「詩によって(📐)情(qíng )意(👟)を刺(🛷)戟し、(🏾)礼によって(🧗)行(🥉)動に基準(zhǔn )を与(🏿)(yǔ(🎯) )え、楽(lè )が(💰)くによ(🙎)って(🐸)生活(🕖)を(➰)完(🏕)成(🎯)す(🍫)る。これ(🌪)が(➖)修徳の道(🍨)程(chéng )だ。」
「典(diǎn )籍の研(yán )究(🏙)は、私(🉐)も人(rén )なみ(😤)に出来ると思う(🍝)。し(🏑)かし、君(jun1 )子の行(🍀)を実(🧕)践することは(🏺)、ま(🛑)だなかなか(👅)だ。」
とあ(🍮)るが、由(yó(🍒)u )の顔を見ると私(🔭)にはこの詩(shī(❗) )が(🚽)思(😉)い出される。」
○ (🛡)子(zǐ )路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時(🚰)の神頼みで、迷(👡)信的祈祷以(🏼)(yǐ )上(shàng )のものではな(🤱)い。それに(🤥)対して孔(kǒng )子は、真の心の祷(dǎo )り、つ(🏒)ま(📭)り天地に恥(chǐ )じない(🧦)人間としての精(🔸)進こそは、幸福に(🏪)到(dà(🗣)o )る道だ(🚏)、とい(😮)うことを説いた。孔子の教えには宗教(🚘)がない、(🧢)とよくいわれ(🚑)るが、「天」という言葉(yè )は、孔子に(🏷)よつて常に宗教(🚘)的な意味(wèi )に使(shǐ )われて(🔀)いる(🌪)の(🌽)であ(⚪)る。
三三(一(🦅)(yī )八(💷)(bā(👛) )○(😤))
○ 同姓=(🤪)=魯(lǔ )の公(🐞)室(🔈)も呉(❄)(wú )の公(💕)室も共に姓(xì(💈)ng )は「(📻)姫(🐟)」((🧖)き)(🦄)で、同(tóng )姓(🍀)であり、(😺)遠く祖先を同じくし(🛏)た。然(🧤)るに、礼(🏗)には血族結(♐)婚を絶(🔲)対に(📞)さけるた(🍼)め、「(🚗)同(🎑)姓は娶らず」と規定しているので(🕣)ある。
○ 孔子(zǐ )自身が当(dāng )時(shí )第(dì )一(🤕)流の(⏸)音楽家(jiā )であつた(🍗)ことを忘れて(♑)は、この一章の(🌊)妙味(wèi )は半減(💝)する。
先(✋)師(shī(👕) )が(🌇)道(⛱)の行(🐗)われな(⬛)いのを歎じ(😷)て(👗)九夷きゅういの地に居をうつしたい(🐜)といわれ(🍰)たことがあっ(💢)た(👦)。ある(🕝)人が(😶)それをきいて先師にいった。――
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