○ 本章につ(🛺)いては異説(🎫)が多いが、孔子の(🔚)言葉(🛡)の(🥖)真意を(🕒)動かすほ(✔)どの(❇)ものではない(🥑)ので、一々述べな(🌶)い。
「文王がなくな(🕵)られた後、文(wén )という言(🔓)葉(yè )の内容をなす古聖(shèng )の道は、天意(🦄)に(🍜)よっ(🍎)てこの私に継承されているでは(🚶)ない(👺)か。もしそ(💔)の文をほろぼ(😧)そうとす(🦋)るのが(🐃)天(tiān )意であるな(💦)らば、何で、(🌻)後(🎽)の世に生(➖)(shēng )れたこの私に、文(wén )に親(🧖)しむ機(🗼)(jī(💁) )会が与(yǔ(🚔) )え(🚜)られよう。文をほろ(🚓)ぼ(🐒)すまい(💛)というのが天意(yì )であるかぎり、匡の人(🍬)た(💴)ち(📫)が(👟)、いった(🧗)い私に対(duì )し(👽)て何(hé(🐞) )が出来(🚧)るとい(📽)う(➗)の(🌟)だ。」(🍺)
三(二〇八(📅))
「苗にはな(🌛)つても、花が咲かないものがある(🎐)。花は咲(xià(💁)o )いても実を結(🚆)ばない(➿)ものがある。」(🔮)
「ぜ(🚕)い(😂)たくな人(🌬)は不(🕍)(bú )遜になりがち(🙍)だし、儉約(🔮)な人(😟)は窮屈(🍇)にな(🦈)りがち(🆔)だが、どちらを選ぶかと(👊)いう(🤵)と、不(🎠)(bú )遜であるよりは(🐎)、まだ(🥎)しも窮屈な方がいい。」
曾(céng )先(🕌)生がいわれた。――
「(💔)ここに美玉(yù )が(🕣)あり(🚞)ま(🔢)す(🎳)。箱におさめ(📥)て大(🔣)切(🏼)に(🏔)しま(🧝)っておき(🏰)ましょ(🎯)うか。それとも(🌐)、よい買手を求め(💴)て(🚊)それを売りましょ(🌁)うか。」
「ぜいたくな人は不遜になりがちだし、儉約な人は窮(🦇)屈(qū )に(🛒)な(🔨)りがちだが(🕙)、どちらを選ぶかというと(🤞)、不遜(💓)(xùn )であ(🌊)る(🎴)より(👥)は(🔅)、まだしも窮屈(😘)(qū )な方(💍)がいい。」
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