「(🚛)平(🤴)素敬(👏)慎の心(xī(🔇)n )を以て万事を(🐦)裁(😯)(cái )量し(🥃)つつ、しかも事を行うに(⛺)は大まかでありたい(🌓)と思(sī )います。それが治民の要道ではありま(😏)すま(🎟)いか。平素も大(dà )まかであり、事を行うにも(🌰)大まかで(🚸)あ(📔)ると、とかく放慢に流れ(🙃)がちだと思い(📭)ま(⛴)すが……(🥨)」
「何、弁舌?――(🔯)弁(biàn )な(🐵)ど(🌭)、どうでもいいではない(⛳)か。」(🎙)
「それが実に(✍)妙なきっ(🏡)かけ(🕑)から(🈯)でござ(🥤)いまして…(💋)…」(🍎)
「もっと思(🐞)い(📿)切って、(🛩)自分の(🌠)心(🏌)を掘り下げ(😨)て見(🎱)なさい。」
(🎙)樊遅(🅿)は喜(🧑)(xǐ )んだ。そ(🚍)れはその中(🤓)(zhō(➿)ng )に、(🤧)「違(wéi )わない」という言(yá(🆘)n )葉が(🎲)見(😈)つかったからである。しかし(🌾)、数秒(miǎ(🐈)o )の後には、彼の頭は(🎏)却ってそのために混乱(luàn )しはじめ(🕹)た。というのは、(🚎)さっき孔(🖨)子のい(🙋)った(✨)「違(wéi )わ(🐷)ない」と、こ(📑)の(😐)言(🍰)葉の中の(🚡)「違わない」とは、(🙇)まるで意味がちがっ(🐇)ていそうに思えたからである。後(♌)の場合の「(🤚)違(👳)(wé(🥡)i )わない」は、第一(📩)、父母の存命中(🗼)のことである。それに、前後の関係(🔞)(xì )から(😁)判(pàn )断(duà(📙)n )し(🎌)ても、初(chū )一(yī )念を貫けという意(🐟)味に相(👙)違ない。父母を亡(wáng )くしたあ(👽)との「違わない」という(✍)ことが、それと同(tóng )じ意味だ(👿)とは(🕋)、どうしても思えな(🏪)い。言葉(yè )が同じ(♈)なだ(🐵)けに、彼(🤓)(bǐ )は(🍛)い(🍬)よいよ判断(🌃)(duà(🤒)n )に苦(kǔ )しんだ。
楽(🏎)長は、自分(🔼)の(🍧)見(😽)る眼が悪(🌂)いとはどうしても思(💃)えなかった。で、
彼(bǐ )のために(🐩)多分用意(😢)されていたであろう午(wǔ )飯(🈳)を、彼の帰ったあと、陽(🎖)貨が(🚔)どん(🤑)な顔をし(🤽)て(🉐)、ど(🙁)う仕末(🚌)(mò(🤕) )したか(🚟)は、(🈂)孔(😁)子自身(🛀)の関するところで(🚶)は(🚽)なかっ(🖱)たのである(🌃)。
「決(jué )してお世(shì )辞(🔮)は申(😩)し(🔔)ません。」(🧜)
孟孫(🕦)(sūn )氏の家(💍)廟の祭が近ま(🍠)っている(🧝)こと(🔱)、そし(💌)て(👙)その計画の内容が(🤘)どんなものであ(📈)るか(👘)を(🔭)、(🈺)う(🤐)すうす耳(💙)にして(📎)いた(🛥)孔(kǒng )子(zǐ )は、懿子の質問の底意を、すぐ(♒)見ぬいてしま(👁)った(📤)。で、彼はごく簡単に(🐼)、
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