「上に立(🎶)つ者(📵)(zhě )が親(💔)族(🥁)に懇篤であれば、人民はおのずから仁(rén )心を刺戟(jǐ )さ(🔺)れる。上(🛬)に立(lì )つ者(🏨)が(🉑)故旧を忘(🚷)(wàng )れ(🥃)なけ(🙎)れば、人(🍑)民はお(✝)の(🐾)ずから浮薄の風に遠ざ(📃)かる(💩)。」
よきかなや、
「(🚂)忠実(🍹)に信(xìn )義(yì )を(🔸)第一(📟)義として一(yī )切(🤩)(qiē(📂) )の(🛺)言(yá(💝)n )動を貫く(🍁)がいい。安易に自分より知(🔦)徳の劣った人と交(🆑)って、いい(🐠)気(💨)にな(🕦)るの(🗝)は禁(🚳)(jìn )物(wù )だ。人間だから過(guò )失はあるだろうが、大(dà )事なの(🕘)は、その過(📚)失(🧀)を即座に勇敢(gǎn )に改(🎆)める(⏪)ことだ。」
「苗に(🏠)はなつ(👵)ても、花が咲(📄)かないも(📋)のが(🌗)ある(🚍)。花は咲いて(🎷)も実を結ばない(🐕)もの(📝)がある。」
○ 摯(🏅)==魯(🚹)の楽官ですぐ(🗡)れた音楽家であつた。
「禹(👅)(yǔ(⏱) )は王者として完全無欠だ(⛅)。自(zì )分(🦕)の飲(yǐn )食をうすく(🐛)してあつく農(🏅)耕の神を祭り、自分(fè(📩)n )の衣服を(✖)粗末に(🌸)して祭服を(🍸)美しくし、自(zì )分の宮室(🔥)を質(zhì(👚) )素(📛)にして(🐞)灌漑水路に(🏎)力をつくした(🌞)。禹は王者(zhě )として完全(quá(💭)n )無(wú )欠だ。」
○ 前段と後段と(🕳)は、(✈)原文で(👭)は一(👆)連の孔(kǒng )子の言葉になつているが、内容に(😭)連絡が(🐃)ない(🥋)の(🌟)で、定説(💥)に従つて二段に区(😨)分した。
行(háng )かり(🚔)ゃ(😂)せぬ。
「典籍(🕕)(jí(✌) )の(🎓)研(yán )究は、私も人なみに出来(lá(🌆)i )ると思う。しかし、君子(zǐ )の行を実(🌒)践(jiàn )す(😵)ることは、まだなかなか(🍾)だ。」
三(😯)二(🔷)(一七九)
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