彼は、「惜(🤾)しいものです(👏)」という言葉に、馬(🍂)鹿に力を入(🦖)(rù(🏌) )れた。それは心ある(🤕)門人たちの(⬆)顔(yá )をそ(⤴)むけさせるほ(📬)ど(🥢)、変な響(🙅)きをも(🐭)っていた。しか(🤳)し(🤔)中(🏣)には、にや(🐿)にやしながら、孔子(🚌)が(🍘)どう答(dá )えるか(🍙)を(🔒)、(🐪)面(miàn )白そ(👴)うに待って(🌻)いるもの(💫)もあった。孔子は寒そ(✅)うな顔(✴)をし(🎻)て、(🧒)一寸眼を伏(🚔)せたが(😽)、次(👶)の瞬間に(🚢)は(😅)、(📃)その眼は鋭く輝い(🆒)て(🚔)、み(💟)んな(😌)を見まわしていた。
「それは、もう度(dù )々のことで、私としても考(kǎo )え(🤳)ずには(👤)居れません。」
「楽(🐠)長(zhǎng )!」
孔子は、ぬかりなく考えた(🏊)。そして遂に(🕯)一策(🍫)を思いつ(♐)いた。それは、相手の用いた策(📺)そのままを応(🦇)用すること(📗)であっ(🍩)た。つ(🏆)まり(🐾)、陽(🍃)(yáng )貨の留(liú )守(shǒu )を見(🐌)計っ(🚱)て、謝辞(🎯)を述べに(👭)行こうという(🈴)のである。
「(🕟)しかし、そんな意(yì )味なら、今更先生に云われなくて(📍)も、孟懿子もわかって(💨)い(🚜)られるでし(🐼)ょう。も(🍒)う永いこと礼(lǐ )を学ん(🔏)でいられるのです(🛅)から。」
もう一つは、子夏(xià )の問いに(🥄)対する答(🌗)えだが、そ(👼)れは(🏎)、(🐝)
「決(🍃)(jué )してお世(🧓)辞は申(shēn )しません。」
と、もう一(yī )度彼(bǐ )は首(🐢)(shǒu )を(🔷)ひねった。そして最(🍺)後に次の(🛋)言葉(yè(🏜) )を思い起(🔣)し(🍝)た。
「音楽の世(🕔)界は(🚺)一如の世界じゃ。そこでは(🥗)、いささかの対立(lì )意識も許さ(✅)れない。先ず一人々々の楽(lè )手(🚙)の心と手と(🕢)楽(🈲)器(qì(🥊) )とが(📫)一如(🤡)にな(📼)り、楽手(shǒ(🍑)u )と(👾)楽手とが一(🍞)如(rú )に(🐧)なり(🧙)、更に(😩)楽(lè(👄) )手と聴衆とが一如(rú )に(🔦)な(🍧)って、(☔)翕如きゅうじょ(🐻)として一つの(💏)機を(🔬)ねらう。これが未(🍼)(wè(💑)i )発(fā )の音(🎻)楽じゃ。この翕如たる一如の世(shì )界(🤡)が(👙)、機到(dào )っておのずから振動(dòng )を始(shǐ )めると、純如として濁(🍘)りの(🐞)な(🎌)い(🧑)音波(bō )が人々の(🍧)耳(ěr )朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その音(🧀)(yīn )はただ(🐹)一つである。ただ一つであるが、その中には金音も(🦍)あり、石音(yī(🅾)n )もあり、それらは厳(🤸)(yán )に(🛠)独(dú )自の音色(🐐)を保って(🤧)、(😴)決(jué )しておたがいに(🎍)殺(🤗)しあ(🐷)うこ(💦)とがな(💖)い。※(「(🏵)激」の「さんずい(🎰)」に代(dà(🏋)i )えて「(🌐)白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(🚀)ょ(🤨)として独(🐨)自(💿)(zì(🚖) )を守りつつ、しかもただ一つ(🕡)の流(👀)(liú )れに合(🗜)するの(🙍)じ(🛐)ゃ。こ(⛏)うして、(⏳)時間(🚁)の経(jīng )過につ(🌫)れて、(🐛)高(📞)(gāo )低、(🕐)強(🤥)(qiáng )弱(ruò )、緩(📢)急、さまざまの変化(🧦)を見せ(🌨)る(💆)のである(🌄)が、その間、(📮)厘毫りんごうの(🖲)隙もなく、繹(🍘)如えきじょとして(😠)続いて(📅)行く。そこ(㊙)に時間(🍢)的な一(🔣)如の(🍥)世界があり、永遠と一瞬(shùn )との一致(🍂)が見出(chū )される。まことの音楽(🤱)というものは、こうしたものじゃ。聴くとか(🍑)聴か(🐳)せると(🛥)かの世界(jiè(🕔) )では(🕖)な(🛋)い(🚳)。ま(🔬)して、自分の腕と他(✳)人の腕を(📐)比(🙁)べ(🐥)たり(😊)、音楽のわかる者とわからぬ者(zhě )とを差別したり(🚼)するよう(🧐)な(🥠)世界(jiè )とは、(👮)似(🕠)ても(⚓)似つ(🤑)かぬ世(shì )界(jiè(🏺) )なのじゃ(🤤)。」(🎷)
さすが(🥪)に(🌦)、孔(kǒng )子も(❄)一寸当惑した。彼(bǐ )はしばらく(🐤)豚肉を睨(nì(🤫) )んだまま考えこんだ(🧛)。
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