「案(à(🆙)n )外馬鹿げたこ(🔽)とでな(😖)いかも知れな(🦓)い。はっき(🎳)り(🚢)云って(🍽)見たらどうじゃな。」
「もっと思(sī )い切(🙅)(qiē(✂) )って、(🍑)自分(🛁)の心(🗣)を掘り下げて見な(👳)さい。」(🖥)
(🛎)孔子は、それっきり默々として歩きつづけた。そ(🏹)して(🏃)もの(🐩)の半(bàn )町も(🐖)行った(🍆)ころ、ふ(🌾)と思い出(🏑)したようにいった。
「無遠(yuǎn )慮にい(🍷)うと、君(🐧)(jun1 )にはまだ邪心がある(🦆)ようじ(👆)ゃ。」
「も(❇)しそうだとすれば、それが君(jun1 )の邪(xié )心というものじゃ。君の心(xīn )の(✊)中で(🔻)は、(⬆)こ(⛓)の孔丘という人間が、い(🚀)つも(🈴)対(🤹)立的なもの(👒)になって(🧘)いる。君は、はっき(⛱)り意(🎺)(yì )識していな(🉐)いか(🎀)も知れな(🏃)いが、(😛)君の奏(🚮)楽(lè(🥘) )にとっ(💢)て(🥖)、わしの存在は一(yī )つの大きな障碍(ài )なの(🤫)じ(⛽)ゃ。君の心(xī(➗)n )はその(🏯)た(🥝)めに分(fèn )裂する。従って、君(🐖)は完(🍶)全(🍞)に君(👦)の音楽に浸(jìn )りきるこ(🔵)と(👄)が出来ない(🐳)。そこに君の失敗の原(🐊)(yuán )因が(🤵)ある。そうは思わない(🌨)かの?(🍠)」
「これま(🎌)で通りではいけないのか。」
楽長と(😰)孔(🎬)子の眼
「5父(🍝)母の年(📇)齢(líng )は忘れて(🚺)はなら(📷)な(😱)い。一つには、長生(shēng )を喜ぶために、二(èr )つには、餘(yú )命(mìng )幾何(🎟)い(🔸)く(🤾)ば(🥠)く(🍡)もなきを懼(🦉)(jù(🦈) )お(🛫)それて、孝養を励むた(🐻)めに。」
「6父の(📃)在(🤞)(zài )世(✒)中は、子の人物をその(🍢)志(zhì )によって判(pàn )断され、父(📞)が死(sǐ )んだ(😄)ら(😂)その行(háng )動(dòng )によっ(🐢)て(🔲)判(🈶)断される。なぜなら、前の(🐝)場合(hé )は(🖕)子の行動は父の節(jiē )制(🕐)(zhì )に服すべきであり(🚕)、後の場合は(⛅)本(běn )人の自(🌑)(zì )由(🤤)(yóu )であるからだ。しか(👮)し(🎨)、(✝)後の(🐇)場合でも(🗓)、(👄)みだり(🔡)に(😪)父の仕来りを(🚦)改むべきではない。父に(🏷)対する思慕哀惜(🤥)の情が深け(📜)れ(〰)ば、(💰)改むる(🈚)に(🌎)忍(🖤)びないのが自然だ(🔷)。三(🏬)年(🧖)父の仕来りを(🌆)改(gǎ(📬)i )めな(👕)いで、ひたすら(🔱)に喪に服する者(zhě )にして、はじめ(✂)て真の孝子と云え(😑)る。」
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