が病(✊)気(qì )平癒のお(😅)祷(🙆)(dǎo )り(🔩)をし(✡)たいとお願いした。すると(🚤)先師がいわれ(🚵)た。―(⭕)―(🛷)
「文(🕐)王(🥔)がなくなられた後、文という言葉の内容(róng )をなす(🔌)古(⛽)聖の道(🔁)は、天意(yì )によっ(🕳)てこ(⚡)の私(🕒)に継承(chéng )されているでは(🕛)ない(🏛)か(🍦)。もし(🕔)その文をほろぼ(🎳)そうとするのが天意(yì )であるならば、(🐊)何(🔵)で、後(hòu )の(🏺)世に(⏹)生(🤐)れた(🚩)この私(🌋)に、文に(🍀)親(qī(🍛)n )しむ機(jī )会が与えられ(🉑)よう。文をほろ(🛂)ぼすまいと(🤛)いうのが天意(yì )であるかぎり、匡(kuāng )の人た(🏏)ちが(💶)、(🛌)い(🌛)っ(🥤)たい(📦)私に対して何が出(💧)来(lái )るというの(🦈)だ。」
○ 子貢は孔子(🛃)が卓越し(🆔)た徳と政(🏾)(zhèng )治(🍽)能力とを持ち(💁)ながら、いつまでも野にあるのを遺(yí )憾として(🐺)、かようなことをいい出(🎅)し(😳)たの(😨)で(🥂)ある(🌪)が、子(zǐ )貢らしい才気のほとばしつた表(biǎo )現(xiàn )であ(👞)る。それ(🎛)に対(duì )する(🐗)孔子の答(dá )えも、じようだんまじり(🥋)に、ち(🚟)やんとおさえ(🌂)る所はお(🥈)さえ(🌕)て(😞)いるのが面白(bái )い。
二(⛴)(èr )五(二三〇(🔛))
二一((⛵)二〇五)(📃)
「孔先生(🔥)のような人をこそ聖人(🐒)というのでし(🌤)ょう。実(⏪)に多能であ(🍞)られ(🐆)る(🐜)。」(✅)
○ 本(👞)章に(💭)は(🛎)拙(zhuō(🏰) )訳とは極(jí )端(👖)に相反(🚺)する異(🌮)説(shuì )があ(🔐)る。それは、「三年(♋)も学(xué )問(💶)をし(🥕)て俸(🥐)祿(lù )に(🏛)ありつ(🔷)けないよ(🚌)うな愚(🐠)か(🍢)者は、(✝)めつたにない」という意に解(🔈)するのであ(👡)る。孔子の言(yá(🦂)n )葉としては断じ(🧙)て同意しが(🚿)た(🚥)い。
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