一(yī )二(二(💒)一七)
八(🏎)((👗)一九二)
○ (👘)聖人(📲)・君(👧)子・(🍄)善人==(🎛)孔(💓)子(zǐ )のいう聖人・(♌)君子は常に政治と(🎥)いう(⛱)ことと(🍕)関係が(🐤)ある。現に政治(💒)の(🌅)任(📧)(rèn )に当つてい(🏹)る(😢)と否(fǒu )とにかかわらず、完全(🕓)無(🐦)欠な徳(🔜)(dé )と、自(zì )由(yóu )無碍な(🚹)為政(✉)能力(lì )をもつた人(rén )が「(💃)聖人」であり、それほど(💥)ではなくとも(🧢)、(〽)理(🤮)(lǐ )想と識見とを持ち、常に修(💪)(xiū )徳にいそし(🥞)んで為(wéi )政(zhèng )家と(😽)して恥(🍁)かしく(💰)ない人、少くとも政(📻)(zhè(💫)ng )治に(🥛)志(🏣)して(😢)修(✳)養をつんでいる(🎫)人、(🅿)そ(🛷)ういう人が「君(⬅)子」な(🏾)のである。これに(🖍)反し(🌝)て、(⭐)「善(🍫)人(✅)」は必ずしも(🗝)政治と関(🎤)係はない。人間(jiā(😸)n )として諸(🌷)徳のそなわ(🥩)つた人という程(chéng )度(dù )の(📬)意味で用(yò(🛹)ng )いられている(🚡)。
曾先生がい(✨)われた。――
「有(yǒu )能(néng )にし(💶)て無(wú )能(néng )な人に教えを(👆)乞(qǐ )い、多(duō )知にして(🎾)少(🥦)知(🏘)(zhī )の人にものをた(🚷)ずね、有っても(🍉)無(🔌)(wú )きが如(📌)(rú )く内に省み(🚃)、充(🦑)(chōng )実して(😅)い(✂)ても(🦓)空虚(🔠)なるが(🛰)如く(👗)人(🕓)(rén )にへり下り、無法をいいかけら(🏕)れて(🌵)も相手に(🍂)なって曲直を争わない。そ(📀)う(🔼)いうことの出(chū )来た人がか(🏂)って(🎶)私(sī )の(👳)友人にあったのだが。」
一二(一九六(🕳))(🦈)
○ 射・御==禮・楽・射(💬)(shè )・(💼)御・書・(😜)数(shù(🔟) )の(🖍)六(liù )芸の(🌺)う(🐷)ち射(弓の(🦌)技術)と御(車(chē )馬を御する技術)と(💱)は(👝)比(bǐ )較的容易(😛)で下等(📥)な技(jì )術(🥉)とさ(🚞)れ(⛽)てお(🌀)り、(👞)とりわけ御がそうである。孔(🥝)子は(♓)戯れに本章のようなことをい(🌃)いなが(🐄)ら(😹)、暗(à(🤫)n )に自(zì )分の(👚)本領は一芸一能に秀でること(❓)にあるのではない、村(🈁)人た(🥊)ち(🐔)の自分に対(🎁)(duì )す(🎭)る批(pī )評は的をはずれている、という(🍾)意(yì )味を門人(🌓)たち(📰)に告げ、そ(📣)の(⏯)戒めとしたものであろう。
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